新コントローラ再び

2006.6.1.Sun

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/060601 

EDF防衛記録II

支部に転載されているEDF防衛記録の第2幕が始まってますよ。

地球防衛軍第7支部

あれだけ苦労しておきながら再びいばらの道に飛びこむ、見事なチャレンジスピリッツ。化け物ですかこの人…。
今回はミッションを辿らず、設定だけを用いて架空の作戦を綴るそうです。捏造が増えるほど展開の難しさも上がると思いますけど、頑張ってくださいね! 俺も一読者として応援しております!

新コントローラ再び

先日からアナログスティッ君-L…要するにアナログスティックでの移動に慣れようと奮戦してるんですが、なかなかうまくいきません。ペイルは十字キーでもたいして変わらないけど、陸戦兵は緊急回避がジャンプに化けるかどうかの瀬戸際ですから、とてもじゃないけどインフェルノの徒歩作戦では通用しないです。

自分なりに色々協議してみた結果、一番厄介なのは「親指ごっつんこ問題」になりました。どうもレバー操作に力が入るタイプなんで、滑らないように親指の腹でしっかりホールドしたいわけです。そうすると当たりますよね。親指同士が。「右へカニ歩きしながら左旋回」が物理的に難しいです。
あぁ、そういえば両スティックを同時使用するゲームってやったことない。
最初の頃はR3でよく誤射してたものですが、これは慣れでなんとかなったんですけどねぇ…。

というわけで性懲りもなく買ってまいりました。フジワーク テクニカ事業部製PS2用コントローラ、「真」
以前に買ったサイバーガジェット製コントローラの時も候補に入っていたのですが、当時はアナログスティックの価値をわかってなかったがために落選したコントローラです。俺の馬鹿。俺の馬鹿。俺の馬鹿。

[ 3コントローラ比較 ] 今回導入された「真」(左下)
勝手に下を向くノーマル(中央上)
久しぶりに出したサイバーガジェット(右下)

PC机の下にPS2が収まってます。ディスクの交換がすっごいやりにくいですが、地球防衛軍以外やらないのでたいした問題ではありません。PARを使い始めたら面倒くさいでしょうね。関係ないですね。
こうして見ると、サイバーガジェットのでかさがよくわかります。本当にでかいです。これも関係ないですね。

「真」はノーマルに比べてひとまわり大きめで重量感があり、形は似てても握り心地はだいぶ違います。2180円と安いわりに、造りはなかなかしっかりしてます。某ガジェットみたいに握りこんでもギリギリいわないし、ボタンの感覚も節度があって良好です。また、弱入れの感度がいまいち良くなかったような気がするサイバー某と違って、アナログスティックの操作感もノーマルと同じ感じです。
いやいや、そんなのはどうでもいいことです。これの最大の特徴は、見ての通り十字キーとアナログスティックの位置が逆になってることです。物理的に親指ごっつんこ問題が起こりません。俺にとっては、いつもと同じポジションでアナログスティックを使えます。

いやー、素晴らしいですね。アナログスティックが普通に使えます。まだ少々の慣れがいりそうなものの、親指が当たらないってこんなに快適なのか…と思わずにはいられません。(阿呆)

あとはもうひとつの懸念、セレクトボタンのすぐ上にあるターボボタン。→理由
セレクトの位置はノーマルと同じだし、よほど慌ててる時でもなければ間違えて押すこともない…と祈りましょう。お願いお星様。

まぁコントローラを変えたくらいで上手くなりゃ苦労しないし、真後ろ転がりがスムーズにできるようになったところで、徒歩戦がちょびっと楽になるくらいだと思うんですけどね。気分の問題ですよ。気分の。
さて、アナログスティックでのムービーデビューはいつになるのやら…。(終章は十字キーでやりました)

ちなみにペイルは途中から全部アナログスティックでやってます。陸戦兵と違って微妙な操作とか(今のところ)いらないので。

ペイルハーデスト30〜35

30:龍虫

レイピアGスラスト+レーザーランスX

[ ムカデに突撃 ] 普通に突撃でした。地底決戦で入手したレーザーランスXが素敵に強いです。49mしか飛ばないライサンダー2とでも言いましょうか。

31:百脚龍虫

レーザーランスX+レーザーチェーンソー

[ ムカデと接近戦 ] レーザーチェーンソーでゴリゴリ接近戦。インフェルノと違って酸の精度がよろしいので、ぎりぎりで避けながら突撃していくのが楽しいです。でも威力が弱くて長期戦になりました。おまけにばらんばらんにばらけて後半が大変でした。おすすめできません。(するな)

[ 縦になったムカデ ] 縦になった時がチャンスだ!

[ レーザーランス ] 1匹になった奴はレーザーランスで地の果てへ還してあげます。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ハーデスト31:百脚龍虫(ペイル)

登録日:2006年6月1日

レーザーチェーンソー+レーザーランスX

レーザーチェーンソーでちくちく戯れるのが楽しいのです。

32:蟲の怒り

レイピアGスラスト+イクシオン6WAY

[ 目前に迫る大群 ] どうしようもないですー!
イクシオンの撃ちすぎが災いし、蜘蛛の大群を前にしての緊急チャージ。ちょっとあきらめムードでしたが、レイピアと死骸バリアのおかげで奇跡的に生き延びました。危なかった…。

[ レイピア逃げ撃ち ] 第1波の反省を活かして、第2波からはイクシオンを控えめに、バックステップを繰り返しながら蜘蛛がレイピアの射程に入るのを誘う作戦に切り替え。

[ イクシオンで牽制 ] イクシオンは牽制で使います。派手に使うと飛ぶ分がなくなっちゃうので、ゲージコントロールの良い練習になります。たぶん…。

[ 真下に撃つイクシオン ] なんですかねこの武器…。

陸戦兵ハーデストの時と違って、一発クリアでした。空を飛べることの強さを見せつけられますね。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ハーデスト32:蟲の怒り(ペイル)

