- ミッション
- 08:多脚戦闘車
- 敵戦力
- ダロガ×3
- 出撃装備
- アーマー:4200
使用武器:サッカーグレネードD・ライサンダー2 - 戦闘記録
-
多「脚」戦闘「車」ってどう考えてもおかしいと思うんだよね。脚と車が相殺しあってるというか。それならまだ多脚戦闘機の方が相応しいような気もするけど、この非常事態ではそんな余裕なかったのでしょう。最初に見た人が戦車を連想して「脚がいっぱいついてる戦車」と考えてしまったんだと思います。
そんなことはどうでもいいですね。今日は、単発の攻撃力としては最強(ジェノサイド砲は例外)を誇るサッカーグレネードDを初装備。
ハーデスト編3でも書いたけど、サッカーグレネードは「くっつく」というより「接触した場所にとどまる」なので、敵にくっつけようとするとまず当たらないです。「遠くまで飛ばせる時限式手榴弾」として扱うべきです。ダロガは足が遅く馬鹿正直に向かってきますから、後ろに下がりつつグレネードを置いてってあげれば勝手に当たってくれます。
それでも5発も当てないといけないんですが。
インフェルノのダロガはとにかく硬すぎます。レーダーの外から2番目の円に入ると攻撃してくるので、微妙な距離を保ちながら攻撃。
ここからならビームも機銃も緊急回避で避けられます。アイテム回収の都合上、最後はどうしても接近戦を挑まないといけません。そのためのライサンダーです。(なんか間違ってる)
ビームは絶対に避けられないので無視し、機銃は撃ってくるまでの隙に瓦礫へ身を隠して防ぎます。- 追記:2005.7.13
-
「多くのロボット作品において、陸戦兵器=車輌という位置づけが多く、このダロガも地球の兵器体系にあわせるならば陸戦兵器であり、つまりは戦車と言ってもいいんじゃないか」
というコメントをいただきました。
なるほど、攻撃力・防御力に優れた陸戦用機動兵器を戦車と分類する捉え方もありますね。やっぱEDF極東本部でも会議とかあったんでしょうか。
「あれは戦車だ」
「いや、歩行兵器に対して戦車というのはおかしい」
「そもそも歩くということ自体莫迦げている」
「向こう(欧米)ではどう考えているのか聞いてみよう」
「(欧米本部)こっちは今それどころじゃないんだ!(爆発音)うわああぁぁぁ(ザザー)」
「………面倒くさいから戦車でいっか」
「(一同)賛成」
みたいな…。
- リプレイ
-
3機めのダロガ戦を切り抜いてみました。
- 戦績
- 収穫:アーマー×4・武器箱×0
新兵器:なし
戦闘時間:8分
アーマー最低値:1236 - クリア後のステータス
- アーマー:4216
武器総数:106
進行比率:86.4%
経過時間:16:01
写真の周りに黒い枠がなくなってるのに気づいてください。