お知らせ2

2005.9.6.Mon

URI of this article. 
http://edfx.org/2/eds/050906 

毎回毎回たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
アップする時は「やれるだけのことはやったけど、ずいぶん時間かかっちゃったし、待たせただけのものにはなってるんだろうか…」ってすっげえ不安だったんですが、杞憂だったようで一安心です。帰宅してコメント記入のメール通知がたくさん届いてるのを見た時は、肩の力が抜けました。
この喜びを次回の原動力にしますねー。

でも薄々気づいてるとは思いますが、だいぶ無理がきてるのも事実です。さすがにここまで本格化すると、2日や3日や4日や5日や6日や…じゃとても書けないです。
そんなわけで、一大決心をした次第です。

名前変更

このページの名前を「地球防衛物語」に変えます。勝手なことしちゃってすみません。
コメントでも指摘されたんですが、すでに「日記」じゃなくなってしまったので…。
それに、タイトルに「日記」が入ってると、どうしても更新速度を期待されてしまうかなー、と。

目標は "地球防衛物語" でGoogleのトップに躍り出ることです。「地球防衛日記」はライバル多かったんですが、これならいけるかもかもっ。(3件しかヒットしないw)

潮時到来

このページが始まって1ヵ月、当初の予定から大きく外れ、そろそろ潮時がやってまいりました。だいぶ現状に即してない部分が出てきてしまったので、条件を組み直します。
要点はふたつだけです。

  • リアルタイムプレイの終了
  • 更新間隔の不定期化

物語が本格化するに従って「リアルタイムプレイ」に価値を感じなくなってきました。むしろデメリットの方が上まわりました。当初の予定通り8月中に終われば良かったんですけど、書いてるうちに調子に乗っちゃって、気づけば今年中に終わらないかも…です。
三郎物語を欠かさず読んでくれてる人も、それで内容が良くなるなら否定はしないと予想されます。

また、更新間隔を定めないことを明示化します。一応ストーリー仕立てである以上、話が広がるに従って勢いだけでは進められなくなります。そうなるとどうしても時間がかかっちゃうのですね。今回にしても、3度徹夜して1週間かかってます。
あと、他のページに手をまわす余裕が全然ないってのも、サイト管理者として問題です。

そうしてだんだん更新間隔が長くなって、ある日を境にぷっつり…というのが怠惰テンプレートなわけですが、俺自身やる気もりもりですから、今のところ心配しておりません。コメントいっぱいもらえて嬉しいですし。

[ 本部画面 ] アーマー:404/194
武器総数: 26/ 25
達成比率:5.4/5.4
経過時間:5:51:14

とりあえず、今まで我慢してたぶん、しばらくゲームやりたいです。せっかく待ちに待ってた地球防衛軍2なのに、未だに↑な状態です。ていうか、スーパーインフェルノがどうのというご時世にノーマルのMission19で最強武器がゴリアスDDってヤバいでしょ。(笑)
それはまぁそれでいいんですけど、ネタバレ鎖国がつらい。どこのページも見れやしません。俺だって皆様と「スーパーインフェルノ無茶だよ!このクソゲー!」とか言い合いたいです。

というわけで少しの間、三郎の出番はないと思います。血ヘド吐くまでやります。(粗筋くらいはちょっとずつでも作っていきますけど)

その間一切の更新が止まるのも難ですし、EDF日誌を作りました。もちろん三郎の方が優先なので、クオリティ無視の適当ページです。

おまけ

[ 第13話のタイムライン ] 調子こいてタイムラインでも載せてみたり。地道〜な作業ですが、こういうのを作ると、どこに落とし穴があるか見えてきます。
本文では最後に10.エンディングパートが存在しますが、この時にはまだありませんでした。ダロガを倒して終わりでした。

Comment Res.

今日はお休みモードなので、たまには長々と。
っていうか、長々としてるのが俺のノーマル状態。

>饂飩粉さん(お友達)

[ レーダー隠蔽 ] キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!!!!
ほんとにレーダー消えてる!
某所からAA引っ張ってくるくらい素晴らしいです!
世の中にはすごい機械があるんですねー…。
やべっ欲しくなってきた…。
(画像はもらいものです)

P.S.
こないだは雨に降られず帰れたですか?
俺は奴んちに携帯忘れて、取りに行った途端に土砂降り食らいました。

>寝起きのケンさん

いつもいつもありがとうございます。毎回こんなに感想書くのも大変でしょう。しかも、大体真っ先に届きます。たぶん一番の三郎ファンですよ。(笑)

このお話は小説とは違いますが、使ってる手法はそれとまったく同じです。会話は補足なしでも誰が喋ってるのかわかるようにする、脳内で映像化させる(読者の想像力を活用する)、読み進める速度を制御する(流れの速いシーンは一気に読ませる)、不自然な息継ぎをさせない(スムーズに読ませる)…とか。それがちゃんとできてるかは別として。
あと、分類的にはライトノベル系ですので、読みやすさ重視です。わかりやすく言えば、京極夏彦じゃなくてあかほりさとるです。(こらこら)
難しい単語や言いまわしはできるだけ避けてますし、難読漢字も極力使いません。あまり一般的じゃないかな?というのにはルビふってます。XHTML1.1でページ作っててよかったと思うひとときです。…IEでしか反映されないけど。
ついでに、変な専門用語には下に破線が出ます。マウスを乗せるかクリックすると、プチ解説が出てきます。こういう機能はコンピュータならですねー。

用語の幅とか表現力的なものは…どうでしょう。漫画家を目指してた頃から、考えたことを文章にする訓練を欠かさず続けてるんで、未経験の人に比べればあるかも…っていうか、そうでないと「俺10年以上もなにやってたのよ?」って話になってしまいます。

