兵種紹介 その4 トルーパー

トルーパー
[ トルーパーアーマー ] [ トルーパーアーマー ]
従来の陸戦兵にもっとも近い兵種。LTボタンによる特殊能力はなく、両手に持った武器のみで勝負する。
ランクが上がるとヒーリングの回復量や仲間の蘇生速度、ダッシュ・リロード速度、緊急回避の移動量といった基本性能が向上する。
といってもタクティカルと比べてそう大きな差があるわけでもなく、最大体力値に至っては同じ数字であり、ぶっちゃけタクティカルから特殊兵装を抜いただけの兵種とも言える。

しかし特殊能力がない代わりに武器性能や身体能力のバランスがもっとも高く、どこのミッションでも安定して通用する鉄板兵種である。

敵紹介 その4 ワスプ

ワスプ
[ 蜂 ] [ 蜂のアップ ]
蜂型の新種で最強の小型雑魚。速い硬い痛いの三拍子を備え、およそ弱点というものがない。
見た目や攻撃方法は羽蟻に似るが、手強さのタイプとしては3の親衛隊(赤ガンシップ)に近い。特に後半で出てくる強化型はバトルのシールドを一撃で破るほどの破壊力を有する。

ただ、ボットはCPUならではの鬼エイムでグレランを当てることすら平気でやるため、意外と相性が良い。プレイヤーは地上蟲を倒してボットをサポートしてやると、いつの間にか倒してたりなんてことも。

人力で倒す場合、有効な対処方法が「常に動きながら誘導武器を当てていく」「足を止めたら被弾覚悟で集中砲火」くらいしかなく、蜂の出現ミッションはそれだけで難易度がワンランク上がるほどの厳しい戦いになる。
なにせ蜂だけならまだしも、周りには小蟲がうじゃうじゃいるのだから。

攻撃方法は尻からの酸がメイン。痛い上に偏差攻撃もあって厄介だが、攻撃時は足を止めるので大きなチャンスでもある。
強化型はレーザー攻撃になり洒落にならない攻撃力を持つが、偏差攻撃はしてこないので常にダッシュしていれば食らうことはない。

[ 仲間に取りついた蜂 ] 頻度は低いがターゲットに取りつくこともある。捕まると身動きができなくなり、しばらくの間むしゃむしゃと喰われる。
キャプチャーされた仲間には黄色いビックリマークが出るので速やかに助けてあげよう。ソロの時は速やかに諦めよう。

他、たまに高速で体当たりをしかけてきたり、稀に車を持ち上げて放り投げてきたりもする。

メックス

[ メックス ]
いわゆる3のベガルタ。武装は機銃とロケットランチャーのみでジャンプも飛行もできないが、旋回が速くベガルタよりよっぽど役に立つ。
誰も乗ってない時は誤射してもダメージを受けない。(敵の攻撃とランク8の武器を除く)

[ 機銃 ] 機銃は1-2で出てきた固定式タレットと同じもので、撃ち続けるとオーバーヒートする。また、左側のラインまでゲージを上げないと弾が出ない。
威力は高いが射線が見えにくい。自爆距離まで接近された時にも重宝。

[ ロケットランチャー ] ロケットランチャーはリロードがなく、1発/秒くらいのペースで無制限に撃てる。威力も普通のロケットランチャー程度にあり、好き放題撃ちまくれる。
爆破範囲はおおむね10mほどで、足下に撃っても意外と自爆しない。

[ 蹴飛ばし ] 実は足が最強の武器だったりする。
小蟲は一撃必殺なので足元にまとわりつかれたら蹴飛ばしてしまおう。

1-4 この場を放棄(トルーパー)

ストーリー
撤退という名の侵攻を続けるライトニングだったが、例の赤い網が迷路のように張り巡らされていて思うように進めない。
上がダメなら下を行け。邪魔するものはすべて破壊しろ。
あれ? 敵はともかくなんでランダーまで網をやすやす通り抜けられるの? ずるくね?
ミッションブリーフィング
ライトニング、ボンバーによって作戦遂行に大きな支障が出てきたの。アプローチを再検討中よ。ガンシップとボンバーに戦力を消失しすぎたわ。集合して巨大ラヴェジャーを一緒に倒すはずだった部隊もよ。本部よりあなたの部隊にも離脱命令よ。今となってはこのエリアから脱出するだけでも至難の業ね。
ミッション概要
開幕は大量の蟻蜘蛛ティックにヘクター×3と大乱戦は必至です。そのためのメックス×3です。思う存分ぶっ放してやりましょう。
奥にある巣穴の蟻は待機です。最低でもヘクターがいなくなるまでは前に出すぎないようにして、無駄に呼ばないようした方が得策です。