登録日:2006年6月1日

レイピアGスラスト+イクシオン6WAY

大群を目の前にしてオーバーヒートしたり危なっかしいリプレイ。

33:侵略者集結

レイピアGスラスト+レーザーランスX

蟲用にレイピア、円盤用にレーザーランスという選択。作戦としてはダロガを潰してから真ん中の空母に乗って円盤を叩き墜とし、空母の上を渡り歩きながら撃沈、残党を始末です。

[ ダロガ起動 ] 適当にダロガの索敵範囲に入って起動、蟲も大量に反応するのでいったんその場を離れます。

[ 背景に溶けこむ蜘蛛糸 ] 背景に溶けこんでマジ見えませんて。蟻酸が見えないんだから糸なんて完全に保護色です。
まぁ適当に駆除します。

[ ダロガに突撃 ] とーつーげーきー!

[ 空母にうっかりレーザーランス ] あとは空母に乗って…あ!

[ 火を噴く空母 ] ああ!

[ 眼下で待ち受ける蜘蛛 ] あああっ!

[ 酸の直撃 ] 慌てて飛び降りた先が蟻の頭上。
「どこに乗ってやがる!」
怒りの顔面直撃。ビシャ
ぬおっ俺のかわいいペイルになんてエロいことしやがる!

[ 横から酸 ] 蜘蛛の糸を誘い、ひらりとかわしてレイピア突げっ ビシャ

[ 上空から攻撃 ] 一戦を終え、空を見上げて途方に暮れるペイルウィング。
射程49mのレーザーランスX。
射程36mのレイピアGスラスト。
足場にするはずだった真ん中の空母はすでにない。
どうしよう…。

[ 空母へ向けて一撃離脱 ] 届けーっ!
近くのビルの上から飛んで脚に一撃。成功しても失敗しても敵のど真ん中に落ちる定め。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ハーデスト33:侵略者集結(ペイル)

登録日:2006年6月1日

レイピアGスラスト+レーザーランスX

空母の上を歩き回る青い影。
しかし目測を誤ってレーザーランスが…

34:審判の日

レイピアGスラスト+レーザーランスX

[ 円盤の上に着地 ] 前方のビルの上でジェノサイドキャノンとリングをやりすごしたら、おもむろに突撃。そのままだと届かないのは目に見えてるので、円盤に乗って上まで連れてってもらいます。

[ ハッチに向けて飛び立つ ] ほどよいところで飛び立ちます。たまたま蓋が開いてたからよかったようなものの、タイミングがずれてたら大変そうです。

[ ハッチ内部に侵入 ] レイピアを持ったペイルの侵入を許した時点でマザーに勝ち目はないわけで。

[ Mission Clear ] マザー撃沈までは被ダメージ16だったのに、最後まで生き残れなかった…。お前らお喋りが長すぎるよ…。

35:掃討戦

レイピアGスラスト+フェンリル
入手:LAZR-299

[ フェンリルで宙に舞う赤蟻 ] 「ほうら宙高く舞い上がりなさい♪」
フェンリルを小出しにして赤蟻を弄ぶ女王様。そんなことやってるとインフェルノで逆襲されますよ。

ようやく終章に辿りつきましたね。ここまでで約半分、折り返し地点、準備運動終了、本番開始です。(いや本番はインフェルノなんですが)
なんかペイルの熟練度が全然上がってないような気がしてなりません。うさぎ跳びを憶えたこととエネルギーの使い方を多少勉強したくらいで、やってたことといえば、ほとんど「突撃」と「高いところに登る」の2択。作戦もへったくれもありゃしません。
まぁ前作のノウハウが使えた陸戦兵と違って、ペイルは白紙からのスタートですしね。地球防衛軍を始めたての、あの頃の気分かも。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー4500(-2499)1527(+50)
武器総数139119(+1)
侵攻比率100.0%62.3%(+1.7%)

陸戦兵がPARにエナジードレインされました。

ディロイたん

ダロガたん製造主任にディロイたん&ダロガたんを描いてもらいました。どうもありがとうv
ディロイたんのデザインにはだいぶ苦戦したみたいです。ダロガと違って構成部品少ないしね…。
絵もだいぶたまってきたことだし、いいかげんお絵描きのページも作らないとなぁ…と迫られているこの頃です。(ラフも含めると、世に出てないダロガたんが結構います)

Comment Res.

>シエさん

見ません見られませんってばIMPはっ。誠に申し訳ないですがきちんとキープしておきますので、見たら今さらのごとく感想をお送りいたしますね。

解析部のムービーは思いきりネタバレありましたね。あれが噂のクリスピー…。
まぁ仕方ないですよ。自分から突っこんでいったんだから。本当、俺って自分のサイトから一歩も出られないんだなぁ…と思うこの頃です。シエさんとえむさんとこくらいですね、コンスタントに通ってるとこって。特にシエさんはほとんどペイルに触れないんで油断してます。(笑)

>最近hrさんやゲンさん、TNTさんなど上手い人と一緒に防衛したい俺です。
>防衛軍Xでその夢・・・かなうかな?(笑)

かなうといいですね〜。でも、これだけの最強メンバーが揃えばいかなるミッションも雑魚同然だぜ!…とはいかないかも。歴戦兵ほど協力プレイに慣れてないような気がするんです。俺なんか二人プレイやってる時、相棒が今どこにいるかなんてまったく気にしないですし。
とりあえず俺の前に立つのは絶対にやめましょう。間違いなく撃たれます。むしろ撃ちます。(笑)

