キャンペーン2-1 工業地区

2012.4.20.Thu

URI of this article. 
http://edfx.org/ia/epr/120420 

4ヵ月も空いてしまいましたが、更新が止まるのはいつものことなので気にせず続けますよ。あと10ミッションなんだからさっさと終わらせたいんですけども。

そういえばIAはアップデートでレーダーが常時表示に変更されてタクティカルのスキャナがゴミになったかと思いきや、オンラインモードでは従来通り壊れかけのレーダーなんですね。
まぁ映りの悪いレーダーもゲームの臨場感を上げる上では結構いいスパイスになってると思いますよ。作戦の正確なトレースが必要になるシビアな攻略では厄介だけど。

リプレイまとめ

前回言ってたリプレイのまとめが仮就役しました。長いものはニコニコ動画に、短いクリップはニコニコに上げるには憚られるんで自前サーバー格納という使い分けです。で、それをまとめて管理するCGIを作りました次第です。ページ自体は去年の9月にできてたんですけども。
なにせ200件以上も再エンコード&データベースに登録という作業を繰り返さないといけないもんだから面倒くささが途方もないです。これだけ時間かかってレギンレイヴがまだ登録されておりません。あれもあれで相当な数のリプレイを作ってしまったので支部長の絶望はなおも継続中です。

今さらこんな古いリプレイを新しく上げるのはかなり気が重いのだけど、録り直すのも面倒くさいし妥協しました。動画はでかいから消しても許されるとは思うものの、ニコニコの容量は潤沢に余ってるし、まぁいいやということでー。
なお、支部のリプレイは記事とセットというのが基本スタンスであり、記事に貼ってあるリンクから辿ることを前提にしてるんで、どこそこのミッションというピンポイントな探し方とは相性が悪いです。タグ機能をつけただけでもよしとしてください。

Twitterまとめ

あとTwitterのまとめなんてものも作りました。自分の過去ツイートを漁りたい時とか、公式は(Trident4には)重すぎて使う気にならないんで、前々から作ろうと思ってたんです。自分用なんで簡素な作りですけども。
で、作り終わってデバッグしてる途中でTwilogなるサービスを見つけまして、充分に軽いしわざわざ自分で作る必要なかったわ。
今さら引き返せないので自前ので行きます。ふんだ。

ちなみに使われているダロガたんアイコンを上手に並べると手をぱたぱたさせるGIFアニメを作れます。それ用に作ったやつを分解したとも言います。例によってダロガたん製造主任の作です。普通の絵からドット絵、シールお菓子まで、色々なダロガたんアイテムが製造されております。本当に器用な人です。

本当は今回の更新に合わせて新しいトップ絵を描いてもらおうと思ってたのですが、5月のティアに向けての原稿が忙しいとかでまた今度。自分でもたまに描いてはみるものの、なんか違うんだよねぇ…「なにこの偽者?」みたいな…主任みたいなナチュラルなかわいさを出すのは難しい…

敵紹介 その6 ボンバースパイダー

ボンバースパイダー
[ ボンバースパイダー ]
でっかい蜘蛛。地球防衛軍的な蜘蛛ではなく、ティッカーマザーとでもいうべき蜘蛛。
単体ではさほど脅威度は高くないが、ティッカーを次々とバラまく厄介な存在。
ボンバーと名乗っておきながら自分はなにも爆発せず、子分ばかりに無駄死にを強いる酷いママである。
大型の敵らしく耐久力がかなり高いので倒すためにはたくさん撃つ必要がある。

[ 変な液 ] インテルが言うところの「変な液」がメイン攻撃となる。遠距離からでも飛ばしてくる上、着弾すると数匹のティッカーに化ける。
精度はあまり良くないが、たまに偏差射撃つきで正確に飛んでくるので油断は禁物。ダメージは当たり方によって大きくばらつくが、まともに当たると1421減ることもあるのが今回確認された。タクティカルはフル満タンでも1500であることを考えると、まさに即死級のダメージ。これはたまらん。

[ ボンバーに跳ね飛ばされるwanko ] ターゲットを正面に捉えると遠くからでも猛突進してくる。距離があればかわすのはたやすいが、至近距離だと難しい。
もちろん他の敵に夢中になってる間に後ろから跳ね飛ばされるのがテンプレであり、遠距離ゲロ飛ばしと相まって「視界から外すこと」のリスクが他の敵より大きい。自分がターゲットになってる時は視界から外さないように気をつけたい。

