▼ Res | ▼ Comments | ▼ Page Index
67:神獣
ハーデストでは作戦を煮詰めないうちに力づくでクリアしちゃったので、インフェルノではちゃんと考えてみました。
ミッション攻略に書いておきます。
外周作戦
ライサンダーF+プロミネンス2 / アーマー最低値:1。
ノーダメでいけましたが、すぐに移動しないといけないので、やたらめったら時間かかりました。もう二度とやりたくないです。
足元作戦
ライサンダーZ×2丁装備 / アーマー最低値:1。
「バイクで足元ひっつき作戦」はライサンダーZを使いました。神獣 vs 神武器のガチンコ対決です。(Fではクリアできませんでした orz)
ダッシュを見切り、ひるむことなくライサンダーを撃ちこむ陸戦兵。
ゴッドソラスを正面に捉え、危険を察知してすぐそばのバイクに乗りこもうとする陸戦兵。
だが、バイクがなぜか猛煙を噴き上げていた。どうやら先のダッシュで踏まれたらしい。そこまでギリギリだったのか…。
直後、ダッシュしてくるゴッドソラスと、慌ててバイクに乗る陸戦兵。
しかし、遅かった。頭上から巨大な壁が踏み下ろされる。
蹴飛ばしダメージを肩代わりしたバイクは粉々に砕け散った。
身ひとつになりながらも果敢に戦う陸戦兵。
ダッシュしてくるゴッドソラスの爪先に一撃を見舞う。
火炎の下をくぐり戦う陸戦兵。
どうやら瓦礫に身を隠そうとしているようだが、それがまるで無意味であることを彼は知らないと見える。
ゴッドソラスがまさに火炎を吐き出そうとしたその時、陸戦兵の放った一撃が急所を貫いた。
轟音にも似た苦しげな悲鳴が街中に響く。
というわけで、神獣 vs 神武器の神対決は、ノーダメという圧勝に終わりました。何回かやってみましたが、ライサンダーZを使えばだいぶ楽にクリアできますね。
このミッションもムービーを作ってみたものの、ちょっと運の要素が大きかったので録り直しました。ノーダメではないけど、ちゃんとした「余裕勝ち」です。
気になるゴッドソラスの耐久力は、約335500(ライサンダーZ×61発)でした。ライサンダーFだと95発くらいでしょうか。
前のミッションでノーマルソラスが約164500だったことを考えると、まぁ妥当な数字でしょう。個人的には、これだけでかいんだから120万くらいあってもいいと思うんですけどね。ジェノサイド砲でも1発じゃ死なない強さ。
ただ、そうすると陸戦兵はジェノサイド砲を使う以外でクリアできませんから。(ペイルにはちょうどいい数字?)
次は最後の息抜きミッション、68:大結集です。バイクでちまちまノーダメ狙うか、決死の覚悟で手早く行くか。採れる作戦が色々あるだけに悩みます。
とりあえず最初にやるのは、もちろん徒歩戦です。当然です。陸戦兵の醍醐味です。
陸戦兵 | ペイル | |
---|---|---|
アーマー | 6975(+0) | 1300(+0) |
武器総数 | 137(+0) | 111(+0) |
侵攻比率 | 99.2%(+0.3%) | 52.4%(+0%) |
ミッション達成率、ついに99%! あと3ミッション!
Comment
- 不運な会社さん / 2005.12.9 06:21
-
今の俺の状況:神獣をマスターレイピアT(ペイル用)で瞬殺して、スーパーINF突入。十分後10面で大量の死者を出すものの何とか駆逐完了。しかしジェノサイド砲なんてスーパーINFではほぼ意味がないことが発覚。アルマゲドンクラスターを駆使しマザーのとこまでで何とかたどり着けた俺はマザーを攻撃開始5秒で撃沈し、駆逐作戦も完了したが、皇帝都市の出現により、死者が大量に続出したので終了した
そう言えば一言。実はスーパーINFやるにはペイルのINFも終わらせないとダメのようです=ペイル同時進行じゃないと育って無い場合めんどいよ。 - hr@admin / 2005.12.11 11:02
-
めんどいって…なにがですか? まぁイージーやノーマルは残すと後がつらいけども。
ちなみに俺は単騎専門なんで同時進行無理っていうか? ペイル攻略の楽しみをむざむざ捨てるような真似はしないっていうか?
大体、IMPなんて所詮通過点ですよ。(どこへ行くつもりだ) - 機械獣さん / 2005.12.9 13:04
-
はじめまして。機械獣というものです。
INF虫の怒りに悪戦苦闘中です。(むしの正しい字がでないんです)
もはや40回は死んだかな?というやつですが動画よろしくお願いします。m(__)m
管理人さんスーパーINF突入へがんばってくださいね。
(ペイルもやらなきゃいけないそうですが・・・)
おれも神武器ほしいなぁ・・・
さて虫怒ムービー落とすかぁ。(学校のパソコンです - hr@admin / 2005.12.11 11:03
-
どうも初めましてー。ちゃんと休み時間にアクセスしてますか? 授業中はダメですよ!
スーパーINF早くやりたいですが、その前にペイルハーデストとペイルINFがあります。ハーデストは適当にクリアするつもりですが、INFは陸戦兵と同じくらいかかることでしょう。突入するのは春くらいと思われます。
蟲
↑さあ、これをコピペしてユーザー辞書に登録するんだ。「むし」で登録すると意図しないところで出てきちゃうから「むしむしむし」で登録するとよかろう。
…あ、学校のパソコンですか。では仕方ありませんね。学校全部のパソコンに登録してください。うひ。 - マナさん / 2005.12.9 14:22
-
神獣突破お疲れ様です。
神ソラスに対して爆殺は時代遅れでしょうか。
心なしか時代と神ソラスの足の速さについていけません。
6Wがあればライサンダーよりも早く終わるのかな?
