ミッションブリーフィング
残存兵力を結集し、敵マザーシップに対する最後の攻撃をおこないます。
これは、我々EDF最後の戦いです。
各員、全力を尽くしてください。
※注意
マザーシップからの砲撃に注意してください。
マップ
京都 / 夕方
乗り物
- 戦車
- 距離:近い / 場所:右×2回→右後方×1回→右へ数歩
- ヘリ
- 距離:近い / 場所:右後方×2回→右へ数歩
- バイク
- 距離:近い / 場所:右後方×2回→左へ数歩
敵戦力
-
SCALAR(0x2257dac)
概要
最終決戦。最終ミッションに相応しく、通常攻略の最難関。円盤嫌いにはたまりません。それでいて最弱攻略では一番簡単なミッション。
正攻法の場合、ジェノサイドキャノンを外してる暇はなく、リングだけ外します。アーマーが少ないと円盤の落とす回復アイテムに頼る部分が大きくなるので、運の要素が高くなります。出が悪いと5000あっても死ねます。
円盤はハッチが開くたびに10機になるように補充され、待機モードに入ります。マザーシップ本体や部品にダメージを与えると反応して寄ってきますが、破壊した時は反応しません。また、ハッチが開いて円盤が下降しきる前に当てると、その時に出てきた円盤も反応しないです。(ハッチの向きがうまく合えば2発当てられます)
あと、マザーシップはマップの中央にいるわけではなく、開始位置から見て少し左奥に寄ってます。これによって、発狂弾が届かない安全地帯が存在します。
ジェノサイドキャノンがいっぱいに広がると外周の一部が爆発範囲に入るので、外周作戦を採る時は注意しましょう。
陸戦兵攻略
通常攻略
基本は外周作戦。ただし、ある部分(後述)を基点とします。
始まったら後ろに下がりながら速攻でリングに4発だけ当て、円盤を相手にしつつ、乗り物後方の外周通りへ向かいます。リングの攻撃は無視。4発だけ…というのは、直後に円盤戦が待ってるからです。無駄弾は控えましょう。
円盤戦はライサンダーとUM-XAを使い分けます。単体か距離がある時はライサンダー、群がってる時はUM-XA。ビルに隣接してる時は、恒例のビルごと爆破です。
初回戦は20機もいるので苦戦するでしょう。アイテムを回収してもアーマーが心細い場合は再出撃した方がいいかも。回収ついでに、リングに1発当てて外しておきます。(円盤は反応しない)
次にバイクに乗り、開始位置から右後方のマップ角(マザーシップが茶色く霞んでいるポイント)へ行きます。ここがもっとも遠く、発狂弾の射程外になる絶好のポイントです。
準備を整えたら、ハッチにできるだけ当てます。5発当てられれば上出来。円盤は無視してバイクに乗り、次の角へ直行します。
レーダーを見つつ、円盤が後ろで密集したらバイクを乗り捨てて素早く振り向き、追いかけてきた円盤の塊めがけてランチャーをぶっぱなします。この作戦はこの1発のために存在します。遅れるな。迷うな。外すな。うまくいけば1発で大半を撃墜できます。近くのビルを狙って巻きこませるようにすると簡単だから、できるだけビルの多いところで乗り捨てましょうね。
全機撃墜したらアイテムを回収し、先の絶好ポイントに戻って繰り返しです。
ライサンダーFでハッチに25発当てると、ジェノサイドキャノンが自動的に外れて発狂が始まります。ここからの円盤戦は一周するなり途中で反転するなりして、絶好ポイントで戦うようにします。あと11発で撃沈できるから、余裕があるなら無理してもいいでしょう。
それが面倒くさい場合はライサンダーFを両手持ちして絶好ポイントで狙撃するパターンもあります。徒歩攻略キャンペーン インフェルノ25:審判の日を参照ということで。
最弱攻略
ビル潜り。開始位置のすぐ右前方に潜れるビルがあり、隣のビルを崩すとマザーシップが丸見え。
ビルを破壊できる敵はいないので思う存分いたぶれます。
最弱攻略ではガバナーSが手に入ったあたりで、ここで武器稼ぎをしておくと後が楽になります。
突撃攻略
アーマーに余裕があるならAS-99を両手持ちしてヘリでハッチに突撃し、中で暴れまわると面白いです。
備考
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
本体 | 2800+1100 | 5100+2100 | 17100+7300 | 37600+16100 | 86500+37100 | |
キャノン | 300 | 600 | 1900 | 4200 | 9300 | ×8本 |
リング | 600 | 1000 | 3400 | 8000 | 17200 | |
円盤 | 100 | 100 | 300 | 700 | 1400 |
※本体の耐久力は 自動発狂までの耐久力+発狂から撃沈までの耐久力
データシート
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
60 | 100 | 300 | 675 | 1400 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.84 * 32 (58.88) | 2.4 * 32 (76.8) | 5.2 * 32 (166.4) | 10.45 * 32 (334.4) | 20.6 * 32 (659.2) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
スペースリング | 540 | 990 | 3375 | 7425 | 17100 | |
ジェノサイド砲 | 300 | 550 | 1875 | 4125 | 9500 | |
コア | 2730 | 5005 | 17063 | 37538 | 86450 | 発狂まで |
コア | 1170 | 2145 | 7312 | 16087 | 37050 | 発狂から |
コア | 1170 | 7150 | 24375 | 53625 | 123500 | 合計 |
攻撃力 | ||||||
ジェノサイド砲 | 5000*8 | 5000*8 | 5000*8 | 5000*8 | 5000*8 | 爆発(特大) |
リングレーザー | 10 * n | 11 * n | 13 * n | 18 * n | 29 * n | |
発狂弾 | 10 * n | 11 * n | 13 * n | 18 * n | 29 * n |