いきなり停滞中

2011.7.23.Mon

URI of this article. 
http://edfx.org/ia/epr/110723 

IA日誌がいきなり滞っております。
とりあえずインフェルノから始めようと思ってるんですが、その前に各兵種のランクを上げとかないといけないんで、ちまちま稼いでます。インフェルノはランク7未満だとまともに通じないからね…
現在、バトル8・トルーパー7・ジェット5・タクティカル2です。

微妙な感じ

IAはやり始めは楽しいけど、地球防衛軍として見るとかなり微妙ですね。特に兵種ごとのクリアフラグがなく、キャンペーンリミックスに至ってはクリアフラグが存在しないため、キャンペーンでインフェルノを1回クリアしたらモチベーションが一気に落ちます。
また、小蟲がやたらめったら硬くて、1匹倒すのにアサルトライフルを1マガジン使いきっちゃうほどです。群れの塊に爆発物を放りこんでドッギャーンという爽快感もありません。爽快感は地球防衛軍の要とも言える要素だけに残念なところです。
あくまでも「洋ゲー的な地球防衛軍」でなく「地球防衛軍的な洋ゲー」です。地球防衛軍ではあるけどまったく別のゲーム。言い方を変えれば、画面が綺麗なだけの地球防衛軍風洋ゲー。

そのせいか、支部長もあんまり夢中になってない感じです。レギンレイヴは「続きをやりたくて仕事行きたくない」ってのが何ヵ月も続いたくらいドハマリしたのになぁ…
まぁ日誌を作っちゃった以上はキャンペーンのリプレイくらいは録りたいところ。やる気が維持できればリミックスも…

zoome死の宣告

zoomeがついになくなってしまうそうですね。かつては無料で高画質動画を上げられるので支部の過去リプレイ格納庫として使っていたのですが、全部なくなってしまいます。
その数204個。

ニコニコの容量が余りまくってるから引っ越すことはできるものの、ほとんどは100MBを超えているためにエンコードからやり直しです。それに応じて日誌のリンクも張り直さないといけません。
もう面倒くささのあまり心が折れそうなんですがどうすればいいですか。
あと3ヵ月早く言ってくれれば移転作業のついでに引っ越せたのに…

Comment Res.

>らてさん

ご無沙汰しております。大丈夫、ちゃんと憶えておりますよ。むしろ今までコメント入れてくれた人みんな憶えてますよ。
タグの件了解です。新しい方に入れ換えておきました。俺自身、レギンレイヴばかりで箱〇の電源入れるの数年ぶりという酷い有様だったから問題ないですよ。それはそれでどうかと。
BF1943も結局買わずじまいになってしまいました…

IAは微妙なとこも見え始めちゃったけど楽しいですね。おでぶちゃんでのそのそ歩きながらシールド自爆ぶっ放すのが楽しいです。時間回復するアーマーを持ってるようなものだから強いです。
今は他のフレンドとやってることが多いけど、時間が合ったら一緒に防衛しましょうね。平日は大体20~24時くらいにいる確率が高いです。
あと、普段の支部長はあまり喋るタイプの人じゃないんで、いちいち空気読んでたりすると静かな部屋になります。たまにテンションが上がると「ヘッドセット壊れるからちょっと静かにして」って言われます。よろしく。

Comment

ryuuさん / 2011.7.23 21:03 このコメントにレスする
ちょっと買おうかどうか迷いますね…。
確かに爽快感とかは重要だと思います。
まだ買ってないんですよ。どうしたらいいと思います?
PVとか見たときはちょっと買いたくない、
とも思ったんですよ。何故か。
hr@admin / 2011.7.24 02:35 このコメントを編集する
「サンドロットの地球防衛軍」が好きなら正直あんまりお薦めできないかもしれないですね。
「なんだかよくわからんけど宇宙人とバリバリ戦うゲーム」をやりたいならお薦めしてもいいと思います。
この際地球防衛軍の肩書きは考慮しない方がいいでしょう。
支部長はそこそこ楽しんでますよ。 今のところは。
らてさん / 2011.7.25 05:57 このコメントにレスする
どうもです。

結局私も、あれから今までの間でこのゲームに対するモチベがなくなってしまってアイマスとBFに逃げる日々です(笑)。

やっぱりEDFを名乗ってる以上は、原作に対する尊重は欲しかったですねえ。

爽快感を下げている原因の一つに、音の問題もあるんじゃないでしょうか。
前作のAF100とかものすごくバリバリ言ってて軽機関銃と勘違いするレベルでしたが、今回のとか味方のアサルトのほうが派手な音してますしね。

あと個人的に残念なのが、ノックバックのせいでショットガン二挺挿しで無双できなくなっちゃったのが(笑)。
やっぱり4に期待するしかないですかねえ。

戦車は良かったと思うんですがねー。3人乗りアツいですw
見た目はエイブラムスからパットンになっちゃいましたが…

ホント、4には期待してますよサンドさん(切実
hr@admin / 2011.7.25 18:56 このコメントを編集する
IAは本家EDF隊員にとってはコレジャナイ感が常につきまといますね。俺はもうEDFとは違う別のゲームとして楽しむことにしました。そこら辺の洋ゲーだと思えば結構面白いです。

音は爽快感の低下にかなり寄与してますよねー。個人的には武器のSEより蟲が悲鳴を上げないのが不満かなー
群れをまとめて発破した時のドギャーやボガーは「これぞEDF!」と言える至高のSEだと思うのですよ。巻きこむ数が多いほど大音量になるのがまた素晴らしい。
それがIAでは蟻も蜘蛛もボキュルルルですからね…
蟲がいちいち地面から這い出てくるとか倒した時にだんだん消えていくとか影がちゃんと描写されてるとか壁にロケラン撃ちこむと焦げるとか、そういうとこは良くできてるのに。

4では「やっぱEDFはSANDLOTが作らないとダメだな」と世間に知らしめる出来になることを切に願っております。


コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 80 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2011.7.7アルマゲドン日誌支部移転
2011.7.23いきなり停滞中
2011.7.31キャンペーン1-1 侵略警告(バトル)システム紹介・兵種1・敵1
2011.8.8キャンペーン1-2 クライド発射基地兵種2・敵2・ヒーリングの回復量・ワープ
2011.8.23キャンペーン1-3 逃げよ!兵種3・敵3
2011.9.1キャンペーン1-4 この場を放棄兵種4・敵4・メックス・zoome終了
2011.12.30キャンペーン1-5 アシナガIA移植決定
2012.4.20キャンペーン2-1 工業地区リプレイまとめ・Twitterまとめ