初期体力でハデストプレイ中
・・挫折モードに浸ってます。
簡単な場所は簡単ですが難しい場所は絶望的です。
皇帝都市とかはどうしよう・・て感じです。
ぶっちゃけIMPよりも難しい気がしてきました。
アルマゲとは言わんからサイブレαくらいください。
次は大結集ですね
個人的にかなり難しいステージなんだけどみんな簡単だというのはなぜだろう・・(待機だから
正直絶対包囲より単騎クリア苦戦したのは秘密です♥(ぇ - hr@admin / 2005.12.11 11:04
-
神獣に爆殺…届かないような気がしてなりません。奴でかすぎて距離感もへったくれもないし!
ボルケーノは当たれば強そうだけど、当てられるんでしょうか。
何気に奴のダッシュってゲーム中最速? 時代の流れの早さを的確に表現していますね。
俺はここに立ち止まり、去っていくゴッドソラスを見送るとしましょう。でも奴はまた帰ってきます。時代が繰り返されるように。
大結集はどうなりますかねー。やりもしないで息抜きミッションとか言っちゃって大丈夫なんでしょうか。
まぁ陸戦兵なら大丈夫なはずですが、ペイルは遠距離戦に弱そうだし大変かも?
というわけで、皇帝都市をノーダメでクリアしろってのは絶望的な雰囲気です。今回の最弱攻略は「どこまで達成率を上げられるか」を競うものではないでしょか…。 - 機械獣さん / 2005.12.9 15:08
-
すみません、動画ではなくどうかですね。
しかも結局落とせなかったorz
仕方ない、家で落とすか。(ぉ - hr@admin / 2005.12.11 11:04
- ムービーのダウンロードは数時間かかるはずなので、学校じゃ無理です。家でゆっくり落としてくださいね。
- ギンさん / 2005.12.9 17:56
- 神獣クリアお疲れ様です。いつも三郎魂が守ってくれますね、隊員が死亡したらべつの隊員に移るのでしょうか?ww
- hr@admin / 2005.12.11 11:04
-
三郎の魂が宿っているのか、三郎に宿ってる魂が他の陸戦兵にも宿ってるのか、微妙なところです。
でも死ぬ時は本当にあっさりと死んでしまうので、全員に宿ってるわけではないみたいです。
神獣を無傷で倒した彼はきっと今頃本部で英雄扱いされているでしょうが、たぶん灼熱までの命です。 - 日本防衛軍さん / 2005.12.9 18:08
-
ども。
神獣INFクリアーおめでとうございます
大結集を徒歩でやるのは僕は無理です。
だって蜘蛛がいるんだもんよ・・・・
蜘蛛のいるステージはほとんどやってませんね〜
まあいつかやらなきゃいかんわけですが。 - hr@admin / 2005.12.11 11:05
-
蜘蛛も慣れればかわいいもんですよ。楽勝ですって。
(すみません嘘つきました)
大結集は増援ディロイ以外待機ですから、少しずつ呼べば近づかれる前にライサンダーの餌食です。一発外すごとに死亡率が上がっていくスリルは楽しいですよ。
徒歩でもノーダメ狙ってみますが、インペリアルガードが厄介かな…。 - いつまでさん / 2005.12.9 19:06
-
うわ。結構な楽勝具合ですね。
私はルシフェルでクリアしましたが、30秒というリロード時間が永遠のように感じたものでした。全弾命中する様は痛快でしたが。
次のミッションもたのしみにしています。 - hr@admin / 2005.12.11 11:05
-
ルシフェルですかー。考えてみればゴッドソラスには全弾当たるから、火力的にはルシフェル(853)>プロミネンス2(800)なんですよね。たった53の差ですが、単位が1秒ですから、1分で3180のダメージ差になります。(乗り物に乗ってる時間は除く)
外周作戦ではプロミネンス2よりルシフェル推奨にした方が良さそうです。
大結集はたぶん徒歩でのレポートになると思います。ダメージをどこまで抑えられるか、ですね。 - ショボン隊員さん / 2005.12.9 20:16
-
最近GAMEしてねぇなぁ・・・。やってもアーマーageぐらいしかしないしなぁ。
とりあえず神獣CLEARおめでとうです。ペイルは時間さえあれば最強レイピア・スラストで120万はまだいけます。陸戦兵はジェノ両手で。子ソラス厳しいか・・・。ならジェノ+ライサンダーZで。OK。
次はディロイ+蜘蛛+近衛兵ですね。いやな敵No.5ぐらいまでのやつが3ついます。(自分的には)のこりは百脚龍虫と皇帝都市かな?
とりあえずINF制圧まってます。三郎物語復活も待ってます。 - hr@admin / 2005.12.11 11:07
-
やる気ゲージは大丈夫ですか? 俺の「最近ゲームしてねえなぁ」は月単位です。地球防衛軍をやらなくなったら、またゲームと縁のない生活に戻ることでしょう。このサイトも本来の姿に戻ります。INF制圧、IMP制圧、地球防衛物語完結、ミッション攻略の整備、そして出ちゃう次回作。
困ったものですね!(全然困ってなさそうに)
俺の嫌敵ランキングは順位の入れ替えが起きたようです。ボマー>ガード>蜘蛛になってます。蜘蛛がどんどん落ちてます。皇帝都市は「嫌い」というより「面倒くさい」ですね。(笑) - DOEOさん / 2005.12.9 20:51
-
う〜ん、神獣は外周作戦が出来るから苦戦することはないだろう、とは思ってましたが…
まさか足元で戦ってノーダメとは驚きです。
しかし皆さん、色々な武器使ってますねぇ…
ルシフェルなんて全く考えませんでしたよ。
ちなみに自分は火力&射程重視でAS系とライサンダー(逃げられ時用)です。
ライサンダー2以上が無ければボルケーノで代用。
…ゴリアス99が手に入らないと、ボルケーノも使えますね!!(泣) - hr@admin / 2005.12.11 11:08
-
足元作戦は慣れれば結構なんとかなります。つまり慣れるまでやったわけです。それでも「今走り出したら避けられない」というタイミングが多くあり、やっぱり運も絡みます。
ルシフェルは迂闊でした。外周作戦はマジやる気なかったので、存在すら忘れてました。
ゴリアス99が早く手に入るといいですね。どうしても出なかったらヘッドホン99でも投げつけてやりましょう。 - ガタガタ陸戦兵さん / 2005.12.9 21:26
-
どうも今晩は。
ただいま、アーマー上げ途中です。(陸戦兵9865ぺリ子
20000になった)
でも、神ソラの炎に逃げ切れず即死するばかり。
ぺリコがおらんとどうにもならん(ぺリコだけ全武器ゲットしている)
あと、3ステージ頑張って下さい。 - hr@admin / 2005.12.11 11:08
-
INFゴッドソラスにまともに向き合うと、1万ぽっちじゃ全然足りないですよね。陸戦兵は瞬殺系火器が少ない上に、どれもリロードが長くて困ります。(全然困ってなさそうに)
まぁゴリアス1が神武器?になるから、まだマシじゃないですか。
あと3つ、1つは息抜きだから、実質あと2つ。頑張ります。 - 影薄偵察兵さん / 2005.12.10 01:28
-
はいこんばんわ、
ただいま防衛しながらカキコしてます。
実は、数時間前にマスレイ&マスレイTが手に入りました。
マスレイは神獣ハーデスト、マスレイTは、神獣INFで入りました。
その他にもエクレールーLIM、サンダーボウ30、GランチャーUM−XAが手に入りましたー。
でも・・・神武器が手に入らないorz - hr@admin / 2005.12.11 11:09
-
マスレイTってよく聞きますが、Tってなんでしょ?ってずっと思ってました。Thrust(スラスト)のことですか。また文字数が足りなかったんですね。(笑)
エクレールってどんな武器でしたっけ? éclair(フランス語で雷光・稲妻)ってくらいだから、雷撃系? で、LIMは?