>schutzenさん

パソコン復帰おめでとうですー。そしてお久しぶりですー。
スキャナはうちのも壊れました。がっくりです。プリンタも新しいの欲しいし、せっかくだから複合機買おうかしらん?とか考えてます。さてはて…。

誕生日プレゼントは…うーん。難しいですね。
では、俺の108ある座右の銘からひとつ引き出しましょうか。
「どちらを選ぶか考える前にどうすれば両方取れるかを考えろ」
よろしくお願いします!(笑)
どっちかひとつっていうなら、え、えーと、叢書ってどんな書体だろ…。書道っぽい方がいいかもしれないですねっ。
小説の続きもお待ちしておりますー。

Comment

えむさん / 2006.6.2 08:45
ば、化け物なんかい、僕はっ!!(爆)
えむさん / 2006.6.2 08:56
うっかり改行を押しすぎたorz
とりあえず、気長にのんびり書いていきますゆえw

―――目指すは、防衛軍Ⅱの上を行くこと…!!(ぇ
いや、さすがにそこまで行くかはわかりませんが(汗
hr@admin / 2006.6.7 22:44
ハッ! 前線視察ご苦労様であります総司令!(ビシッ
どうか、どうかごゆるりと駒をお進めくださいませ。周回遅れはマジ洒落にならんであります。ただいま当支部の企画室長の奥歯をガタガタいわせてございます。
付け加えさせていただくなら、小官は作戦ナンバーが3桁なのがひどく気になる所存です。
創作系地球防衛軍サイトの勇としてこれからの一層の飛躍を期待しております!

(あれだけの戦果を上げておいて、なお戦地に赴くとは…化け物か…)
☆マナ☆さん / 2006.6.2 16:40
お久しぶりです。
久々にコメントした一番の理由は・・
ディロイたんに萌えたから(何
構成部品が少ないせいか露出g(ry

「審判の日」をどのようにクリアされるか気になったのですが特攻でしたか。
ワタシは翼を持っているのに上手く飛べないので貧弱狙撃レーザーでジョビーってやりました。
おかげで必要以上に苦戦しましたヨorz
この勢いで皇帝都市もバリア破壊直後に砲台潰さずに突撃ですネ(マテ

関係ないけど蟻の顔射って顔が爛れそうで怖いです。
そのためのメットでしょうカ?
レーザーチェーンソーって陸のファイブスターBより使いづらい気がします。
ペイル同士の対戦で使って空にも逃げられない究極戦法のはずだったのにあまりの威力の低さにダメダメでした。
hr@admin / 2006.6.7 22:46
うう…俺はダロガたん派…うう…。だからディロイたん作るの嫌だったんだ…ううう…
とりあえずデザインには苦労しましたです。まじで。製造主任が。俺としては羽根を肩につける感じで考えてたんですが、動きの自由度が低くなるからダメと却下されちまいました。しょぼん。
サービスたっぷりのディロイ姉様を(ダロガたんともども)よろしくお願いしますね。
ところで肝心のペイルたんは一体いつ出てくるんでしょうか…?

審判の日は運が良かったです。突撃したらちょうど眼下で乗ってくださいと言わんばかりに止まってて、乗ったら素直に上がってくれて、しかもうまい具合に蓋開けっ放しみたいな。
レーザーチェーンソーはそろそろ引退っぽいです。むしろこんなのハーデストで使うなというか。レポートでは楽々クリアしてるように見えますが、回復が1個も出なくて後半は本気でヤバかったです。結構好きな武器なんだけどなぁ…レーザーチェーンソー。
DOEOさん / 2006.6.2 18:45
こちらにも新コントローラが配備されました。
その名もメタルスライムコンt(以下略
思ったよりは使いやすかったです。

審判の火はやっぱりレイピアが楽ですよね。
ちなみにタイミングの問題は、一度スペースリングの上に降りることで解消できます。
…ハッチ開くまでの間、周囲360度からの集中砲火ですが…
蟲怒…ハーデストではまだレーザーも通用しますし、イクシオンよりそっちを使ったほうが良かったのでは…?

レーザーチェーンソーはノーマルか、せいぜいハード序盤までですよね…
ファイブスターSR-Bは最高ですよ?対戦以外なら。
5発出るうえ跳ね返るからまず避けられない究極戦法のはずだったのに、あまりの威力の低さにダメダメでした。
接射でも威力の低いショットガンですね…orz

ついに来ましたね、ディロイお姉さま。
髪のおさげが素敵です。
二種類のカスタムタイプは姉と妹ですか?
hr@admin / 2006.6.7 22:47
また懐かしいネタを発破しますね。(笑)
あれは友達に見せて笑いとって「使いにくー」で一生を終えるべき珍品だと思うのですがいかがでしょうか…。
なお、武器の選び方は適当です。「レイピア/ランス優先」以外は本当に適当です。レーザーはあの甲高い音があんま好きじゃないので出番が少ないです。