まぁそんな感じで、本編以外のとこにも色々な罠(?)が仕こまれてます。
たしかに、読者はただ待ってるだけで、俺がそうやって必死こいて書いたのを数十分で読み終わって、すぐ次を期待する…という構図は、一見するとズルいように見えますね。笑。
でも、物を創るというのは本能的な快感であり、それを人に見せたくなるのは必然的な欲求であり、それが認められ賞賛され人の心に残ったのなら、もう間違いなく勝ち組です。その快感があるからこそ、今の世に漫画家や小説家を目指す者が後を絶たず、商売の道具にさえなりうるわけです。
そうする人の大半は、面白い漫画/小説を読んで感動して影響されて、自分もこういうの創りたい!と思って茨の道に入ります。そして、次の世代を担っていきます。
「地球防衛日記に影響されて俺も始めてみました!」というのは、まさにこれの縮図であり、もう俺って勝ち組wwwwうはwwwwおkwwwwwww
失礼。ちょっと取り乱してしまいました。
ただし、その快感を忘れたら、その場で負け組直行です。初心忘るべからずってやつです。
頑張ったぶんだけの報酬はちゃんともらっておりますので、気になさらずに。
ケンさんも次の勝ち組目指して多くの人を楽しませてくださいね。

P.S.
今日の晩ご飯は頑張ったご褒美として、お刺身盛り合わせでした。
閉店間際の半額セールだけど (´・ω・`)

>メダルさん

期待に応えられて本当に良かったです。このまま最後まで応え続けていければいいなぁ…と、夢見る乙女のように願う次第です。(さすがにそれは保証できないです)
「本部からの新型円盤の分析報告」シーンは俺もお気に入りです。前のミッションでスカイタートル使っときゃよかった…とか思ったのは内緒です。石ころ帽子とか、元ネタ知ってないといけない上にナチュラルに混入されてるのが多いので、多くの人がスルーしちゃってるかと思うとちょっぴり残念です。
今回の三郎、微妙にかわいいですね。特にヒゲゴリラの後をついてく場面とか。うへっ。

この物語がインフェルノ挑戦の励みになるとは意外だったりしますが、学生さんが宿題に手をつけられなくなったり、いろんなところで役に立ってる(?)んだなーと思うと、感慨もひとしおです。
俺もついにリミッター解除ということで、スーパーインフェルノ目指してまっしぐらですよー。

それにしても、ふだん江戸川乱歩とかコナンドイルとか読んでる人が、こういうライトノベル系を気に入るってのは珍しいんじゃないでしょうか。俺も読むのはもとより、今まで書いてきたのもきちんとした小説ばかりで、こういうあっさり系は初めてなんですけど。
要するにアレですね、アレ。「勝てば官軍、面白ければ正義」。自分にとって面白ければ、こだわる必要なんかないってことで。

まぁ創作することは泣き言漏らすくらい大変ですけど、どうも根っからの創作気質みたいで、そういった苦労を好んで背負いたがる習性をもってるようです。徒歩攻略の時にあれだけ苦労しておきながら、休む間もなくこれですしね…。
攻略指令支部を作るまでは4年半もダラダラやってた当サイトですが、やっぱ見てくれる人がいると気合いの入り方が違います。

ちょっと一休みしますが、できるだけ早く(スーパーインフェルノ次第w)復帰しますので、今後ともよろしくお願いします!

P.S.
せっかくメールアドレス教えてもらったのに、こっちに書いちゃってすみません。メールだとどうしても畏まっちゃって書きにくいので…。
「メールアドレスを教える」って、ある意味信用の証ですから、やたら恐縮する次第です。

>TNTさん

いえいえ。
今回は普通の小説を書く時と同じ方法(だいたいの粗筋を書く→大まかな流れをざっと書く→煮詰めながら本番→描写の足りないとこに追加シーン→推敲)を使ったんですが、泣き言の時点では「本番」の3分の2でしたから、実のところあの時点で1000行超えは予想してました。
特に、「描写の足りないとこに追加」でやたら手間取ったのが大幅遅延の元凶です。最後のエピソードパートは丸々追加された部分だったりします。本番書き終えるまで予定に入ってませんでした。
あれの有無で読後感がだいぶ変わったと思うんですが、どうでしょう?

これ、完結した時に本にするとしたら、どれくらいのページ数になるんですかね。想像もつきません。言うまでもなく大事なのは中身なんですけど、Webページは紙と違って時間が許す限り増やし放題ですから、その点では気楽です。
IEは縦書き表示に対応してるし、CSSレイアウトで小説表示モードとか作ってもいいかなぁ…とか。

自分を冷静に分析すると「悪いけど全然素人」という現状ですが、素人で悪いか! 素人をなめるな! 素人でもやればできるんだ! 素人素人ってうるさい! …くらいの気構えでやってます。
もちろん、毎回の積み重ねもちゃんと経験として蓄積されていってますから、後になるほど良くなる………………………………………はず。