[ ティックばらまき ] 攻撃ではないが自分の周囲にティックを大量にバラまく。
範囲の広い爆発物で掃除ついでに本体にもダメージを与えちゃおう。

インテルが言うには咬みつきもあるそうだが、見たことないので実在するのか不明。
ボンバースパイダーは時々ハマります。見かけたら優しくしてあげてね。
[ 再生 ]

地球防衛軍:IA 動かないボンバースパイダー

動画を再生するにはJavaScriptとFlashPlayerが必要です。

登録日:2012年4月19日 10:22

なんのバグか、ボンバースパイダーは動かなくなることが時々あります。再現方法は不明ですが、こうなるといくら撃っても無抵抗です。
ただし正面にまわると動き出すのでハマってるのを利用する時は気をつけましょう。

2-1 工業地区(タクティカル)

今回から新しく「支部で再生」というのが加わってニコニコ動画のアカウントがなくても再生できるようになりました。

ストーリー
4ヵ月もの長い長い休暇を終えたライトニングは、身体もなまってきたしぼちぼち新しい任務を引き受けることにした。長いこと戦線を離れていたせいか、おつかい任務くらいしかまわしてもらえなかった。
しかしこの際贅沢も言ってられない。ライトニングは墜落したランダーを探しに出発した。
ところで、オプスの機嫌がいいようだ。お供がついてたり戦車が支給されたり、やけにサービスがいい。なにか裏がなければいいのだが。
ミッションブリーフィング
ライトニング、ランダーの中隊が工業区域で墜落したわ。すべての墜落現場を確認することが次の任務よ。通信が不安定で墜ちたランダーへのリンクが不可能なの。手動で応答モジュールを起動しないと診断ができないわ。
今はもう残ったランダーすべてが必要よ。数機は回収可能なことを祈るわ。もし生き残ったパイロットがいたら全員助けて。これまでで一番難しい任務よ。この地区が一番攻撃を受けているわ。まるで旧デトロイトみたい。
この任務にはベーター部隊も同行よ。本部に少しおねだりして戦車を投下してもらったから使いたければ使って。ベーターは徒歩でついていくから。
ミッション概要
ボンバースパイダーのお披露目ミッション。敵の出現パターンが素直で大群をコントロールしやすく、ソロでも楽にクリアできます。空母はちょっと大変だけど。
さすがに蟲の大群に押し潰されそうにはなりますが、IAは純正地球防衛軍と異なって蟲に囲まれる=即死の公式は存在しないので特に問題はありません。まぁ2-3までいったらそれも通用しなくなるわ・け・で・す・が

IAでは投下した敵を減らさないと空母の蓋が開かない仕様のため、ソロだとガンシップ空母が最大の敵です。タクティカルならガンシップ用に誘導ミサイル砲塔を装備できて便利です。蟲は適当なロケランかグレランで全部間に合うから、もう片方に誘導系の武器を装備するのもいいでしょう。ぶっちゃけアサルトはなくてもいいくらいです。

リプレイではランダーを自爆させたらチェックポイントに爆逃げしてますが、これだとヘクターが増援3とごちゃ混ぜになるのでかえって大変になります。安全策でいくならランダーの周辺でヘクターを倒しておくのがいいです。
この時、一緒に湧く蟻はだんだんチェックポイント側に移動していきます。おそらくプレイヤーの移動経路に合わせているのでしょう。従ってランダー周辺から動かないようにすれば、蟻がどんどん遠くなってヘクターと戦いやすくなります。

ボンバースパイダーは呼ぶ前にランダーの方まで戻って距離を稼いでおくと、近づかれるまでの間に先制攻撃ができます。たびたびゲロが飛んできますが、精度は悪いのであまり気にしなくても大丈夫です。

[ ゲロ直撃 ] ただし偏差射撃つきのゲロ飛ばしには注意が必要です。
直撃さえしなければたいして痛くはないけど、運が悪いとリプレイのようなことになります。気をつけよう!