ディロイたんカスタムタイプは俺の脳内では姉と妹ですが、製造主任はどう思ってるのかわかりませんです。
ゴリアスさん / 2006.6.2 18:56
来てみたらトップ画像が変わっていて
びっくりしました!!(ディロイがエロい
ですね)蜘蛛の糸を避けた後に蟻の酸
をくらっているところで笑いました。
僕は、陸戦兵でNOMARが終わり
ました。HARDになると敵もやっと
まともな強さになって楽しいです
hr@admin / 2006.6.7 22:48
ディロイだけにエロイんでしょうね。じゃあデェロイで合わせ技一本。(退場
顔面直撃も横から不意打ちも止め絵にするとよくわかりますけど、実際は一瞬の出来事です。撮るの結構難しいんです。
御雷闘者さん / 2006.6.2 21:06
終章きましたかー。非常に見事な頑張りっぷりですね。
いえ、ペイル使いではすばらしい腕です。
僕の蟲怒の援護を頼みます。(汗&笑)
その蟲怒ですが、考えた結果、
なんと!あの!!究極の!!!囮作戦です。(爆)
はい。そうですね。僕は引いてはいけないトリガーを
引いてしまいました。死をもってつぐないたいと思います。
さようなら。(深淵に飛び込む)
いえ、誤解しないでください。これはあくまで
クリア目的でやる行為であり、必ず後で陸戦単騎で
やってやりますよ!!必ずです!!!
hr@admin / 2006.6.7 22:48
自爆でも誤爆でもいいと思いますですよ。要は勝ちゃいいんです。とりあえず先に進んで、後からリベンジマッチってのは、俺も陸戦終章でやりましたし。それじゃ自分で納得いかない時のみ、修行するなどして復讐してやればいいんですよ。
蟲怒リベンジ、そう簡単にはいかないかもしれませんが頑張ってくださいー。
カオスさん / 2006.6.2 21:10
どうもです。
トップ絵に新キャラがいたのでびっくりです。ディロイたんですか、何かエロいd(略
ディロイたんとダロガたんは姉妹か従姉妹か。ディロイたんの短いのと長いのはどうなるんでしょう、妹と姉ですか?
武器一つ徒歩プレイと初期体力プレイはちまちまと進行中です。初期体力はイージーですけど。
ペイルウィングも軽々と進行中のようで、前半戦も終わりこれから後半戦ですね。頑張って下さい。
hr@admin / 2006.6.7 22:49
んー、特に考えてないけど、ダロディロたんに姉妹みたいなつながりはないと思います。ディロイたんは間違いなく3姉妹ですが、「3人も描くの面倒くさい」と一蹴されちまいました。orz
うちのペイルはここまで楽勝でしたが、さすがにディロイ姉さんは強いですね。要領を憶えるまで何人を贄に捧げないといけないのでしょうか…。
あすさん / 2006.6.2 21:35
おお〜!トップがダロガたん一人でなく、、ディロイたんまでいたので驚きましたw
実際戦うと怖いんですけど(ぉぃ

私はレーザーランスやレイピアでキャリアーを落とす事が良くあります。
その9割が灼熱の稼ぎでの、陸戦兵を友軍誤射してしまった時ですw
しかも、たまに周りのビルが全壊してる場合が・・・(汗)
hr@admin / 2006.6.7 22:49
俺としてはダロガたん一人で(ry
近距離武器で空母はほんと困ります。目の前まできてピーピー→蟲の群れに落下を何度繰り返したことか…。
ショボン隊員さん / 2006.6.2 21:41
さて、PARで遊んでいます。
現在、アーマー200+全武器解禁+色々でINF皇帝都市。
難しいんですよ意外に。
ジェノ超高速、弾数無限、超連射で大丈夫だろうと思ってましたが、そこはINF。楽に通してはくれません。
皇帝都市と他のミッションの違い。それは、
「味方に出来ない」ってことです。
確かに、皇帝都市の全ての砲台を味方にすることは出来ます。が、
「味方(市民)=無敵」という原則に従ってですね、バリアウォール発生装置が破壊できないのですよ。
で、このバリアウォールが破壊できないってことは、皇帝都市の中央ハッチが開かないのです。
つまり、バリアウォールを破壊しないと皇帝都市の中央ハッチが開かないんです。
そして、もう一つ。
砲台の量です。
普通のプレイなら「これぐらいは」ですみますが、なにしろアーマー200なので、一撃で半分もってかれます。
緑ビームがそうなんですから、赤ビームなんて喰らったら・・・あわわわわわわわわわわわわ。

で、終章行きましたか。
今回はランスXを使われましたか。
しかし、Xの上にも強力ランス達が居るので、そいつらも見つけてやって下さい。
しかしレイピアとランスとは、気分は神風特攻隊。
皇帝都市でEASY、そして最強レイピアでハッチに突撃すると瞬殺ですよ。
コントローラーは、アナログと十字キー入れ替えですかぁ・・・。
親指ごっつんこ問題は自分は起きないので分かりませんが、アナログと十字キー入れ替えってそんなに素晴らしいことだったのですか。
早くアナログスティックにもなれてバック緊急回避ムービー、待ってますよ!!!
hr@admin / 2006.6.7 22:49
200でINF皇帝都市は…そりゃかなり難しいでしょう。でも味方化(?)が使えなくても、他のコードがなんでも有りなら可能だと思います。たぶん…。
次の陸戦兵ムービーはアナログスティックですが、真後ろ転がりは結構難しいですね。ついついジャンプしてしまいます。
新人オペレーターさん / 2006.6.2 23:36
ディロイ姉さんハァハァ…はっ。ゴホン、こんばんは、新人オペレーターです。

えむさんの2作目は数日前に知ってびっくりしました。そしてまた斬新な…。

親指ごっつんこは意識したことないですねー。手が小さいからか操作がソフトだからか。
でも未だにミスジャンプに悩まされるうちの陸戦兵。
で、ペイルウィングは相変わらず突撃ですか。蜘蛛にレイピアなんて怖くて出来ない…。

色々ネタやったりEDF1に戻ったりしてなかなかHardestに踏み出せない現状で、
すっかり置いて行かれてる気分です。でもこれはこれで楽しいのでもうちょっと…。
hr@admin / 2006.6.7 22:50
オペが敵にハァハァしてどうするんですか。(笑)
奴らは敵です。足で踏んづけてきたり尻尾振りまわしてきたりします。怒らせると蓋開きます。触覚光ります。怖いぜ。
うちのペイルはのろいので簡単に追いつけますが、追い越しちゃやですよ?
ゲンさん / 2006.6.2 23:45
はい、早速誓いを破ります。せっかく大々的にリンクして下さったので今回だけは…。