P.S.
お言葉に甘えて息抜きさせてもらいますねー。
今後ものんびり更新でやっていくと思われますので、のんびりお待ちくだされば幸いです。

Comment

ショボン隊員さん / 2005.9.7 06:20
・・・↑のメールフォームの返信で本になったら(完結時)どのぐらいのP数になるかとかいってますが・・・。恐らく1000P軽く越えですね。「地球防衛物語」でのGoogleでのトップ頑張ってください    <`Ⅱ´>
hr@admin / 2005.9.7 21:55
ページ数は一行字数と改行ピッチでどうにでも変わるものなので、正直わかりません。でも、結構なページ数になるのは間違いないでしょうね。
Googleトップは俺の努力ではどうにもなりませんから、検索に引っかかるようになったらバリバリクリックしてください。(笑)
ひろやさん / 2005.9.7 07:12
応援(´∀`∩)↑age↑
hr@admin / 2005.9.7 21:56
当スレッドはsage進行でお願いしますね。そんな機能はついてございませんけど。
ageても、俺の気分が舞い上がるだけです。
ヘタレ隊員さん / 2005.9.7 13:05
いや〜、お疲れ様です!!
こちらにコメントしちゃって申し訳ないんですが、
宿敵、仕事の合間(ぉ
に、拝見させていただきました。
おかげでお昼休みがあっという間に過ぎましたよ!!!
どうしてくれるんですか!!(俺のせい
食い入る様に全部読破しまして、やっぱすごいな、と。
そして面白いな、と。

一大決心とのことで、ゲームやっちゃってください。
蟻どもをなぎ倒してください。
ネタバレ鎖国、解禁へ。
えー、とりあえず、ご自愛くださいw
いつでも待ってますぜ、ヘッヘッヘ。………ケヒッ。
hr@admin / 2005.9.7 21:59
貴重なお昼休みを潰してしまって大変申し訳ございません。俺は睡眠時間潰して書いたので、それでおあいこ。(笑)
一大決心は挟撃の前くらいから考えてたんですが、「あともう少し頑張ってみよう」と思って続けて、今回、満場一致で可決された次第です。「こりゃ無理だ」と。
ネタバレ鎖国解禁とスーパーインフェルノ目指して一直線です。そしたら三郎再出撃ですよ。
シエさん / 2005.9.7 16:24
あ、、、
そういえば間違いなくウチも日記じゃないですね(笑
 地球防衛軍2 一也のデタラメ物語
とかだったら・・・
いやいや、今更変えるのはリンクして頂いてる皆様に失礼なのでやめておきます;;
地球防衛軍X・・・ネット繋いでできたらいいッスねぇ〜(笑
全国の隊員達と撃ち合いとか、協力とか(*´ェ`*)
Xbox360買うか微妙なんですがね・・・

防衛がんばってくださいね〜、EDF隊員としての自覚を持ち、一般人を撃って楽しむことなどないように・・・
hr@admin / 2005.9.7 22:00
名前変更の裏には、三郎以外の視点が出てきたってのもあります。全部三郎視点で進めるなら「三郎の戦闘日記」みたいな感じで解釈できるんですけどね。
三郎はEDF隊員の自覚に欠けますが、俺は欠けてるっていうかそんなのありません。目の前に市民がいたら爆破しないと気がすみません。ごめんなさい。
Xのネット対応は値段にかかってると思いますよ。フルプライスなら可能性は充分です。2000円ならまず無理でしょう。
フルプライスでいいからネット対応してほしいですねー。あとXBOXやめてPS3で。今なら間に合う! 血迷うなD3P!(笑)
K.Mさん / 2005.9.7 16:52
 防衛軍2を一通りしたら今までよりも更にたくさんの奥の深〜〜い伏線を張ったものになって「地球防衛物語」がより面白くなるとニラんでいます。
 またいつかこのページが更新される時まで「EDF日誌」なんかを見たり地球を守ったりして根気良く待っています。
 では(^0^)ノシ
hr@admin / 2005.9.7 22:01
伏線って張るのは簡単だけど消化するのは難しいんですよねー。今はとりあえず一周して、どういう伏線を張れるか熟考してます。
それだけに時間もかかっちゃうわけで、次の更新まで適当に待っててくだされば幸いです。
突貫陸戦兵さん / 2005.9.7 17:09
投稿も三度目となりました。更新お疲れ様です。
火炎放射器、僕も大好きです。よく洞窟でバーベキューをしています。やはり虫にはこれ、ですね。
日記のほうですが、確かにクオリティーを考えると物語のほうが正しいかもしれませんね。
質と制作期間は比例するものですから、管理人さんの判断には僕も賛成です。少し寂しくなりますが…
昨今の低迷しているゲームの中で燦然と光を放つ「THE地球防衛軍2」。総プレイ時間120時間を超えてなお、完全クリアできていないと言う極悪&自身のへたれぷりですが、管理人さんもどうか骨の髄までしゃぶりつくしてあげてください。それだけの価値はありますよね。
長くなりましたが、これからもお身体に気をつけ頑張って下さい。ひっそりと応援しております。

余談ですが、確かに小説的表現が少ない分、背景や人物のしぐさを妄想できますね。ムフフな感じです。
僕にとって防衛物語は、ゲーム本編を補完しているものです。人間ドラマ、人の生き死には物語をいっそう輝かせますね。EDFに乾杯!
hr@admin / 2005.9.7 22:01
今回の火炎放射器、建物とか壁とか貫通しないんですね。涙。火炎砲を入手したので今は地下巣穴を火の海にして遊んでます。相変わらず弱いけど。涙。
俺は完全クリアまでどれくらいかかるかなー。今はノーマルだから余裕だけど、地下巣穴後篇とか、インフェルノだとどうなっちゃうんですかね…ガクガクブルブル。
このお話は気軽に読んでもらえるようなのにしたいので、あくまで読みやすさ優先です。地球防衛軍という題材を、ゲームとしての側面(圧倒的な強さの主人公)と、現実としての側面(そんなうまくいくわけない)で、うまく使い分けて書いていきたいです。
今後ともよろしくです。
とある陸戦兵さん / 2005.9.7 18:17
お疲れ様でーす。
祝、「地球防衛物語」!!
googleのトップ、何だか楽しみです。

僕は比較的重苦しい戦争小説が好きなのですが、軽いタッチの防衛日記(物語)、楽しんでます。
三郎の台詞がカッチョイイ!!