トンネルの巣穴×3は回転率の高い爆発物があると便利。狭くて大変だけど、狭いだけに蟻をまとめて吹き飛ばせます。
ここで蟻を多めに倒してヒーリングを貯めておくと後が楽。

最後は蟻蜘蛛ティック輸送機ガンシップそして蜂という難所です。普通にやると蟲と蜂に囲まれながらガンシップを墜とし、ハッチが開いたら輸送機を狙うという大変忙しいことになります。
でもガンシップ以外は有限だから、トンネルの出口から誘導ミサイルを撃ち続けていれば楽勝。誘導ミサイルがなくても、爆風は障害物を貫通する法則を使って天井を撃ちまくれば、上にうろつく地上蟲はなすすべもなく壊滅します。運が良ければ上を通りがかった蜂やガンシップにダメージも与えられます。
とはいっても輸送機を攻撃するには外に出る必要があるため、最低でもガンシップに囲まれる必要があります。

ところで最後のチェックポイントがやたら遠いのはなんの意地悪なんでしょうか。
初期配置

蜘蛛
ティック
ヘクター×3(しばらくすると降下)
巣穴(蟻)×1:待機モード
増援1(初期配置を全滅)

蜘蛛
ヘクター×1
増援2(トンネル内部)
巣穴(蟻)×3:待機モード
増援3(巣穴を破壊して出口に接近)
蟻(間隔を空けて数回出現)
増援4(階段のチェックポイント)
巣穴(蟻)×1:待機モード
蟻(巣穴とは反対の方角から)
増援5(増援4を減らす)

蜘蛛
ティック
蜂×4(輸送機から発進)
輸送機(ガンシップ)
スコア例
ボット有りソロ
ノーマル35794047
ハード1066511367
インフェルノ2870137359

使用武器

Fleebus M-ARS a9
カテゴリアサルトライフル
ランク7
コスト250000CR
ダメージ1068
発射速度6.00
弾数50
リロード2.10秒

トルーパーの購入武器では最強のアサルトライフル。弾数は少ないが発射速度が遅いおかげで持続時間は意外と長い。
ただ、それだけに弾幕形成力が低く、しっかり狙いをつけて撃つ必要がある。回転撃ちとかやってもさっぱり当たらない。
リロードが早いのも強み。

Clontarf GL6
Clontarf GL6Beezy Remhod u/x(比較用)
カテゴリグレネードランチャーロケットランチャー
ランク77
コスト97500CR97500CR
ダメージ26012720
発射速度1.200.91
弾数1210
リロード3.3秒1.5秒
爆破範囲20m20m
ズーム-2.00x

「曲射は長所である」という誤解が生み出した残念グレネードランチャー。同ランクのロケットランチャーと比較して、まっすぐ飛ばない・弾速遅い・ズームできないという仕様なのにリロードは2倍以上って酷いと思う。普通「当てにくい代わりに高ダメージ」だろうよ!と叫ばずにはいられない。

さよならzoome

zoomeがサービス終了しました。今までお世話になりました。

[ 再生数トップ3 ] 総再生数は128911でした。再生数トップ3はEDF2インフェルノ70:絶対包囲(陸戦兵)・EDF2ハーデスト71:皇帝都市(ペイル)・EDF1起き上がりボンバーでした。
3位がちょっと伏兵すぎです。(2Pの視点調整と一撃で赤蟻を全滅させるのに頑張った記憶)
それにしても意外と再生されてたんですねぇ。再生数とかさっぱり気にしない俺でもびっくりです。
ちなみにトップ20はこのような順位でした。(画像・300KB・重いので注意)