初期配置
増援1(蟻が減ると出現)
空母(蟻)
空母(ガンシップ)
増援2(ランダーの自爆スイッチを入れる)
蟻(断続的に湧く)
ヘクター(機銃・プラズマ)×1
増援3(チェックポイントに到達)
蟻×2回
蜘蛛×2回
増援4(蜘蛛が減るとチェックポイントのそばに出現)
ボンバースパイダー×1
蜘蛛
増援5(ボンバースパイダーを撃破)
蜘蛛
スコア例(撃破数)
ボット有りソロ
ノーマル2519(266)2893(340)
ハード7494(283)9405(398)
インフェルノ21402(285)26073(442)

使用武器

Norwood APSMG vE
カテゴリアサルトライフル
ランク7
コスト0
ダメージ429
発射速度5*2.14
弾数60
リロード2.2秒

5連バーストのアサルトライフル。弾速が速く貫通属性を持ち、火力値も他のランク7アサルトと同等という、カタログスペックの中では良武器。
しかし「2145ダメージ・発射速度2発/秒・弾数12のAS-99D」として考えると弾幕形成力の低さが欠点になっているのがわかる。言うまでもなく対空戦には弱い。
基本的には地上戦で高い効果を発揮する武器であり、眼前に蟲の大群が迫ってくるような状況でこそ大活躍する。このミッションではたびたびそういう局面があるので有用であるはずなのだが、リプレイを録った時は貫通属性があることを知らなかったためにただのダメダメアサルトになっている。(クリアしてからこのページを作る時にwikiを見て発覚)

C93 Maldoror
カテゴリグレネードランチャー
ランク7
コスト97500
ダメージ2340
発射速度1.20
弾数10
リロード2.70秒
タイプ衝撃
爆破範囲15

ごくごく標準的で癖のないグレネードランチャー。回転が早く、ほどよい爆破範囲と相まってゴリアス-99のような扱いやすさが特長。
本当はWennyn-Seltura B33(同等火力で爆破範囲20mのロケットランチャー)の方がいいのだけど、今回はボットなしということで蟲にもみくちゃにされるのは必至であり、あまり広いとかえって困る。(実際、15mでも自爆しまくった)
でもIAは自爆してもそんなに痛くないし回復もたくさん出るので、むしろ積極的に自爆するくらいの勢いで放ってよし。

Comment

ライコドン二等兵さん / 2012.4.21 17:07 このコメントにレスする このコメントを編集する
どうもお久しぶりです。
気づいたら新学期・・・なのはいいとして気づいたら受験生でした。
最近は4マダーとか呟きながら3の強行突入で遊んでます。

レーダーはたしかオンでも常時表示されていたような気がします。
誰かがスキャナーを設置してからそれが壊れると壊れかけレーダーに戻る仕様だったような・・。

ボンバースパイダーは慣れると・・・というか普通に考えてカマキリよりも難敵だと思います。
カマキリは攻撃時、音で分かるし目立ってるし避けやすいし・・・(当社比)
まあ時限式のティックしか生み出さないのでまだましですが。
しかしボンバーゲロって案外火力高いんですね。ジェットだったら即死ですw。
hr@admin / 2012.5.1 21:06 このコメントを編集する
地球防衛軍は色々な意味で3が一番よくできてますよねー。2も捨てがたいけど。括りを「サンドゲー」にするなら間違いなくレギンレイヴが最高傑作だけど。
スケジュール的に見るとちょうど今年の末~来年2月くらいに4がきそうな案配で受験生にはヒヤヒヤですね! 大人な支部長はそういうスリルはないけど仕事が忙しくない時期であることを祈るのみです。

フレンドとレーダーを確認してみたら、たしかにそんな感じでした。そういえばオンをやった時、フレンドはタクティカルでした。えっマジですか。マジでスキャナいらない子ですか。どんだけ不遇な子ですか。むしろ「旧タイプの方が良かったのに!」というプレイヤーへの配慮なのですか。まぁ置いてもなにも起こらないよりはそっちの方がいいのかもしれないけど…

ボンバー自体はさして脅威ではないと思うんですが、Y連打が面倒くさくて無抵抗に自爆される粗忽者にはティックが大変な脅威になります。なので俺もカマキリの方が(気分的に)楽ですね。厄介度で言えばやっぱヘクターが一番だけど。あいつらまとめて出てくるし。
ボンバーゲロが直撃った時は「あれ?たしかアーマー満タン近くあったよな?あれ?」とかいって少しの間きょろきょろしてしまいました。あんなに減ることがあるなんて知らなかったから思いきり油断してたぜ…
果糖さん / 2012.4.21 17:30 このコメントにレスする
お久しぶりです支部長殿!!