あ、それとリアルタイムプレイ終了したんですね、何だかほっとしました。
もしあのまま続けていたら・・・たぶん後半戦は地獄を見る事になっていたかも。
ほんとに、終わり無き戦いに思えてきますよ。
ってことで、とことんゲームを楽しんでくだせぃ!!
地球防衛軍2、マジで楽しいです!!
hr@admin / 2005.9.7 22:03
3件しかヒットしないところでトップに出ても、なんというか。(笑)
個人的には激ヘビーなのが好きです。読んでて胸が悪くなるのが好きです。「主人公は死なない」という定規を持ってません。
でもこれは読みやすさ重視ということで、大介君の戦死シーンとかもかなり希釈されて薄味になっちょります。
リアルタイムは、こんな調子で続けていくなら無理です。さすがに。消化できるかどうかもわからない伏線なんて、怖くて張れませんですよ。地底決戦まで進んで思いましたとも。あっぶねー…って。リアルタイムって怖いですね!
ヒーローさん / 2005.9.7 19:11
お疲れさまー
今回は、おまけもついちゃっててすごく楽しかったです
今度の話も楽しみです。
頑張ってください。
ファイトー!!
hr@admin / 2005.9.7 22:04
おまけどうでしたか? 人によってはああいう裏話とか好まない時もあるのですが、勢い余ってやっちゃいました。
次の話を考えるのはエンディングを見てからなので、ちょっと時間かかると思います。のんびり待っててくださいね。
DOEOさん / 2005.9.7 19:31
はじめまして〜。前から見てますが書き込みは初です。
いやぁ、相変わらず面白い…
最初の頃は本当に『三郎の書いた日記』だったのが、マザーシップの出た面から急に長くなって、ついにはここまで。
それでいてどんどん面白くなっていくのだから、凄いとしか言いようがないです〜。
体を壊さぬよう、地球防衛のしすぎもほどほどに(笑

僕は火炎放射器F2の弱火で焼くよりも、超強火ゴリアスで一気に焦がす派です〜。
ゴリアス99やUM−XAの地面狙いで近距離の蟻をまとめて倒すのが快感なのですよ…ケヒッ。
ま、友人に防衛軍2貸しちゃった今はどうしようもないのですが…
帰ってくるまでに1のINF全クリしとかないと。

途中でやる気を失って怠けのテンプレート以下略に埋もれないよう、まったりと小説書き頑張ってくださいね〜。
PCつけるたびチェックしてるんで(ぁ
hr@admin / 2005.9.7 22:06
どうも初めまして。コメントありがとうです。
このページは、先行き不明の迷走期間(Mission1〜6)・準備運動期間(Mission7〜15)・本番(Mission16〜)の3段階に分けられます。本当、Mission1〜6は書き直したくてたまらないです。物語の完結後に気力が残っていれば、ぜひやりたいとこです。
UM-XAは今回も出てきますか? いや、出てくると信じてますけど。蟻の塊にブチこんで壮絶な絶叫とともにぶっ飛ばす瞬間は背筋凍りますよね〜。火炎放射と違って実用性もありますしね〜。火炎放射と違って…涙。
怠惰テンプレートはたぶん誰もが心配してると思いますし、可能性は決してゼロじゃないですが、一人でも見てくれる人がいる限りは続けていかねばならぬと覚悟している次第です。
えむさん / 2005.9.8 08:51
名称変更ですか。まぁ、名前が変わっても中身は変わらないので何も問題ないですねw
ネタバレ解禁かー。ふふふ…(ぇ

そう言えば自分はちゃっかり『防衛記録』と名前をつけていました。なのに心なしか、日記のような気がする罠が(汗)
名前、変えるべきだろうか…
hr@admin / 2005.9.8 19:07
名前が変わっても中身変わらないですが、ネタバレ解禁ではずいぶん変わりますよねー。今はサイト移転作業が平行してるのでゲームは地底決戦クリアで止まってますが、さくっとノーマルクリアして次の話を考えつつスーパーインフェルノを目指したいです。
でも、名前は下手に変えちゃいけないですよ。リンク張ってくれてる人にも迷惑かかるし、一般のお客さんだってページの印象と名前を関連づけて記憶してるものです。そこを「今日から○○にしました〜」なんてやるもんじゃないです。まぁURLが変わるのに比べれば、いくぶんかはマシかもしれないけど…。
…両方同時にやっちゃう俺って…orz
ショボン隊員さん / 2005.9.10 11:36
武器総数が2では350種です。
つまり、AS−99、ライサンダーF、GランUMXA、SG-99などを越える兵器があるって事に・・・HARDの地底前編のこのときから期待してしまうこの頃。
hr@admin / 2005.9.10 19:15
まぁ「前作より強力な武器」ってのは続編の法則として確立してますから、通常なら存在しない方が変です。そして武器が強くなるほど敵も強くなって、力のインフレが始まります。
しかしそこはそれ、2もしっかり「2000円」を大いに感じさせてくれるので、果たしてどうなのやら…。
ショボン隊員さん / 2005.9.10 11:42
今、Googleで地球防衛物語とだけ入れると、ここの本部が4,5位に入ってターーキタ----------(゜∀ ゜)ーーーーーーーーーーーーーーー
hr@admin / 2005.9.10 19:16
あら。もう捕まったのかっていうか、いきなり1位になってるのは気のせいでしょうか。
呆気なさすぎだー orz
ちなみに、ここは「支部」です。数多ある地球防衛軍サイトのひとつに過ぎない存在です。よろしく。
寝起きのケンさん / 2005.9.10 12:47
ショボン隊員さんへ
初コメントがこんな形になるのはいたしかたないですが、武器の総数は350じゃありませんよ。
ネタバレ鎖国解除?ということでネタバレ的な発言もOKなのかもしれませんが、誤った情報を流すのはやめましょうね^^;
hr@admin / 2005.9.10 19:17
武器総数くらいなら構いませんが、まだネタバレ鎖国は解除されてないです。だってまだノーマルの地底決戦で止まってるし。
早くコンプリートして全解除できるように努めますねー。
サイト移転も明朝には実行できそうな段取りですので、日曜潰して行けるとこまで行くつもりでございます。
ショボン隊員さん / 2005.9.10 16:57
hrさん、掲示板っぽくなるけどごめんなさい。
>寝起きのケンさん
すみません、350種じゃないです。訂正&注意ありがとうございます。250種かな?(ぺ&陸合計)
ネ タ バ レ ダ −_○/|ゴメンナサイ