そんな訳でリンクありがとうございました。おかげ様で、2日前にチェックしたときと比べてダウンロード数が結構伸びていましたよ!
今んとこ人気1位は皇帝都市ペイル、次いで皇帝都市陸戦IMP、絶対包囲ペイルIMPといった感じでした。
やはり難しいステージの人気が高いようです。

それはそうとhrさん、いよいよ後半戦突入ですね。毎回レイピアを持っていく姿が、なんか自分と重なります。俺もレイピアとかの近接武器持ってくの大好きなので。
「やるか、やられるか」という感じの緊張感がいいですよね。

あぁ、それにしても早くペイルINF…というかIMPに到達してほしいです。そして動画を見てもらい、その感想を聞きたい!
動画は現在も着々と増やしており、今ファイルバンクにあるのは95個になりました。目標の100個まであと5個…そしてIMP未クリアのステージがあと13。
この未クリアステージから5個動画を作るとして、俺が動画100個達成するのが先か、hrさんがIMPに到達するのが先か…競争ですよ!
…勝てる気がしませんが(^^;

最後に。俺は2人協力プレイをやった試しがないので、オンラインに対応するのはキツそうです。
たぶんパートナーがいても、扱いは市民と同じといった感じで、敵もろとも容赦なく攻撃してそうだ(笑
hr@admin / 2006.6.7 22:51
協力プレイはそうなりますよね。動くものすべてが攻撃対象ですよね。むしろ動かないものでさえも。
相棒が敵に包囲されようものなら、すぐさまXAで援護射撃してあげます。大体致命傷になります。うっかり「死ねえぇ!」とか叫んじゃいます。ええ、絶対わざとです。そんなときに限って狙い通りに飛ぶのがまたなんとも言えません。

ムービーはなぜか皇帝都市が人気ありますよねー。うちも常に上位にいますです。でも、一番人気あるのはやっぱりネタムービーなんですよね。みんな攻略よりお笑いの方が好きみたいです。

レイピアは「ハーデストだから」のつもりで使ってるんですが、陸戦兵の反省から顧みるに、INFでも常用してそうな悪寒がします。ハーデストクリアまでに次世代レイピアが出てくれないと、GスラストでINF行かないといけなくなります。やばい。とりあえず火球落下に持ってったら「やられるか、やられるか」の2択でした。姉さん強いよ…。
競争はたぶん負けそうな気がしますね。レポートやめれば望みはありますけど。(笑)
もう何度も言ってますが、EDFマスターのペイルっぷり早く見たいです。作戦練る楽しみを捨てればすぐ見られるのになぁ…。

あ、支部でもファイルバンク借りてみたので、バックアップ代わりにゲンさんのムービー全部コピってみました。もしうっかり消されちゃっても俺のとこから瞬間コピれますので、その時はお知らせくださいませー。
俺のも消されてた時は…頑張って再アップ…orz
匿名さん / 2006.6.3 14:15
ディロイたん登場おめでとうございます!(なにがだ
なにもしらず、いつものように友達が大勢いる状態でこのサイト開いてみたら・・・!!!!
TOP絵見て0.1秒で退却しました。
友達だれか見ていないかどうかかなり焦りましたよ(汗
結局再出撃したのは自分一人になってからでした。
ちょこっと心臓に悪かったです。
でも、本当お上手ですね〜。よく書けるものです。
ちなみに自分で気に入っているのは、プレイムービーのダロガたんとディロイたんの隣にいるダロガたんです。

百脚龍虫はペイルでやるとけっこう難しいですね〜。でも終章はちょいとすると、対インペリアルガードの腕だけで済むので楽ですよ。

hr@admin / 2006.6.7 22:53
退却してしまいましたか。そこで「おい見ろ! 新型の歩行戦車だ!」と周りの注意を引くようになったら、そろそろ人生引き返せないところまできてますのでご注意ください。(笑)
俺は当然ダロガたん派ですとも。これからもバリバリ描いてもらうのでお楽しみに!(すげえ他力本願)
インペリアルセンチードさん / 2006.6.3 14:17
しぃまったぁー!
名前入れるの忘れてました。
掲示板に慣れすぎたせいか名前無しでも遅れることをすっかり忘れてました。
hr@admin / 2006.6.7 22:54
掲示板は俺オリジナルではないので日誌コメントとcookieを共用できず、それぞれで名前を入れてもらわないといけない仕様になっちゃってます。
あれ、でも日誌のcookieは効いてないのでしょうか? cookieとJavaScriptを有効にしておくと名前入れる手間が省けますですよ。
あすさん / 2006.6.3 14:32
こんにちは、二回目のコメントです・・^^;

hrさんのサイトのリンクを、私のブログの方に張らせてもらいました。
通知はいらない、とおっしゃっていたのですが、なんとなくお知らせしないと気がすまなかったので書きこみました。
では、頑張ってください^^
hr@admin / 2006.6.7 22:55
リンクどうもですー。報告は不要ですが、別にしちゃダメってわけじゃないのでOKですよ。
RSTさん / 2006.6.3 17:02
うわぁい。待ってました。ディロイたんがかわいいです。
私は今日からディロイたん派です。
これでディロイに攻撃されても怖くなくなりました。むしろ足で積極的に攻撃して欲しい。

今回もレイピア祭りでしたね。
熟練度なんて関係ないですよ。即死級の攻撃力を誇るハーデストのクモと接近戦をしている時点で十分過ぎる腕があります。
そろそろ次世代レイピアを入手しないと厳しくなるかもしれません。ディロイとの勝負はどちらが先に死ぬか一瞬で決まりますから。