や…やばいよ俺…っ! ペイルも早くやらんとっ。 - K.Z.Mさん / 2005.12.10 01:36
-
気づいたら10日ぶりのコメント。
神獣クリアおめでとうございます。自分は二つ目のデータではゴリアスーRとガバナーSXで立ち向かいました。ぎりぎりな状態でなんとかクリアしました。
アーマー上昇がてら赤波をやっていたら、一回目でリバイアサンが出ました。迷わずその後は皇帝直下に向かいました。楽勝過ぎて言葉にならん。 - hr@admin / 2005.12.11 11:11
-
ゴリRということは自爆作戦? だったらガバナーだと大変っぽいですね。
皇帝直下にリバイアサン持ってくなんてもったいないですよ。ディロイラとのタイマンが面白いのにー。あれの使い道は未だにわかりません。待機グループ用とはいえ、まとめて瞬殺しちゃったらつまんないし…。 - 影薄偵察兵さん / 2005.12.10 01:39
-
追伸
ただいまの陸戦兵・ペイルのミッション達成率・・・
共に83.9%と言ったところですつらかったです。
だってアーマーがまだ3068/2778なんですもん
神獣ソラスはまさにやられる前に殺れでした。
ではまた明日くらいに・・・。 - hr@admin / 2005.12.11 11:11
-
83.9%ですかー。あこがれのIMPまでもう少しですね!
ペイルはよくわかりませんが、陸戦兵は3000もあればできないことはないような気がしないでもないです。どっちだ。
それにしてもペイルのアーマーがやけに少ない人が多い中、両者のアーマーが均衡してるのは珍しいですね。まるで逆な人もお一人いますけど。(笑) - そこら辺にいる人さん / 2005.12.10 09:33
-
この記事を見て思い出した事が一つ。
前に一回だけ神獣VSリバイアサンをやりました。
結果は、もちろん負けました。 - hr@admin / 2005.12.11 11:12
-
亀の神 vs トカゲの神ですか。力は強いけど遅い神 vs 力も速さも兼ね備えた神。爬虫類最強の座はどちらの手に!?
…勝敗は武器選択画面の時点で決まってるような。 - 匿名さん / 2005.12.10 13:37
-
一昨日に宇宙戦争のDVDを見ました。うーむ・・・ダロガが出てきましたねー。なんとなくディロイにも見えません?(勘違いかも)僕のほうはまだ達成率陸戦兵、ペイルともに80%くらいです。hrさんは三方向から敵が押し寄せてくるミッションとかは攻略案立てているんですか?開始数十秒で殺られましたが(逃げる暇なし)
話は変わりますがでやっとテストが終わりました。hrさんに「インフェルノ」のつづりが間違っていたので英語大丈夫か?と言われたので今回は英語をがんばりました。
結果。97点。
hrさんのおかげです。どうもありがとうございました。残り3面もがんばってください。
- hr@admin / 2005.12.11 11:13
-
INFELNOの間違いをつっついただけで97点取れるなら誰も苦労しませんて。俺のおかげでなく貴方の頑張りのおかげです。
今は人並みに英語を知ってる俺ですが、学生時代の頃はひどいものでしたよ。どうせわかんねえんだからってテストばっくれてゲーセン行ってたりしました。(良い子のみんなは真似しないでね!)
3方向から押し寄せてくるミッションの攻略は、いくつかプランを練ってます。もう少し突っこんで言えば「練ってるだけ」です。敵の侵攻速度とか、実際にやらないとわからない部分があるので、実質的にはなにも考えてないに等しいです。少なくとも、誰にでもクリアできる魔法の作戦が存在しないことだけは確かだと思います。
なお俺の脳内設定では、ダロガを見たスティーブンがトライポッドを作り、それを見たSANDLOTが真似し返してディロイを作った…ということになってます。内容は糞だけどまた観たいなぁ。DVD借りてこようかなぁ。 - へろへろさん / 2005.12.10 13:38
-
名前入れ忘れてた・・・↑
- hr@admin / 2005.12.11 11:14
-
cookieに記録するチェックを入れてないのですか?
このCGIのシステム上、あれを実装するのは結構難しいんです。JavaScriptを併用しないと不可能なんです。
頑張って作ったんだから使ってくださいよう。(笑) - 機械獣さん / 2005.12.10 15:02
-
はぁ、はぁ・・・
今やっと勝てました・・・
火炎放射器とUMXA(皇帝都市で発見)・・・
死ぬ死ぬ・・・ 約10回後に運良く生還・・・
よく勝てたなぁ・・・次の壁は終章かぁ・・
うわぁ・・・ ゴリアス1で頑張ろう・・・(不可?