代替サーバーはまだ決めてません。容量的にはニコニコで間に合うんですが、再エンコードが面倒くさくて…
なのでzoomeに上げていたリプレイ(EDF1~3のほぼ全部・レギンレイヴのオフ途中まで)は再生できなくなります。それが「しばらくの間」なのか「このままずっと」なのかはわかりませんが…
リプレイを日記的に上げるには気軽で良いサービスだったんですけどね…残念です…

Comment

ライコドン二等兵さん / 2011.9.1 19:46 このコメントにレスする このコメントを編集する
ついに全兵種ランク8になり昇格しました。
バトルのGGは金稼ぎ時、ジェット以外のアーマーの出番を奪っていきましたとさ。

ワスプはいつも味方に押し付けているのであまり印象に残ってなかったり・・。
しかしメタリックワスプ?には何度も部隊を壊滅させられているので
もう奴がでてくるステージではバトルの対空ショットガン(名前覚えてない)は手放せなくなりました。
個人的にはワスプの強化型よりも空飛ぶ中ボス的なのがいたら面白いと思います。
レギンのファフナーさんみたいな・・。

グレネードランチャーは不遇かと思いきや、トルーパーのINF攻略で一番使った爆発物でした。
4連グレネード(名前(ry)は結構強力だったと思います。
hr@admin / 2011.9.5 01:21 このコメントを編集する
おーおめでとうございます。というよりお疲れ様ですと言った方がいいのかな!
しかしオールランク8なんて入口ですよ…本番は武器コンプのためのCR稼ぎですよ…

ワスプ系はボットに任せるのが一番ですね。特に地上蟲が近くにいる時はそっちを減らして攻撃回数を減らした方が結果的に被弾率も下がります。ワスプ硬いし…
そしてワスプがボットに食いついてたら横から不意打ちして、こっちに攻撃が向いたらまた逃げ回りつつ…みたいな感じです。
それにしてもIAは航空戦力が少ないですね。ワスプとガンシップ(と輸送機)だけですもんね。むしろ敵の種類が少ない気がしますね。まぁラストがあんなんだから「お察しください」なんでしょうけど…

グレランも不遇だけど、ショットガンの方がもっと不遇だと思います。しかし真の空気はスナイパーでしょう。なんであんなダメ仕様にしちゃったんでしょうか…
グレランは大好きカテゴリだから今後のミッションで頑張って使っていきたいです。
マヌケ隊員さん / 2011.9.10 20:40 このコメントにレスする このコメントを編集する
こんにちは。いや、こんばんはかな?
たぶん始めまして。いや2回目
このサイトは気に入ったので、毎日見ています!
地球防衛軍IAが前から気になっていたので、
ニコニコ動画をクリック!
お、重いー。
hr@admin / 2011.9.14 22:22 このコメントを編集する
こんにんは。
このサイトはあまり頻繁には更新されないので週に一度くらいチラ見すれば充分ですよ。
twitterをやっているならsiteCTSをフォローしておくと、更新された時に通知が出てきて面倒がないです。

ニコニコはプレミアム会員でないと重くて見る気しないですよねぇ。その点zoomeはロードが早くて制限も緩くて会員登録もいらないパラダイスだったんですが、投稿制限に始まって有料化という死のレールに乗ってしまいました。
IA面白いけどまったく別のゲームとしてやらないと違和感に潰されます。注意だぜ!
ツスケオさん / 2011.10.12 17:41 このコメントにレスする
次まだー?
マヌケ隊員さん / 2011.10.19 21:02 このコメントにレスする
そうですね。
待っているのですがなかなかこないっすねー。
まあいつでもゆっくりと待っているのでいいですよ。
hr@admin / 2011.10.19 21:12 このコメントを編集する
ニコニコでまどマギを見ている支部長をお許しくださいテヘペロ
たぶん今月中には再開されると思いますので今しばらくお待ちを…
重火器兵(卓男)さん / 2011.11.5 00:18 このコメントにレスする
タクティカルは個人的に一番大好きです だってセントりーが勝手にお掃除してくれてすごく楽で・・・・
アップデートのおかげで敵が常時レーダーに表示されるようになってスキャナー終了のお知らせでも自分マルチやらないのであんま関係なかったり・・・w
ワスプのドアップ怖いですというか気持ち悪いです(´・ω・`)
hr@admin / 2011.11.7 20:57 このコメントを編集する
重火器兵なのにタクティカルという事実にラヴェジャーから抗議の声があがりそうですが、今回のセントリーは非常に使いやすくて大活躍ですね。
まぁ持続時間が長すぎるせいで銃を撃つのに夢中になってると壊れたことに気づかないっていうデメリット?もございますが…