歴戦兵のオールスターチームなら最強に決まってます。たまに防衛仲間の援護に行きますが二人がかりだととても簡単です。これが最強チームだったらインベーダーは手も足も出ません。
動いているものを敵と間違えて誤爆してもそれは事故です。もちろん相方からゴリアスが飛んできたらレイピアで殺しますが。

ダロガたんをもっと見たいのでお絵描きページ設置に一票いれます。世に出てないダロガたんに愛の手を。
hr@admin / 2006.6.7 22:59
半年以上もトップを飾ってくれたダロガたんカスタムタイプも退役しちゃったことだし、お絵描きページ作らないといけないですね。
どさくさに紛れて幻のダロガたんプロトタイプ・ディロイたんプロトタイプとか混ぜてみようかしら。(俺画)
実はギリオたんプロトタイプ(主任に却下されて没)とかあったようななかったような。

オールスターが最強プレイヤーだと仮定して、本当にインベーダーが手も足も出ないと思いますか? 相手はあのSANDLOTですよ? 歴戦兵が束になってようやく命からがらクリアできるくらいじゃないでしょうかっていうか、そういうの希望。楽勝は不要みたいな。
誤爆はなんというかまぁ、「敵に殺されるよりお前に殺られる方が多い」とか言われるので大丈夫です。オールスターに俺を含めたら人類が破滅します。(苦笑)

次世代レイピア、欲しいですね。でもGスラスト1でもまだまだやれます。小蟲が相手なら。(ディロイは?)
しゅーいつさん / 2006.6.4 00:36
地球防衛軍2が発売されてから間もない時から
このサイト見てたんですがコメントは初ですw
陸戦兵やってるんですがろくに作戦とか戦略とか
考えたことなくてがむしゃらにやってINFであぼんってこのサイトみるまでずっとそうだった・・・
まだHARDEST攻略中ですがテクニカル操作に慣らしているという最悪な状況でw
いちおう灼熱INFで稼ぎやってるんですけど神武器が
15回やってSG-100だけ・・・・
HPがあっても実力がないとどうにも・・・w
とりあえずHARDESTコンプ目標でがんばろうっと・・・
それとディロイが擬人化できるとは思ってなかったw
hr@admin / 2006.6.7 22:59
どうも初めまして。あれ、初めてだっけ?と思ったのは「あっち」の移植作業の過程で憶えてしまったせいでしょう。(笑)
ハーデストまでくると敵(特に蜘蛛)がいきなり強くなることもあって、テクニカル操作じゃないと厳しくなってきますね。でも慣れればものすごく強くなるので頑張って習得してください。INF絶対包囲でノーマル操作なんて、それこそ10万級のアーマーが必要になっちゃいます。
ディロイたんはすごい苦労しましたよー。(製造主任が)
影薄偵察兵さん / 2006.6.4 02:09
魔虫跋扈クリアしました。
大結集は・・・・・相棒が事故らなければ勝てます。

調査報告?10
ねえ、hrさん
レイピアの射程を現実的に考えると
『ちっとも零距離銃じゃない』って思いません?
射程『30』メートルですよ?
現実だったら『ビルを薙ぎ倒せます』よ?
ガンダムの世界だったら、『ザク数体を一刀両断できます』よ!?
(レイピアスラストタイプの話)
ある意味レイピアは、人類最凶の兵器かもしれません。
(M30プラズマランチャーとかも酷いけど)

では、これにて撤収
hr@admin / 2006.6.7 23:01
それ、最初に思いましたね。「30m…って結構長いぞ?」みたいな。
たしかにプレイヤー視点のおかしな距離感では本当に零距離に感じるものの、二人プレイの時に横から見ると意外に長いんですよね。
まぁ実際の戦闘においても30mというのはかなりの近接距離であり、零距離に含まれるのかもしれません。(ちゃんとした定義があるのかはわかりませんけど)
しかし説明書には「射程はわずか数メートル」と書いてあるわけですが…。
トトさん / 2006.6.4 10:13
かなりお久しぶりのトトです。
新(真)コントローラー導入おめでとうございます。
ところであのコントローラーってゲームキューブのコントローラーに似てますよね。
左の上がスティック下が十字。右の上がボタン下がスティック。。で、LR。
かなり似てる!!
hr@admin / 2006.6.7 23:02
キューブは触ったことないんですが、N64の反省を活かしたのかレバーの位置が十時キーのとこに移動してますね。これからの新標準になるんでしょうか?(Revolutionではまた斬新な形してるみたいですけど)
任天堂信者の俺としてはキューブもいずれ欲しいところです。64ゼルダやりたいです。ハードもソフトもあるのに時間がないす orz
明人さん / 2006.6.4 20:56
こんにちわ。
ゲンさんの攻略ムービーを見て途方にくれています。
よくこういう風に攻略しようと思いつけるなぁ…と
歴戦の兵(hrさんも含まれてます)と
自分の違いを改めて実感しております。
が、ゲンさんのお陰で絶対無理な
皇帝都市通常攻略にも光明が射してきました。(多分)

ところで、これと平行していきなりハーデストを
ゲンさんルール(+武器稼ぎだけあり・過剰に稼がない・
裏技やバグ技は極力避ける)でやっているのですが、
なかなか適正な難易度(終章除く)で楽しいですよ。
今56龍虫復活です。いきなりハードをやるつもりでしたら
むしろこっちをやった方がよさそうです。
hr@admin / 2006.6.7 23:04
いいですねぇ…俺も早く途方に暮れたいです。
地球防衛軍は作戦に多くの幅がありますけど、本当に有効な「最適解」ってごく限られてるんですよね。ゲンさんもたぶんそれを見つけてるはずだし、それを見つけるのがこのゲームで一番面白いとこですから、やっぱり自分なりの最適解を見つけるまではお預けです。とほほ。
あと、俺を歴戦兵に含めるのはやっぱ無しの方向でお願いします。ペイルハーデストで「博士助けて! 博士! うわあぁーっ」とか叫びながらディロイレーザーに焼き殺されてるヘタレには二等兵がお似合いです。(実話。「博士」はメッセのお友達)