hr@admin / 2005.9.10 19:17
ここは掲示板じゃないですが、他の人同士でコミュニケーションが起きるのは良いことです。喧嘩を始めるんでなければいいですよーっていうか掲示板作った方がいいんですかねー?
隊員もどきさん / 2005.9.10 17:34
いやー ネタバレ解禁ですかー。 じゃ早速。 スーパーインフェルノではアーマー増やしが効きません。(アーマー固定) 思いっきりネタバレだー!   ごめんなさい 
hr@admin / 2005.9.10 19:18
アア…ダロガ…キミハナンテアイラシインダ…モエー> _○/|_
ショボン隊員さん / 2005.9.10 19:58
自分、野球やってるんですが、何か自分の足あたりに蜘蛛が出現しました。はい。当然、糸も来ないし、喰わないので、そして朝なのでそっとしてやりました。これが防衛軍(空想?)と日常(現実)の違いだよ・・
hr@admin / 2005.9.10 20:07
三郎も言ってたように、蜘蛛は益虫ですからそっとしといてあげましょう。
でもあれくらいでかかったら、益虫とか害虫とか言ってる暇ないと思います。
ショボン隊員さん / 2005.9.11 09:52
ネタバレかな?一応書こう
2では最弱攻略などに必須だったビル潜りやトンネル引き篭もりなどがほぼできなくなってます。引き篭もりに至ってはトンネル、封鎖完了しました!です。ビル潜りは今回戦車は使えませぬ。やれるんですけどね・・・。
最弱攻略をやるならビル潜りの新しい方法を覚えないとね。注意。
hr@admin / 2005.9.11 10:29
んー、最弱攻略はなにより乗り物がすべてですので、2では無理そうです。とりあえず今のところは挑戦する気ないです。
ビル潜りとかは必要な時(つまり最弱攻略時)しかやらないから、まぁ当分は知らないままでいるでしょう。
トンネルは初めて見た時「ここまで対策しなくてもいいのになー」って思いました。SANDLOT、わかってない。わかってないよ!(笑)
メダルさん / 2005.9.11 10:32
>ショボン隊員さん
武器総数は正確には300です。(陸戦兵 143種  ペイルウィング 157種)