いまHPは7300くらいです。ふぅ。 - hr@admin / 2005.12.11 11:15
-
蟲怒クリアおめでとーです! 頑張りましたね!
ここに比べれば終章は簡単ですから、頑張って自爆してください。ゴリアス1より橋の下でML-Rの方がおすすめです。
7300あれば通常クリアも可能…かも…(不可? - 機械獣さん / 2005.12.10 15:07
-
れんぞくすみません。
俺のテクニックがしょぼいせいか自爆して、自爆して・・・うわぁぁぁ
そして今やっと落とせたムービーを見ると・・・
うわぁすげぇえや・・・・ ゴリアス99もってもう一回やろうかな・・・
でももうやる気しないな・・・ - hr@admin / 2005.12.11 11:17
-
蟲怒ムービーはギリギリな人が見るとショック大きいかもしれないですね。でもTNTさんや寝起きのケンさんの蟲怒プレイは、その俺が驚くレベルなんですけどね!
ここは対蜘蛛戦の修行にはもってこいです。100回もやれば蜘蛛の脅威もだいぶ下がります。たぶん。
頑張ってゴリアス99クリア目指してくださいませ。(できてもなにももらえません) - カオスさん / 2005.12.10 22:55
-
お久しぶりです、書き込むのが約1ヶ月ぶりですね。ずっと地球ほったらかしでした。まぁ、こっちが出撃しなきゃ向こうも攻めてこないですけど(笑
陸戦兵・ペイルと共に最後の3つの内、2つずつインフェルノが残ってます。hrさんの攻略を待ってます。
新しくデータを作ってアーマーをとらずにどこまで行けるのかを挑戦しようと思います。すぐ飽きると思うけどorz
地球防衛もクライマックスです、頑張ってください。 - hr@admin / 2005.12.11 11:18
-
1ヵ月ぶり…もうそんなになりますか。久しぶりの地球は錆びてたりしてませんですか?
初期体力プレイとかは資格が必要だと思いますよ。普通の人が苦戦するところを低体力で楽々突破して「なんかもの足りねえなー」とか言ってる人や、蟲怒で何度も何度も瞬殺されておきながらついつい「もう1回」とやり続けられるマゾじゃないと、とても耐えられる代物じゃないような気がします。
俺の地球防衛もいよいよクライマックスですね。どれだけ苦戦するか楽しみにしててください。(笑) - ショボン隊員さん / 2005.12.11 06:50
-
やっとHARDEST絶対包囲CLEARしましたよー。
外周作戦ダケド。
とりあえずこれでね、INFに集中できます。これで週回抜かしにはなりませぬ。追いつくぞぉ(ゴォォォォ - hr@admin / 2005.12.11 11:19
-
おークリアできましたか、おめでとです! 大丈夫、みんな外周作戦です。たぶん。
ちなみにまだ周回遅れの危機は去ってないですよ。IMPというのがあります。ひひひ。陸戦兵INFが終わり次第、俺のペイルがハーデスト戦線に出撃しますから、頑張って逃げてくださいね! - 不運な会社さん / 2005.12.11 12:41
- そういえば言ってなかったけど、IMPは陸戦兵体力1000、女500に強制的にされます。それと市民を全く無視します。
- ショボン隊員さん / 2005.12.11 13:53
-
どうもです。百脚龍虫もCLEARして、ついに蟲の怒りです。GR-UMXA装備だと2丁持ちがいいのでしょうか?
結果↓
「蜘蛛飛びすぎで接近されたよぅ」
100回ぐらいやれば慣れてCLEAR出来るだろ。きっと。 - hr@admin / 2005.12.12 18:14
-
ついにINF蟲怒到達ですかー。飛翔する蜘蛛達を存分にお楽しみください。(笑)
UM-XAだったら2丁持ちがいいかも。またはUM-XAのリロード時間をカバーできる武器かな?
INF最難関のひとつ、頑張って制覇してくださいねー。100回やれば1回くらいクリアできますよ、きっと。 - ゲンさん / 2005.12.11 18:01
-
ども。仕事で兵庫県に行ってきました。姫路城は雄大でしたー!
俺がそんなことしているうちに、hrさんは最大の生物を駆逐されてましたか。まともに戦って倒してるのがやっぱりすごい。俺は、焼かれたり踏まれそうになったら足元にゴリアス撃って自爆回避という姑息なプレイで倒しました。勝てば官軍というやつですかね?
IMPですが、単独クリアは絶対無理です。がんばって3割ほどクリアしましたが、せいぜい5割くらいまでしかできそうにない…。ファイターが、ファイターのくせに強いんですよ…。
それはそうと、Xbox360の雑誌に地球防衛軍Xの情報がちらっと載ってました。
・コンセプトは「より一層の絶望感」
・値段はフルプライス
・発売は来年秋から冬の目標
・これまでは声だけで出演していた、他の隊員が実際に画面上に!
もう、このためだけにXbox360買ってしまいそうですよ俺は。
さて、次は大結集ですか!ディロイ、蜘蛛、インペリアルガード、蜘蛛キャリアーと、一見最強のラインナップですが、まともに向かって来るのはディロイ×2だけですからね。hrさんなら鼻歌交じりであっさり攻略でしょう!!残り2つの激戦に備えて、スナイプを楽しみながらゆっくり休んでください。 - hr@admin / 2005.12.12 18:15
-
より一層の絶望感! その言葉を待ってました! 演出面の絶望感はもとより、次回もあるだろうインフェルノは素人御免の絶望難易度でお願いします! 瞬殺OK!(ほんとかよ)
もちろん「隊員を撃ったらペナルティ」は無しですよ! 合い言葉は「地球を守るのは俺一人で充分」です!