いきなりハードはたぶん簡単だと思うので、やるならハーデストでしょうか。ゲンさんみたくインフェルノは…ちょっと…。(笑)
いや、それより俺はまず1周めを終わらせないと…orz
ニぇゾさん / 2006.6.5 22:39
こんばんは、お久しぶり(?)です。
ペイルウイングはやっぱり遠距離武器が強いのがほとんどないので、INFみたいに「近づかれたら死」のレベルになると、どうしても危なっかしいな戦いになってしまうと思います。
現在INF皇帝都市で兄と稼ぎしてます。でも、3回やって何もでないのは何故かと嘆いています。
でも、よく考えると、もしかすると
「2人プレイだと1人プレイに比べて武器箱1つあたりの(神)武器の出現率が1/2である」
のかもしれません。要するに、武器の出る確率が1Pと2Pで分かれていて、武器箱2つを1人プレイでとるのと、2人プレイでとるのでは、いい武器の出る確率が少なくなるのかもしれません。
陸戦兵とペイルウイングで武器箱を取るとランダムで武器がどちらかに振り分けられるのと同じと思うんです。
だから、1人プレイでアイテム稼ぎをしたほうがいい武器が出やすいのかもしれません。
hr@admin / 2006.6.7 23:05
んーどうでしょうね。俺は二人プレイで稼いだことないのでわからないです。とりあえず皆様の報告によれば、二人プレイで灼熱稼ぎしてもマジ出ないそうです。
一方で、俺の陸戦兵はたいして稼いでないわりに結構揃ってます。1000分の1みたいな超確率は感じてないですね。ライサンダーZなんか4つ出てますし。感覚的には100分の1くらいでしょうか。
…ひょっとしたらそれ、あるかもしれないですよ?
…だったら早くハーキュリー出してくれよ…orz

そういえばハーデストになってから狙撃系一度も使ってないですね…。ノーマルの頃はサンダースナイパーがR-GRAY2(レイストームに出てくる自機。雷状の誘導レーザーを撃つ)みたいでかっちょいい!とかいって愛用してたのにな…。
しゅうまいさん / 2006.6.6 17:25
おひさです。今、大蜘蛛です。
なめてたら、瞬殺です。綿飴です。
無理です。このミッションのせいで、
「こんなミッションあるなら、やめてやらぁ!」
て、確信しかけました。(滝汗)
頑張るので。
以上。
hr@admin / 2006.6.7 23:06
後ろに歩きながら(跳びながら)撃ってますか? いわゆる逃げ撃ち。前に突撃すると後ろに回りこまれて綿飴です。始まったらすぐ外周まで逃げれば、後ずさりしやすくなるし蜘蛛はビルに引っかかって動きにくくなるしで一石二鳥です。それでもダメなら恒例のアーマー稼ぎです。
絶対包囲で気絶しないよう頑張ってくださいね!
市民Kさん / 2006.6.8 23:16
どもども
ディロイさんですか、露出フォー(蹴。

いい感じで、進んでおりますねぇ〜〜
自分は、パワプロやったりMHやったり
皇帝都市と和平協定を、結んだような
休戦ぶりです。


64ゼルダって時のオカリナですか?
ムジュ仮も時オカも、GCのゼルダコレクションで
経験ずみです。(そちらの日記も(死ねや
レボリューションじゃなくてWiiですよ。
タグって使えますか?アヒャアヒャ
           ↑こんなの
hr@admin / 2006.6.14 22:53
時オカとムジュラです。中古屋にて1600円で拾われてきてから一度もまともに使われてない、かわいそうな我が家の64。今じゃどこにしまったのかさえ思い出せない始末。スターフォックスとかメトロイドか64ウォーズとか、やりたいのはたくさんあるんですけどねー…。
wiiって時々耳にしててなんのことかわからなかったんですが、レボリューションのことだったんですね。またswanかなんかの次世代機と思ってましたよ…(苦笑)

タグは使えるようにもできますけど、閉じ忘れのチェックとかXHTMLの準拠チェックとかが面倒くさいので俺しか使えないようにしてある…

…はずなんですが…

………使えちゃってますね…?

あっ、あれっ…!?
ShootingLoverさん / 2006.6.10 14:52
私とゲン氏は特に知り合いというわけではないですが、まぁ地球防衛軍がらみで氏が出没するのはここだけではありません、ということで。
安定性重視、陸戦兵が得意な私と速攻派のペイルゴッドゲン氏はかなり違った攻略をしているようで、非常にタメになりました。
まぁ速攻というのはムービーのためという点もあるそうですけど。

ペイルはご存知のように速攻できるので、皇帝都市かIMPにならない限りそれほど敵の脅威というものは感じません。
しかし、速攻以外に選択肢が無いので最低限のライフが確保できないと厳しいのです。そちろんその「最低限」は陸戦に比べてかなり低いと思いますが。
IMPはほぼ全ステージが脅威で困ります・・・とはいっても最近は赤い帽子の髭男に浮気をげふんげふん。

コントローラー買い替えですかー。
私はスティック外側を使うので特に不自由を感じたことはありませんが、気にする人は相当気にするみたいですね。
サターンパッドとか64コントローラーみたいに使い手のことを考えてるコントローラーならよかったんでしょうか。
PS2のアナログスティックはやけくそでつけたようにしか見えないですからね。まぁもともとPSパッド自体がSFCパッドのパクリですし、仕方ないところかも。
そういやPS3のパッドは振動訴訟に負けたおかげで揺れないんでしたっけねぇ。いやぁ、PS3で防衛軍でなくて正解かもしれません。ハード高いし。
Wii(レボリューション正式名称)はGCコントローラーもつくみたいですね、そういえば。関係ないか。

さて、ペイル攻略記。
百足にレーザーチェーンソー!蟲怒でレイピア!
いやぁ、インフェルノに慣れきった身としては考えられない装備ですが、新鮮に楽しめました。
そういや審判の日のハッチ、確か横のあたりから抜けて攻撃が通るはずなんでそれほど心配しなくてもよろしいかと。
マザーはいろんな所がすり抜けるので、ちょっと遊んでみるのも面白いかもしれません。攻略に入れるなら横のあそことかがポイントかな?