アップデートでレーダーが常時表示になったことはしばらく気づいてませんでした。つい先日、次の更新を録ってる最中に「あれ?そういえばなんでレーダーが出てんの?」と気づいたくらいに見ない習慣がついてしまいました。
でも常時表示ならアテにできるし、これからはレーダーを頼りにした戦いもできますね!
そういえば俺もオンはフレンドとやるだけで野良IAは一度も行ったことないや…

ワスプはおでこの顔模様がチャームポイントです。なかなかムシャムシャしに来てくれなくて撮るのに苦労した1枚でございます。
マヌケ隊員さん / 2011.11.15 21:02 このコメントにレスする
更新早くしてくれー。
自分もマヌケで恥ずかしい・・・。
hr@admin / 2011.11.18 20:00 このコメントを編集する
リプレイだけはもうできあがってるんだけど、年末に向けてやることが山積みすぎてなかなか支部まで手がまわらないでございます。
本当、早く誰か更新してくれないですk…いえなんでもないです早めに更新できるよう精進します
マヌケ隊員さん / 2011.11.29 18:48 このコメントにレスする
せめて12月中によろしく
|_|
| |∧___∧
|電|´・ω・`)っ
|柱|   ノ
| ̄|---u’
""""""""""
↑ついで
hr@admin / 2011.12.30 20:05 このコメントを編集する
な、なんとか12月中に間に合いました。危ねえ危ねえ…
ライコドン二等兵さん / 2011.12.5 22:42 このコメントにレスする このコメントを編集する
久々にコメントしてみる。
年末年始は皆忙しいですから更新遅いのも仕方ないですね・・。
最近はIAやってないなぁ。
でも3はやる、不思議!
hr@admin / 2011.12.30 20:05 このコメントを編集する
仕事も忙しかったけど、それ以外の部分でもやることが多すぎてどこから手をつければいいのやらという状況です。迂闊にスマーホなんか買うから…
IA放置で3をやるのは自然なことだと思いますよ。ぶっちゃけIAより3の方がおもs…ゲブッガハッ
マヌケ隊員さん / 2011.12.10 17:17 このコメントにレスする
↑でもこれ一応9月に出されたやつですからね。
XBOX?と地球防衛軍Ⅳください(嘘)
更新してあげる(嘘)
hr@admin / 2011.12.30 20:05 このコメントを編集する
え、更新してくれるならXboxと4を差し上げましたのに。(嘘)
残念だなぁ。(嘘)
本当、15ミッションしかないゲームをいつまで引っ張る気なんですかね…
ツスケオさん / 2011.12.25 17:34 このコメントにレスする
次まだ~?
まさか来年更新ですか・・
後EDF2日誌の左上にあるEDFのマークを使用していいですか?
hr@admin / 2011.12.30 20:05 このコメントを編集する
な、なんとか年内に間に合いましたよ。次はまたいつになるかわからないヘタレですが…
EDFロゴの著作権は支部長でなくD3Pにありますので「ご自由にどうぞ」とは言えないです。支部長としては別に構いませんので自己責任でご自由にどうぞ。今のとこサーバーには edf-logo.png logomark.jpg smv-edflogo.png の3種がアップされてるようです。


コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 23 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2011.7.7アルマゲドン日誌支部移転
2011.7.23いきなり停滞中
2011.7.31キャンペーン1-1 侵略警告(バトル)システム紹介・兵種1・敵1
2011.8.8キャンペーン1-2 クライド発射基地兵種2・敵2・ヒーリングの回復量・ワープ
2011.8.23キャンペーン1-3 逃げよ!兵種3・敵3
2011.9.1キャンペーン1-4 この場を放棄兵種4・敵4・メックス・zoome終了
2011.12.30キャンペーン1-5 アシナガIA移植決定
2012.4.20キャンペーン2-1 工業地区リプレイまとめ・Twitterまとめ