俺は買うね。360。できれば買いたくないのが正直なところだけど。頼むからPS3で出すと言ってくれ。お願いだ。
IMP単騎は無理っぽそうですねー。二人プレイができればいいんですが、IMPに耐えられる隊員って早々いないし…。
とりあえず大結集は日曜に鼻歌まじりでクリアしておきました。さすがにここじゃ死ねない感じです。
残り2つ…の前にサイト更新しないとねー。俺も仕事でいいからどっか遠くへ行きたいよねー。そう、どっか遠くへ…。(どこへ行くつもりだ) - 黒いペリ子さん / 2005.12.12 04:11
-
>100回もやれば蜘蛛の脅威もだいぶ下がります
確かに、蜘蛛はかわゆいもんです。
ハデストのときは最凶か?
なんて思ってましたが、デロイ、及び
ノーマルUFOにくらべれば、たいしたことは。
そう思わないと攻略できないミッションがペイルには
あります。
レイピア片手に突っ込む必要があるミッションが・・・
ま、多分慣れかと思われます。
でも、けっこう糸まみれで死にますが。 - hr@admin / 2005.12.12 18:16
-
ペイルはノーマル円盤がヤバいらしいですね。陸戦兵には信じられない話だけど。
蜘蛛はハーデストでいきなり強くなりますが、その脅威って結局「近接直撃」だけで、それ以外は至って妥当な敵ですから、近接されない動き方を覚えればいいんですよね。まぁそれが難しいんですけども。
ハーデストで最凶に感じてINFで脅威が下がるのは、そんな理由だと思います。 - ショボン隊員さん / 2005.12.12 06:59
-
ムービーでの質問ですが、おまけはソラスにバイクごと踏まれてソラスの上に落ちたのでしょうか?この面にヘリありませんし、それしか方法がないと思います。
蟲の怒りがんばらなくちゃ。 - hr@admin / 2005.12.12 18:27
-
その通りでございます。
蟲怒頑張ってくださいませ〜。 - 機械獣さん / 2005.12.12 14:21
-
HP7300あれば通常でいけるかも、ということ。
・・・無理です。いやマジで。8回死にました。うわぁぁぁぁん(泣)
んでもって試しにゴリRでやってみる。
う〜ん。クリアできるけどぎりぎり・・・
んでMLーRもってくと・・・ おお、結構楽勝。
てかあり全滅させた後戦車で川にさかさまに落っこちたら不思議現象が発生しました。なんか・・・木が空を飛びます。ミラクルです。
ゴリ99虫怒りをムービー観賞後に3回ぐらいやってみる。・・・俺のテクじゃ無理ぽ・・・
IMPで詰まったら練習しよう・・・
IMP終章はMLーR自爆でもだめっぽいなぁ・・・まぁそこまで到達できずに挫折するかも。
(ペイル今60%くらい) - hr@admin / 2005.12.12 18:29
-
7300あれば通常クリアできると思うんですよね。運が良ければ。回復がうまい具合に出てくれれば、の話です。
蟲怒は3回じゃダメっすよ。俺、あれくらいできるようになるまで200回くらいやったんだから。そんな簡単に真似されたら、お、お、俺の立場がないじゃん? - ガタガタ陸戦兵さん / 2005.12.12 20:39
-
神VS神、第二投票スマソ(謝った方が良いかと思った
最悪の事態が起こりました!!!!!
全データが消えると言うバグが発生!ウワァァァァン!!
何回やっても(消したりしても)データが消えている。
んで、徹夜でやったらイージー〜ノーマルまで、全クリ
しました。
データ消えないように頑張って下さい。 - hr@admin / 2005.12.13 21:03
-
徹夜防衛ご苦労様です。そしてご愁傷様です…。
俺は定期的に別のメモリーカードにコピーを取ってバックアップしてるので、最悪の事態に陥る可能性はほとんどゼロです。まぁ毎回やってるわけでもないからダメージは受けますけども、最初からやり直し!ってことにはなりません。もしなくなったら、他の家財も一緒になくなります。地震とか火事とか。
んで、なにに票を投じているのでありますか?
投票…選挙・採決などに当たって、自分の意志を示すため選びたい人の名や賛否などを記入した紙を所定の箱などへ入れること。 - 影薄偵察兵さん / 2005.12.13 14:17
-
・・・?最近(と言ってもそんなに長くない)日誌が更新されませんね?
ひょっとして絶対包囲とかで詰まっているか、
それとも、またクラッシュしたとか・・・。
まあ少なくとも貴方の場合、前者はないでしょうけどね。
それはそうと神獣INFやってて
「プロミネンス2」が、やっっっっっっっと、やっっっっっっっっっっっっっっと(シツコイ
手に入ったんですよー苦労しましたよリバイアサンやマスレイに比べたらかーなーりー苦労しましたよ。
なんでこんなところまできて手に入れなきゃいけないんだーーーーーというくらいに、
あっそうそう神獣ではまだ試してないけれど、
陸戦兵でソラスやメカソラスの背中に乗る方法が、あるんですよー(決してペイルに乗っけてもらうのではありません)
やり方はまずエアバイクに乗ってソラスの近くに行って
ソラスが旋回を始めたら上がっているほうの足にバイクで突っ込みます
するとふんずけられた瞬間バイクごと地面にめり込み
地面の下に落ちていきます(この時上手くいけばダメージがありません)
そして突然、瞬間的にバイクに乗った陸戦兵がパッと空に現れます。
そして空にいるうちにバイクから降りて上手く位置を調整します。
するとソラス・メカソラスの背中に乗っかれます。
あとはガバナーSX撃つなりライサンダーZ撃つなり好きにしちゃってください
長文スイマセンでしたm( )m - hr@admin / 2005.12.13 21:03
-
絶対包囲で詰まってるわけでもクラッシュしたわけでもないですよ。まぁ読めないならいいです。
プロミネンス2ってもしかしてずっと前のお話ですか? それはまたなんと運の悪い…。 - 影薄偵察兵さん / 2005.12.13 14:26
-
スイマセンさっきのこともう知ってたようですね
それなのにあんなむだな長文書いちゃって
ゴメンナサイ×∞Orz
ムービー見たこと無いから知らなかったんですよー(言い訳 - hr@admin / 2005.12.13 21:04
- じゃあ俺も教えてあげましょう。それは前作でも起きた、別に珍しくもなんともない現象です。
- 影薄偵察兵さん / 2005.12.13 14:32
-
三連投すいませんさらにさっきの様な事が在りながらスイマセン
でも言わせてください
また武器一覧試作を更新し忘れているんじゃないかと
これだけです。
では・・・。 - hr@admin / 2005.12.13 21:04
- 忘れてませんよ。まったく手つかずですからご安心ください。
- が〜んさん / 2005.12.14 04:50
-
> ゴメンナサイ×∞Orz
ぉお!