そろそろ近衛やディロイが登場ですね。
近衛は(ピー)する特性を生かして(ピー)で(ピー)を(ピー)にしておくとか、ディロイは(ピー)して(ピー)させて(ピー)とか、いろいろな攻略法がありますが
hr氏がどのような攻略を編み出すのか。楽しみにしております。
hr@admin / 2006.6.14 23:39
あら、そうなんですか…名前がわかってるってことは2ch系ではないのかにょ?
いや、どっちにしてもそんなとこ行ったら間違いなくネタバレウェルカムなので見られませんけど。
く…早く終わらせてえよママ…(という台詞も言い飽きてきましたねぇ…)

サターンパッドは使いやすかったですねー。PSで使えるサターンパッドもどき見て思わず買おうとしたことあります。地球防衛軍で使えないからやめたけど。本当、PSのアナログスティックは使いにくいように思います。そもそもなにを考えてこんなとこにつけたのかって感じで。新しいやつはなかなかのベストポジションでやりやすくてお気に入りです。
PSは振動訴訟なんてのやってたんですか? 前に公式ページ(だったかな)見てて「傾き検出機能がなんちゃらで振動はなくした」って書いてあって鵜呑みにしてましたですよ。そうか、そんな大人の事情が…。(個人的には別に震えなくてもいいんですけど)
とりあえずハード高すぎという点については人類共通で一致する意見かと思います。(笑)
レボリューションというかWiiはGCとも互換性があるような気がしたので、それが事実だったらGC買う必要ないですね。どこぞの超音速青ネズミと違って元配管工のイタリア髭親父はユーザーをとことん大事にしてくれますし、期待するとします。

ディロイ戦とかは、うーん…ハーデストのうちは期待できないみたいです。デモニックランスで一撃轟沈では苦戦しろって方が無理というか…。(まだ慣れてないんで思いっきり苦戦してますがっ)
インペリも動きが遅すぎて考えてたような戦術が通用せず、結局レイピア振りまわしながらガチンコという見事に美しくないことやってるし…。(楽しいけど)

とりあえず最後の審判をクリアしないことにはINFも糞もないので、まずはそこからです…。
SHIZUKUさん / 2006.6.12 21:29
お初にお目にかかります。
アクション苦手なのに兄に勧められて始める事早2ヵ月。
まだハードすらクリア出来ていない(現在ハードのミッション18)SHIZUKUです。
最近ようやくテクニカル操作に慣れてきて、狙撃するときに無駄弾を撃つことが少なくなってきました。蟻に吹き飛ばされた時には、必ず地面にグレネードかゴリアスを打ち込まないとそのステージがクリアできないほどのヘタレです。
はい。私がしているのは1の方なので、ペイルウイングは使えないのです。2は兄がプレイしているので。

ノーマルをクリアした記念に、攻略情報解禁を兼ねていろいろとサイト巡りをしていたらここに着いたのですが、見てみると、あまり女性プレイヤーの数が多くない事に驚きました。(口調で判断しているので、もしかしたら多いのかもしれませんけど)
私のクラスでは戦国無双とか流行っているので、女子でも普通にアクションしているのですけど。みんなにも地球防衛軍を勧めておいたので、もしかしたらクラスの友達がここを見ているかもしれませんね。

今までにクリアしたアクションがマリオくらいしかない私ですが、hrさんの活躍する後姿を見ながらいろいろと技術盗ませてもらいますね。動画はすごく参考になるので大助かりです。上手な作戦を立てるほど頭良くないですから。

掲示板とここ、どちらに書き込むべきか分からなかったのですが、掲示板に新しいスレッドを建ててまで挨拶するのは失礼かと思ったので、こちらのほうで挨拶です。
では、せめて今週中にハードはクリアできるように頑張ってきます。

hrさんもお仕事とか大変みたいですけど、影ながら応援させていただくので頑張ってください。
hr@admin / 2006.6.14 23:40
初めましてー。素晴らしいお兄様をお持ちですね。むさ苦しい男の園へようこそです。(笑)
やっぱ武器片手に巨大昆虫の群れへ身を投じるというゲーム性が災いしてか、男の子率が異常に高い地球防衛軍です。うちでダロガたんとか描いてくれてる製造主任は女の子ですが、やっぱルイージとかリンクの方が好きみたいです。

1のムービーは2が出る前に録ったもので、ムービーの作り方もよくわからなかった頃ですから、無駄に長いんですよね。隙を見て作り直そうと思ってるんですけど、時間がなかなか…。
とりあえず盗めるものがあったらじゃんじゃん使っていきましょう!

ハードはクリアされましたか? いざとなったらお兄様とタッグです。一人だと地球防衛軍ですが、二人なら地球防衛軍ズです。続くハーデスト、インフェルノ、そして2、道は険しいですが頑張ってくださいねっ。俺も(最後の審判をクリアできたら)さらに頑張りますよ!

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烈火1000リミテッド最後の審判
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会