社会人として1年間頑張りましたが、「EDF面白いなぁ~」くらいしか思い出せない一年間でした。
ゲーム資金も貯まり、後はEDF4が出るだけ...


私はボンバースパイダー相手に戦車オンリーでしたね~。
ティックはくっつかないし、botを乗せて機銃で撃ってもらえるし・・・
まさに一方的でした。(というかセコい感じが・・・)

後、EDF2Pは買わなくて良かったと思いますよ?(バランス崩壊しててもう...orz)
hr@admin / 2012.5.1 21:06 このコメントを編集する
お疲れ様です!
社会人1年生は慣れないことだらけでさぞ疲れたかと思いますが、経験を積むうちに適度なサボり方というか手の抜き方というか力の配分がわかってきますので、適当にこなしていくのがよろしいでございましょう。きっと。社会人の経済力ともなれば糞箱10個まとめ買いすることなど造作もないし(そんなことはない)、地球防衛軍4とIA2とレギンレイヴ2がまとめてきても楽勝です。しかし社会人は金がある代わりに時間がないという呪いが

EDF2PはPSP持ってないし買う予定もないんで自動スルーになってしまってますね。機会があれば一度はやってみたいけど、ただでさえバランス崩壊してる2が極悪な操作性をひっさげてさらに凶悪化とか悪夢のようなことになってるらしいですね。難易度が上がるのはいいけど操作性が下がるのはちょっと、いや、かなり勘弁かな…
リプレイいくつか見させてもらいましたよー。絶対包囲はV2ならそんなでもなかったけどXAは血反吐ったなぁ…とか思わず懐古してしまいました。とりあえずボマーはゲームを面白くするということにまったく貢献してないという意味で、今見てもなお「本当に最悪のデザイン」としか言いようがないですねw
2Pには悪夢の絶対包囲を超える鬼畜ミッションがあると聞いてますので頑張って攻略してください!
マヌケ隊員さん / 2012.6.19 07:22 このコメントにレスする
久しぶりです。
最近ゲームしないのですがたまには見ようと思ってきました。
動画とか見てるとEDF IAもやりたくなってくるな。

ところでEDF2Pを少しやって変わったところは
EDF2より武器が増えていたり、武器の性能が変わっていたり敵も増えています。
金蟻とか銀蜘蛛もいます。ミッションも78もあるしorz
武器の性能変わっているのはEDF2やってると覚えるの大変orz
PSP持ってないのなら買わなくてもいいと思うけど・・・。まかせる!
hr@admin / 2012.6.19 20:17 このコメントを編集する
ご無沙汰です。支部長もゲームやってないです。どれくらいやってないかとゆうと前回の更新以来やっtボギャー
趣味たくさん=やりたいことたくさん、でも身体はひとつ、時間は有限、やる気も有限。あちこち手を出してどれも中途半端になるという綺麗なテンプレート。
まぁいいじゃないか。

PSP持ってればEDF2Pも買ったんですけども、支部長は「携帯ゲーム機」というのを敬遠してるので新作でも持ってこない限りハード買いさせるのは無理です。正直、2Pだの3Pだのでお小遣い稼ぎ?してる暇あったら4にリソースを集中してほしいなって思ってたり…
金蟻とか銀蜘蛛とかも、単に数値データが違うだけのいつものEDFクオリティがちょっと残念ですね。レギンレイヴはほとんどの敵が3種以上の多彩な攻撃パターンを持ってるだけに、EDFシリーズも見習ってほしいところです。むしろEDF4よりWiiUでのレギンレイヴ2の方が期待したいですw

<< 前のページ次のページ >>
キャンペーン1-5 アシナガNone
総目次

コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 51 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2011.7.7アルマゲドン日誌支部移転
2011.7.23いきなり停滞中
2011.7.31キャンペーン1-1 侵略警告(バトル)システム紹介・兵種1・敵1
2011.8.8キャンペーン1-2 クライド発射基地兵種2・敵2・ヒーリングの回復量・ワープ
2011.8.23キャンペーン1-3 逃げよ!兵種3・敵3
2011.9.1キャンペーン1-4 この場を放棄兵種4・敵4・メックス・zoome終了
2011.12.30キャンペーン1-5 アシナガIA移植決定
2012.4.20キャンペーン2-1 工業地区リプレイまとめ・Twitterまとめ