エックスマルチプラィ・・・(違 - hr@admin / 2005.12.15 20:41
-
またなんて懐かしい名前を…。歳がバレますよ。(笑)
いや、歳だけじゃそこでそれは普通出てきませんので、なかなか濃ゆい人とお見受けしました。 - ショボン隊員さん / 2005.12.14 08:01
-
やっとINF蟲怒CLEARしたよ。わーい。真面目に神武器に助けられましたけど。
ボルケーノ6Wは1200×6なので一撃では死なないですがイクシオンマークXで多少ダメージ与えてるからOK。
次は侵略者終結ですね。おっと失礼。集結でしたね。なめてかかりすぎです。開幕に全ての空母潰してみようかな。 - hr@admin / 2005.12.15 20:41
-
あれ、もうクリアしちゃったんですか。もっと苦戦してくれると思ったのにっ。
次はいよいよ最終面ですね! さくっと終結させちゃってください!
でも先に空母を全部潰すと、円盤戦が大変そうです。手間取ると蟻がやってきて、やがて蜘蛛もやってきて、そしてダロガがやってくる。陸戦兵一人だと空母を墜としきる前に円盤が来ちゃうから地獄でしょうなあ。
まぁ普通にやれば楽勝ということで、次の関門は機兵の谷か嶺の亀裂?
やばいなー追いつかれそー - 麦酒さん / 2005.12.14 10:32
-
お忙しい中、レスお疲れ様です^^;
EDFやる時間なさそーですね〜・・
※実際はINF全クリ済だったりするかも知れませんが。
友人の陸戦と2人で細々とIMP進めて居ります。
最近は2人で地図みながら戦略を立てる方が楽しかったりします(笑)
地底決戦は2人プレイならではの作戦で勝利!
地図と距離感は大事だなぁ、と感じる一戦でした。
次の修羅場は「審判の日」かな・・
- hr@admin / 2005.12.15 20:41
-
? 全クリしてないですよ? このEDF日誌はリアルタイムですので、レポートを更新するまでは次のミッションをやりません。だからこんなに時間かかってるんです。
まぁゲームやる時間くらいはありますが、録画を見てキャプチャして画像を加工して記事を作ってレス書いて…って作業が時間かかるんですよね。これがなかったら今頃とっくにIMP入ってますよ。
ペイルハーデストで「レポートしないとどれだけ早いか」を実証してみますのでお楽しみ(?)に。
二人審判の日は、一人が…いや、やめておいた方がいいですね! 地球防衛軍は作戦立案の楽しさがすべてです。 - 機械獣さん / 2005.12.14 15:52
-
200回ですか・・・それはかなりあれですね・・・
ところで俺はパソコン部です。なので書き込み放題です。休み時間にパソコン室は使えませんorz
ところで終章通常クリア、できました、できましたよぅぅぅ(感激)
虫怒りはできませんが。(辞書登録するほど気力がない)現在40ステージ目くらい。
そういえば武器一覧にサッカーグレネード試作が入っていませんでしたね。いや別にいりませんけど。 - hr@admin / 2005.12.15 20:42
-
200回ですよ。かなりあれでしょう。マゾって怖いですね。
今の学校にはパソコン部なんてものがあるんですか。いやまぁあるんだろうけど。「道具」に過ぎないパソコンでなにをやるのか想像できないですが、少なくともこのサイトでコメントするのは違いますよね? ちゃんと部活動やってくださいよ!(笑)
ちなみに俺は美術部でした。なぜか。
そういえばサッカー試作入ってませんね。なぜか。
スプラッシュ試作は入ってるのに…。 - SRWAさん / 2005.12.15 13:03
-
お久しぶりです
2週間ぶりの書き込みになりますね
最近はテスト期間PC制限+PCトラブルであまり時間が取れませんでした
テストは終わったんですが、トラブルのほうはまだ解決していません
なので今日やっとINF神獣動画見れました。Z使ってるとはいえ、すごいですね〜。うまく見切れないとあんなことできませんよ
それと外周作戦は左回りしか無理とは知りませんでしたな〜
左でやってみたらギリギリ(ぇクリアできました。武器はFとルシフェルSです
バイク破壊されて火炎が来る直前にルシフェルが当たって間一髪クリア・・・ってなんか日誌に似てますね
肝心の絶対包囲には手をつけてません。難しくてやる気がおきない(ぁ
なので今は初期体力データで攻略してます。初期体力でも皇帝都市楽勝でした。現在は武器集め中です
それにしても怒蟲累計約200回プレイしたとは・・・とてもまねできません
残りの難関の2ミッションの攻略もガンガッテください - hr@admin / 2005.12.15 20:42
-
トラブルは大丈夫ですか? PCは勝手に直ったりしないので大変ですね。
INF神獣の足元作戦はムービー見て「なるほど」っつって見様見真似でクリアできるタイプの作戦じゃないです。それでも慣れれば簡単にクリアできるんですが、ムービーはバイクを壊さない+(実質)ノーダメという条件だったので録るのに苦労しましたですよ。
蟲怒200回は「INF絶対包囲無理だ!」と悟った時に、それでも再出撃するか、さっさと諦めて退却するかの差でしょう。きっと。クリアできるまでやるのがノーマルマゾ、クリアしたのにまたやるのがスペシャルマゾです。 - 麦酒さん / 2005.12.16 10:11
-
そうか・・やっぱりドMじゃないとクリア難しいか(笑)周回遅れのソロペイル、やっと絶対包囲クリア出来そうな感じです。HP911で最後の百足とタイマンまでは行くんだけどなぁ・・・。
ちなみに、終章IMP最大の敵は普通のUFOです。
デカイ母船は丈夫な飾りなんです、エライ人にはそれが判らんとです。。。
- hr@admin / 2005.12.17 19:46
-
ペイルは911でINF絶対包囲とかやれるんですかー。じゃあ1300もあれば余裕ですね。ハーデストは武器箱だけ回収すればいいかな。
それにしても、なんでノーマル円盤がそんなに強くなるんでしょう? いや、疑ってるわけじゃないんですよ。俺がペイルのこと知らなすぎるだけです。ノーマル/ハードの頃は蜘蛛やインペリアルガードのどこが脅威なのか、さっぱり理解できませんでしたし。(笑)
地球防衛軍2はマゾのためのゲームです。 - 機械獣さん / 2005.12.16 15:43
-
えっと、パソコン部では皆ゲームとかやってるので、ココに書き込むくらい大丈夫です(多分)
俺のペイルはなぜかHARDをやってるのに,なぜか鉄球はINFまでクリアしてあります.(ソロですよ)
ノーダメでクリアした覚えがあります.