>hrさん
(先日お送りしたメールの続きです)ということで、長くなる場合はメールフォームで、短い場合はコメントというようにしますね。

早くコンプリートして全解除できるように祈っております。
hr@admin / 2005.9.11 10:37
本文が長い場合は、たしかにメールフォームの方がいいかもしれないですね。
先日のレスは先ほどEDF日誌の方に書いたのでお目通しくださいませ。
さて、今日一日でどこまで進められるかなー。
地球観察軍さん / 2005.9.13 12:20
防衛物語一通り読みました ついでに初投稿
個人的には迷走期間(特に第4話 機動歩兵)的なのが好みだけど物語は小説で楽しめましたん(書くの大変になったと思うけど)
次回の続編、気長に待ちまふ
レーダー消し等は機械というか近所のファミショやコジマなんかでも売ってる6〜9千円のソフト買うだけです
ttp://www.cybergadget.co.jp/product/PAR/index.html(こーゆうの)
あとは2chとかでコードわかれば誰でも簡単に・・って持ってませんけどね
インポシブまでオールクリアして飽きたら、って思うけどその前に使うと達成感ないんで(まだハデストクリアできないし;;)
PAR嫌う人もいますがまったく違った防衛ができて楽しめそうだ(ソラス強化とか)
長くなってしまったのでこの辺で撤退します Mission Failed
P.S 知識>戦術編>基本戦術>起きあがりボンバーのアンカー間違えてまふ
hr@admin / 2005.9.13 19:53
お疲れさまでした。ありがとうございます。
書く労力の増え方は、そのまま更新速度の遅延に比例してます。今は小休止中なので、次の回はもう少々お待ちくださいね。
PARは興味なかったんですが、自分を不利にする改造もできると知ってからは興味津々です。でも2chとか見てるとなんか小難しそうで敬遠してます。実は友人からもらったPAR2があるものの、使うどころか今どこに置いてあるのかさえ忘れてる現状だったりします。IMPまで制圧してまだやる気があったら、PAR3買って是非やってみたいですね。
P.S.アンカーミスの指摘ありがとうございまふ。くーまん、早速直しておいたでふ。他にもいくつかあったので直したでふ。
ルーキーさん / 2005.9.14 21:34
初投稿です!ルーキーといいます。よろしくします(えぇ!?)
僕もⅡやりはじめたばっかです。ゲームと比較しながら読んでます。チョビ編は泣けました。はやく続きかいてくださいね!!応援してます。
hr@admin / 2005.9.15 02:54
初めまして、よろしくされますね。
物語はゲーム中の展開や無線、ミッション説明も積極的に反映するように書いてるので、比較しながら読んでいただけるのは嬉しいことです。
続きはもちろん考えてますけども、今はとりあえず小休止でゲームを進めてる最中です。もう少しお待ちくださいね。
ヒーローさん / 2005.9.16 21:57
お疲れさまデーす。
いつも大変ですね。
たくさんやりすぎると体に毒なので十分気をつけてください
これからも応援していまーす。
hr@admin / 2005.9.18 00:56
どうもありがとうございマーす。大変だけど頑張ってますよ。
毒とわかってて気をつけられれば禁煙なんて存在しないんじゃー!
そんな感じで超無理してゲームやってます。身体は不調ながら、心の健康状態はバッチリです。オウイエ。明日(ていうか今日)は日曜出勤です。マイガッ。
乱闘狙撃兵さん / 2005.9.21 23:33
お久しぶりです私のこと覚えてますか???あなたは無理していませんか??体にはお気お付けくださいなんか私の友達ミッション4ハーデストでプロミネンス2が手に入ったらしいんですようらやましーーーーーまあとにかくほんとに体に気おつけてください、では
hr@admin / 2005.9.22 00:08
どうもお久しぶりです。人数が多い上に「〜隊員」とか「〜陸戦兵」とか似た名前が多いので時に混乱したりもしますが、忘れちゃってもコメント履歴を見れば思い出すことができます。実は自分のために用意されている機能。
俺もプロミネンス2を入手しましたが、ハーデストの45:占拠でした。必要な局面になるまでに手に入って良かったです。Mission4でも手に入るとは驚きですね。相当運が良かったのでは。最強武器も一発で出してしまいそうだ…。
今のところ睡眠不足以外に不健康なところはありませんけど、充分注意したいと思います。ありがとうございます。
ブラック・リボルバーさん / 2005.9.24 01:43
お久しぶりです!!覚えてますかねw 最近来てませんでしたm(。。)m  「SIREN」という凶悪なゲームが俺の目に飛び込みましてwwそちらをひたすらにプレイしてたらこの有様です。深くお詫びを・・・w  っつ〜ことで、また毎日拝見させていただきますね(^0^)ノ  ガンバ〜!!!!!!!!
hr@admin / 2005.11.9 23:38
あ…あれっ!? なんでレスしてないの俺? 気づかなかった? 忘れた?
ひえー…
まだ毎日見てますかー? (^0^)ノ
ペイルさん / 2005.11.8 11:45
初投稿です。ぼくはどうしてもマスターレイピアが取れませんくやしー。二人プレイの時は相棒が陸戦兵でまず武器を増やしたいです。どうしたらいいでしょうか
hr@admin / 2005.11.9 23:39
PARを使うのがいいと思います。楽して全武器コンプです。
持ってない時は3択です。
1.ひたすら稼ぐ
2.神に祈る
3.そんな武器は存在しない
ギンさん / 2005.11.13 03:01
初めまして〜ギンです〜
物語と日誌見てます〜{おもしろいww}
宜しくー。2持ってるけどまだノーマルTT
時間あればハーデストまでいける
hr@admin / 2005.11.18 19:35
初めまして。時間作ってハーデストまで行って絶望の境地をご堪能くださいね。ノーマルでは肩慣らしにもなりませんので。それでからINFで投げ出せば完璧です。
ゼゼゼさん / 2005.11.17 00:57
初めまして
昨日久しぶりに「THE 地球防衛軍2」で検索かけてきました、ゼゼゼと言いマス

俺も技術ややり込みは浅いなりにこのシリーズの大ファンなんで記事を楽しく読ませてもらってマスよ〜♪
地球防衛物語を読んで描写とか細かくて「凄いなぁ…」と思ったらなるほど、創作好きな方でしたか、そりゃ納得デス
俺もいつ始まるかもどれくらいのクオリティで描けるかもいつまで続けられるかも判らない地球防衛軍漫画を描いてみようかとか思ってたりする人間デスノデ……
俺のプレイスタイルは結構気ままな感じでちまちまやってるんデスガ、明日(今日)はバイト休みなんでまた防衛励みたいと思いマス

あんまり馴れ馴れしく沢山喋るとゴリアス-DDが飛んできそうなんで今日はこの辺で失礼させてもらいマス|ノシ
hr@admin / 2005.11.18 19:47
どうも初めましてー。そんな汎用検索語でよく辿り着けましたね。すごいです。2が発売された頃は検索でやってくる人が多くて上位に押し上げられちゃってたんですが、今や熱もだいぶ冷めてずいぶん沈降してますし。
ここに通ってくれる隊員に小説書き仲間も何人かいますが、絵描き仲間は初めてかもしれませんね。俺も86に答えられる人です。しかも共通点が結構多い…。一時期は狂ったように量産してたものでした。
地球防衛軍の漫画、俺も描きたいですねー。ネタもいくつか作ってありますが、それが実現することはないような気がします。だから描いてください。待っておりますよ! 描かないと三郎に代わって俺がゴリアスDD撃ちます。
ちなみに、俺から「創作」を奪うとたぶん生きていけないと思います。自分が存在する価値の大半をそこに依存してるので、好きとかいうレベルじゃなかったりします。
ギンさん / 2005.11.20 22:02
「創作」ですか。カッコイイ・・・w
ではそれ取られないよう気おつけて下さい。
僕は「勉強」なくしたらこのとしで生きていけない・・
体の体調悪い時は無理しないで下さいね〜。日誌とかに影響するんで(そっちが大切か!?)
まあ、体調管理は怠らないように気おつけて下さい
「ああ〜、敬語疲れる〜。後僕小6ですので、悪い所もあるかもしれません。その時はご了承下さい」
hr@admin / 2005.11.22 02:02
小学生ですと「創作」の意味はまだちょっと難しいかもしれないですね。
創作は「くつう」と読みます。苦しい痛みです。それを気持ちよく感じるのが創作です。
できあがったものだけを見ると格好よく見えますが、創ってるところはすごく格好悪いです。
それでも負けないで完成させることができるから格好いいんです。
ギンさんももう少し大人になったら、なにかを創る人になってくださいね。
そして、なにかを創るためには勉強が必要です。本当の勉強は、学校を卒業して会社で働くくらいから始まります。学校での勉強はそのための準備です。たとえて言うなら小学校=イージー・中学校=ノーマル・高校=ハード・大学=ハーデスト・社会人=インフェルノです。時々足を踏み外してインポッシブルへ突入する人もいますけど。(駅とかで寝てる人達ですね)
七心さん / 2005.11.21 14:34
>ギンさん
この場合ご了承下さいじゃなくてご容赦下さいだと思われます
hr@admin / 2005.11.22 02:03
「ご勘弁ください」じゃダメですか?(笑)
俺としては「気おつけて」の方が…ムニャムニャ。
ギンさん / 2005.11.26 21:41
七心さん訂正(?)ありがとう
人の生活は難易度で表していいのか解りませんが・・
創作にはそんな意味が・・・・・・・
ガタガタ陸戦兵さん / 2005.11.30 12:28
どうもこんにちわー。(こんばんわ?)
しかしすごいですね、物語り呼んでて、いろいろ攻略できたりしたし、面白いので、更しん(しんの感じを忘れた)いつするかとても楽しみだし、一回いつ更新するかをかけたことが(殴
しかし地球防衛軍面白いですねー。
蟻とか蜘蛛がUM−XAで空を飛ばしたり最高です。
このホームページを毎日見てます。
体を壊さないように気をつけてください。
hr@admin / 2005.12.2 20:14
こんばん。どうもです。
次のお話は「今年中」が目標です。早くINF攻略が終わることを祈っててくださいませ。オッズは高いですよ?
あと、字の間違いが多いので防衛と一緒に学校の勉強も頑張ってくださいね。俺も身体を壊さない程度に頑張ります。
ヒーローさん / 2005.12.18 19:11
久しぶりにコメントを書きます
久しぶりに見たんですけれどもすごい情報ですね
おまけもバッチリです。
自分は、もう武器を全部手に入れてしまったけれど、そこまで、知りませんでした。
次の情報を待ってます。
体に気を付けて情報を探してください。

hr@admin / 2006.1.20 23:54
別に情報とかは探そうと思って探してるわけじゃないんですが、またなんか見つけたら報告しますねー。
しゅうまいさん / 2006.1.15 11:05
はじめまっして。
2は、一回やらせてもらっただけですが、買うかもしれないので、見ています。
それでは、また。
hr@admin / 2006.1.20 23:54
2は人によっては罠ですのでご注意ください。前作でINFを手玉に取った俺がハーデストで絶望する難しさです。ノーダメでパーフェクトに進んでても、蜘蛛が1匹いれば一撃瞬殺が待ってます。
それで「やってやろうじゃないの」と思うのなら問答無用でおすすめです。
たかさん / 2006.1.19 23:55
はじめまして、たかと言います今日学校で遊んでいたらこのサイトを偶然見つけたんでよんでいたら良いのなんのってwwwまじめにサイコーですよ僕はこういうのが大好きなんでこれからもがんばってくださいねくれぐれもお体を大事になさってくださいね
hr@admin / 2006.1.20 23:54
サイコーですか? それは良かったですね!
今は風邪引き中でバテバテですが、もたもたやってるので次回の更新をのんびりお待ちくださいませー。
たかさん / 2006.1.22 17:23
無理をせずにがんばってくださいねwww
hr@admin / 2006.1.27 23:01
無理しないで(仕事を)頑張ってますwww
しゅうまいさん / 2006.1.22 17:31
大丈夫でいーっす。俺の場合は、INFのダロガ相手に(3機)スパローショット両手持ちで、勝ちましたから。
(どこが大丈夫だ。)
hr@admin / 2006.1.27 23:01
では今すぐ2を買いに走りましょう。
皿洗いさん / 2006.2.18 09:53
三郎復活するのが楽しみです。
個人的には地底シリーズが楽しみです。
佐野(?)とかがw
hr@admin / 2006.2.22 02:05
すぐには出てこないけど、もうすぐ書き始められそうです。
地底シリーズは今から色々妄想してるのでお楽しみにv もちろん佐野とか森とか神楽とかも出てきますとも。
しゅうまいさん / 2006.5.2 20:14
おーい。まだかー。長いなー。永眠するぞー。(別に困らないだろうけど。)楽しみなんだぞー。早くしてくれー。
(無理矢理)
糞さん / 2006.7.2 17:51
なんかうらわざとかしりやいいよね。
ジェノ&アルマさん / 2006.7.22 22:40
レーダーが見えなくなると逆に難しくなりますね。
THE地球防衛軍X(仮称)の情報が1つもありません。
お姉ちゃんばらXデビルなんちゃらはもうサイトとかでてんのにな・・・何かXの情報あったら教えてください。
早くっ早く!さん / 2006.7.31 10:47
13話以降早く更新してー!
ライサン2等兵さん / 2006.8.2 22:26
始めまして。ライサン2等兵です。今後ともよろしくお願いします。
地球防衛物語、ほんとにマジで面白いです!
続きを期待しています!
EDFさん / 2006.8.3 22:18
はじめましてEDFと申します。地球防衛物語は、出撃前の事を書いてあったり、大勢のEDF隊員と一緒に戦ったり作戦会議の場面があったりゲームでは見られないようなことが書いてあってとても面白いです。かと思えば、街中にバゼラートが放置してあったり、ギガンテスの操作方法がゲームと同じだったりと思わぬ所で笑わせて頂きました。とてもとても面白いので続きを期待してます。
破壊魔さん / 2006.8.23 19:30
はじめまして破壊魔です。これからよろしくお願いします。地球防衛物語、三郎の暴れっぷりにすごく笑させてもらいました。続きを期待しています!
†門番†コロ助さん / 2006.8.24 10:08
はじめまして(o^∇^o)コロ助と言います(∩´∀`)∩
先ほど地球防衛物語を見させていただきました(´・ω・`)とっても面白かったです(・ε・ ;)〜♪もう防衛軍ハマってる僕にはたまらんサイトですね^^早く続きがみたーーーーーーーーいです(o^∇^o)
ペッツさん / 2006.9.5 19:20
はじめて、地球防衛軍のお話を読ませていただきました。ゲームと同じように書いてあるのか、と思ったら変な設定があったりと、とても楽しいです^^
ぜひぜひ更新してください。
ゴリアス−2Rさん / 2006.9.14 17:10
皆さんもう完クリしましたかー?
やーやーやーさん / 2006.11.5 08:54
この文をみたあなた!超②ラッキー★☆
この文を4ヵ所に張ると幸運が!!でも
張らなければ悪運が!!幸運とは★☆
いきなり、好きな人に告白され、超ラブ②になる!
お子遣いがドン②入ってくる!!
嫌いな人が離れていく!!
友達が今以上増える!!などなど、ハッピー
な事がたくさん!!
しかし、張らなければ。。
悪運とは。。。
友達が離れていく。。
好きな人が遠くへ行く。。
事故にあう確率が高くなる。大事な人がケガ
をする。。
などなど、怖い事があります、私の友
達もコレをはらなかったため。
好きな人が遠くへ行ってしまいました・・・。
しかし!コレを張った友達は好きな人と付き合って、
ラブ②です!!
お小遣いが1800円から
毎月なんと10000円!!
私も幸運になりたいため、この文化をこの場所に
張っています★☆
コレを見たアナタは幸運・悪運。どっちをとりますか??