きちんとした(?)クリア方法ですよぅ
(ちなみに陸戦INF鉄球でもその方法で.) - hr@admin / 2005.12.17 19:47
-
パソコン部ってのは「パソコンを使ってること自体が部活動」なのですか? そ…それって夢みたいな部活ですね…。でも(多分)なので、本当は違うんでしょう。(多分)
鉄球は…普通ノーダメですよ…ね? それこそINFでもAS-18で充分みたいな。まぁ地面をとことこ歩いてノーダメなら「あいつは化け物か!?」ですけども。 - ショボン隊員さん / 2005.12.16 16:05
-
火球落下に苦戦してます。ライサンダーZないからなぁ・・・。ライサンダーFとルシフェルSで外周とかやってるんですが、レーザーがキター(゜∀゜)---。ディロイに先回りされてた・・・。さて、どう攻略しようか。
自分はINF41〜44、48、51、57(PWのみ)、63〜64、67、69を先にクリアしちゃってるんで、残りは、23ミッション(PWは22ミッション)です。1の全面数よりは少なくなったよぅ。
さて頑張るか。
- hr@admin / 2005.12.17 19:48
-
火球落下ですか…。二人プレイで外周使えば楽勝?と思ってたけど、実際にはそううまくいかないんでしょうか。
つーか数字で言われると気づきにくいんですが、灼熱をクリアしてるんですね。それなら似たような作戦でいけそうな気がしてなりませんのですけど。
残り23ミッション…。俺は単騎なので陸戦2+ペイルハーデスト71+ペイルINF71+ペイルイージー24=残り168ミッション…。
わー絶望的。
…頑張るよ。 - hokeさん / 2005.12.16 17:38
-
お久しぶりです。覚えていますか?今までどうもやる気がなくしばらく防衛していませんでした・・・・。ここは見ていたんですけどね〜(笑
そして、今回ここに久々に書き込んだのは、防衛に復帰したからです。自分は単純なので「インデペンデンス・デイ」(DVDを買った)をみたらやりたくなって今にいたります。そして、現在やっと蟲の怒りまできました。ちなみに、XAはいまだにないです・・。どうしようかな・・・。とりあえず、hrさんのを参考にするか・・・。 - hr@admin / 2005.12.17 19:49
-
どうもです。もちろん憶えてますよ。一度でも書きこむと、最低でも名前だけは忘れませんし。
インデペンデンスデイは良いですよねー。圧倒的戦力の巨大宇宙船が人類を蹂躙するのが大好き+とにかく破壊するのが大好きな俺ですから、この手の映画やゲームに堕ちるのは至極自然なことなのです。
まぁそれだけだとすぐに飽きるんですが、地球防衛軍はそれだけのゲームではないのがすごいですね。
蟲怒はXAがないと厳しいのは事実です。しかしゴリアス99の連射力をもってすれば、楽勝ではないにしても不可能ではないです。頑張って奴らが市街地へ突入するのを阻止してください! - 虎太郎さん / 2005.12.16 20:27
-
ようやくテスト(+レポート)から解放されてここに来る事ができました。
今はテストの結果を首を長くせずに待つばかりです。
ハードの攻略がようやっと終わりました。絶対包囲は諦めてゴリアス99でクリアです。また余裕があればもう1ランク低い爆発物でクリアしたいと思います。さ、ハーデスト頑張るかぁ! - hr@admin / 2005.12.17 19:50
-
ね、灼熱まで進んでないでしょ?(苦笑)
とりあえずテスト+レポートお疲れでした。正解が多いといいですね。
俺はテストないけどレポートがあります。このページのURLにあるeprの"r"はreportの意味です。
ハード絶対包囲、俺も再挑戦しましたよ。徒歩+爆発物不可という縛りでしたが、それでも特に苦戦することはなかったでした。第2波はノーダメでした。気が向いたらINF終了後にレポートしてみます。
ハーデストからは奴らも本気出してきます。まともにやると絶望しますが、その先に快楽があります。マゾの愉悦が。頑張って目覚めてくださいね! - ジェノ&アルマさん / 2006.7.17 13:18
-
神獣って陸戦兵だけじゃむずいですよね・・
でも僕も爆殺カンシャク玉でノーダメージでした。
ライサンダーZいいなぁ・・あと10数個で武器コンプリートなのに・・
今回初ですよろしく!
Comment Res.
締め切りを打破できそうですか。それは良かったですね! ではすぐに次の締め切りを用意しましょう。(笑)
俺は追われないとなんにもやらないので、暇になる前に次の「やること」を作ります。だから常に忙しいです。いつも忙しい忙しいと言ってますが、自分で望んでの忙しさです。望んでないのは仕事の忙しさだけです。
毎日がそうだとやっぱり疲れちゃいますので、そういう時は遠慮なくダレます。無理はしません。一方で、やる気がある時はどんなに無理をしてでも体力気力精魂が尽き果てるまでやります。
何事もメリハリが重要なのです。ちょっとありすぎです。
言葉の重みというのは自分では自覚できませんのですが、たぶんいつも全力投球だからではないでしょうか。命があるうちにできるだけのことをしておかなければ、この世に生を受けた意味がありません。
まぁ受ける印象というのは人それぞれですし、ライトな人生を歩んでる人は「なんでこいつこんなに必死なの?」と思ってるんじゃないかと…。
ただ、俺は言動と行動が一致しないことが多々ありますので、あまり真に受けるのは危険でございます。
画像ちゃんと届きましたよー。やった!