麦酒さん / 2006.11.7 14:26
悪運だぬ。
他人に踊らされて得た幸運など、
自分で選択した悪運以下だと思うからね。

釣られた感、一杯なので上のを消す事があれば
一緒に消して置いてくださいませw
ショボン歩兵さん / 2006.11.7 15:50
こういう系統のコピペ(っつうか荒らし)はスルーの方向で。このコメントも消して構いません。
ゴリアスさん / 2006.11.7 18:29
ショボン歩兵さんの意見に大賛成。
やーやーやさんには二度と来ないでほしいですね
やーやーやーさん / 2006.11.20 23:33
別に何書いても良いじゃないですか^^;
君たち三等兵に私が止められるかな?私は神ですよ。
里山武さん / 2006.11.28 20:10
あなたのどの辺が神なんですか?

初めてのコメントがこんなんになるとは俺は思っても見なかったですよ。
骸骨さん / 2006.12.2 17:02
ひさしぶりに迷い込んできて再読。

火球が落下してくる日を想像して、
かなりわくわくしてしまいましたよ。
(その前に浮遊都市もすごいことになりそうだ)
たのしみにしております。

…3クリアの暁には、再開ですよね???
hr@admin / 2006.12.6 19:01
普通はこれだけ期間が空いたら続きは絶望的なんですけどね。幸いやる気は残ってるし、ちょびちょび書いて半分くらいはできてます。次も馬鹿みたいに長いです。
ゲームをクリアするまで待ってるといつまで経っても終わらないことがわかったし、どこかでまとまった時間を取って一気に仕上げたいなぁ…。

審判の日〜火球落下は大きなイベントをたくさん用意してますので頑張ってついてきてくださいねー。(笑)
流石さん / 2006.12.19 00:18
いや〜ここにコメントするのも久しぶりですなぁ。やっぱりまだ防衛物語は更新されてませんでしたか・・・。仕事かな?実はEDF3に忙しかったri(ry 防衛物語はマジで楽しみにしてますんで頑張ってください!  

<< 前のページ次のページ >>
第13話 宿敵(後編)None
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.8.1今後のご予定とりあえず日記だけ
2005.8.2クールダウン期間中まだ未プレイ
2005.8.3第1話 侵攻開始Mission1〜3
2005.8.5できない日々できない続き
2005.8.6第2話 黒の使者Mission4〜6
2005.8.7第3話 業火Mission7
2005.8.8第4話 機動歩兵Mission8
2005.8.9第5話 追撃Mission9
2005.8.10お知らせちょっと小休止
2005.8.12お手伝い日記更新停止中の更新
2005.8.15第6話 糸使いMission10〜11
2005.8.16また更新停止中不可抗力
2005.8.18第7話 究極兵器Mission12
2005.8.20第8話 帰ってきた英雄Mission13
2005.8.22第9話 輸送船強襲作戦Mission14
2005.8.24第10話 相棒Mission15
2005.8.26第11話 上陸阻止作戦Mission16
2005.8.28ダロガたんの罠実は俺描いてない
2005.8.29サボりたまには遊びたい
2005.8.31泣き言over 600
2005.9.4第12話 宿敵(前編)Mission17〜19
2005.9.5第13話 宿敵(後編)Mission17〜19
2005.9.6お知らせ2条件変更