…つーか、いきなりなんでしょうこのやる気のなさ。(一人を除く)
ダルそうな女子(オペ?)もかわいいですが、本部長?のビジュアルは素晴らしいですねー。イメージにぴったりですよ。こういうシチュエーションのある絵って好きです。
バリバリ描いてドンドン見せてください!(言うのは簡単)
俺もせっかくお絵描き技能を持ってるんだから、なにか描きたいとは常々思ってるのですけどもねー。
さしあたって地球防衛物語の挿絵とか考えるわけですが、容姿の描写がほとんどないことからもわかるように、その辺は読者の想像にお任せしたいんですよね。俺が描いちゃうと、それで決定されてしまいますから。
…陸戦兵って描くの面倒くさいですよね。
リンクってのは面白そうです。ていうか、地球防衛物語の影響で始めた人のうち、三郎を追い越してしまった人が一人います。罰を与えなければなりません。(笑)
このサイトは、俺に著作権が存在する文章・画像・ソースにいたるまで、たとえ転用目的であっても自由としてますから、もちろん地球防衛物語の設定も自由に使っていただいて構いませんよ。
まぁモノがモノだけに「世界観を壊さない程度に」とか希望はありますけども、むしろ自分で作った設定として扱ってほしい感じです。無理に使おうとするとわざとらしくなりますので。読者にネタ元の有無を教えてあげる必要はありません。そういうのは気づいた人だけがニヤニヤすればいいのです(という主義です)。
で、ある程度本筋に入ってきたら、やっぱりサイトを作った方が良いと思います。正直言って、俺一人に見せるためだけに書いているのでは限界があります。より多くの人に見てもらい、より多くの意見を吸収していかないと、価値をさらに高めるのは難しいことです。
それに、俺一人が応援するより、多くの人に応援してもらった方が、励みの差は天と地ですしね。
ただ、見る人の数=期待されることの重量であることは覚悟してくださいみたいな。
たとえ地球防衛軍Xが先に出ちゃっても、三郎物語は完結するまで続けますよ。(誰に言ってる)
では前世が変温動物同士、今後ともよろしくお願いします!
書も(焦らない程度に)よろしくお願いします!
で、ダ…ダウト…?(←意味が通じてない)
画像を開いた時に出る about:blank は、お察しの通りJavaScriptでやっています。
一般には
<a href="xxx" target="_blank">
を使うんですが、当サイトで採用してるXHTML1.1という規格ではtarget
属性が存在しないため、JavaScriptでの実装としてます。従って、JavaScriptをオフにすると新しいウィンドウで開かなくなります。ただ、DOM(ドキュメント オブジェクト モデル)という技術を使っているため、HTMLのソースを見てもJavaScriptは見つけられないです。ちょっとかじったことのある人なら virus.js の存在に気づきますが、その先のトリックを見抜けないと該当部分すら見つけられないです。いや、隠そうと思ってやってるわけじゃないんですけど。(該当部分のスクリプトに関してはパチョ奮闘記に載せてあります)
ページが読みこまれる→すべてのリンクにクリック判定イベント(onclick)を設置→リンクが押されたらリンク先を見て、画像だったら新しいウィンドウで開く…というようなことをやってるんですけどね。
ソースを表示した時に文字化けするのは、たぶんWindowsのメモ帳で開いてるからではないかと思われます。このサイトのHTMLの文字コードは一律EUC-JPですが、メモ帳は対応してないんですよね。この機会にテキストエディタの導入を検討されてはいかがでしょう? これを見ている他の貴方も是非。ちゃんと使いこなせば、Windows標準のメモ帳なんかゴミですよ。(笑)
俺は秀丸を使ってますが、フリーソフトではTeraPadがおすすめでしょうか。
そのままだとIEのソース表示はメモ帳のまま(秀丸だとインストール時に選択できるんですが)なので、窓の手あたりを使ってTeraPadを使うように設定します。(レジストリの知識があれば自分で設定することもできます)
これでソースの表示で文字化けすることはほとんどなくなります。他のサイトのソースをのぞくことがある人はやっておいた方がよろしいです。
で、蟲怒リンクですが、
orz (←土下座)
またアップ忘れでした。メールもらって慌ててアップしました。本当にごめちゃい。
色々編集してると、アップするべきファイルをついつい忘れてしまいます。
サイト作り、大変ですよね。ブログでは新しいファイルを作ったりリンクを整理したりといった作業を自動でやってくれますが、手作りサイトでは全部自分でやらないといけないですし。
このサイトも秀丸ひとつでちまちま作ってるので、なかなか大変です。
最近はマジ寒いですねー。ストーブが切れると窓のあたりから冷蔵庫を開けたような冷気が漂ってきます。これからもっと寒くなるかと思うと、冬眠につきたい思いでいっぱいです。春になったら起こしておくれ。
一番好きな季節が春ってことは、シエさんは花粉症にかかってないんですね。俺もまだですが、花粉症の友人達は口を揃えて「春最悪」と言ってます。
桜が好きということもあって、俺も春が一番です。春>夏>秋>>>|越えられない壁|>>>冬です。2位以下はバイク時代の影響です。バイク乗りには夏が旬で、秋は雨が多い・これから寒くなるというイメージが悪いんですよね。冬も冬で、外に出なくていい仕事ならここまで差はつかないと思うんですが…。
でも、冬があるから春が輝くのです。1年中春だったら、あの陽気に幸福を感じることはありませんのです。
ちなみに風邪は年に1〜2回しか引かず、ドカッと熱が上がって一気に引くタイプ?みたいなので、引いてもなんとかなります。OKです。(なにが)
ただいま風邪気味です。(ダメじゃん)