耐久力的には最弱ですが、制空権の強さを思い知らされます。おまけに大抵は群れをなして襲ってきて、慣れないうちは面白いように弄ばれます。飛んでいるだけに上を向いてしまいがちですが、そこであえて追いかけないのがポイントでしょうか。
それでもハーデストまではまだマシで、インフェルノでは移動→停止の周期が早く、異常に苦戦します。おまけにバイクより速いので、距離をとって狙撃する黄金パターンが使えず、これがインフェルノの難易度を上げています。
戦法としては、常にビルの近くにいて円盤の攻撃範囲に死角を作ることでしょうか。こうすると円盤が常にビルの近くにいる格好になり、爆発範囲の広い武器を持っていれば、ビルごと粉砕する戦法も採れます。(常に一方向へ進むように移動すれば、ビルは次々に出てくる)
なので、邪魔だからといってバカバカ崩すと円盤が縦横無尽に動けるようになり、余計に悪化することに。
反面、市街地以外ではこれといって有効な戦法がありません。とりあえず止まらないことくらい?
武器はソルリングXが極めて有効で、円盤がメインのミッションでは積極的に装備していきたいところ。
装備してない時は、無理に追わないことが大事。あっちこっちくるくる回るとすぐに方向感覚を失ってしまい、余計に弄ばれます。攻撃する時は必ず止まる性質を利用して、緊急回避を繰り返しながら視界内で止まるタイミングを作り、攻撃してきたら狙いをつけて反撃…というのが基本になります。
一番重要なのは、群れをなして飛んでくる時は必ず猶予を作れるから、塊めがけて爆発物を放りこむなりスナイパーで狙撃するなりして、少しでも機数を減らしておくことです。これに失敗すると地獄絵図が待ってます。
4門の機銃を7~8連射してきます。データシートでは4×8で32回になってますが、7連射の時は28回になります。
でも全弾命中することはなく、実際は半分以下ですみます。
とはいえ攻撃回数が多い+弾速が速い=命中率が高いであり、その上に群れてやってくるから、集中砲火で手痛いダメージをもらいがち。
インフェルノの機銃は見てから避けるのはほとんど無理です。円盤が視界に入ってない時はレーダーを注視し、かつ音をよく聞き、止まったタイミングを見計らって円盤と直角方向に緊急回避すると避けやすいかも。
まぁ数が多い時はどうしようもないですが、2~3機程度なら有効です。
待機モードの時はふらふら飛んでいて、攻撃モードになると一直線に寄ってきます。インフェルノでの飛行スピードは尋常でなく、どこにいようが数秒で接近されます。
接近後は周期的に移動→停止を繰り返し、ランダムで攻撃を仕掛けてきます。自分に向かって移動した時は後ろへまわられる形になるため、下手に追いかけるとぐるぐる回されるハメに。
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力平均値 | ||||||
43 | 74 | 236 | 527 | 1146 | ||
攻撃力平均値 | ||||||
機銃 | 1 * 32 | 2 * 32 | 4 * 32 | 8 * 32 | 16 * 32 | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
20 | 40 | 150 | 325 | 800 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.28 * 32 (40.96) | 1.56 * 32 (49.92) | 3.1 * 32 (99.2) | 5.55 * 32 (177.6) | 12.2 * 32 (390.4) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
24 | 46 | 165 | 360 | 860 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.34 * 32 (42.88) | 1.64 * 32 (52.48) | 3.31 * 32 (105.92) | 6.04 * 32 (193.28) | 13.04 * 32 (417.28) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
34 | 61 | 202 | 447 | 1010 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.48 * 32 (47.36) | 1.85 * 32 (59.2) | 3.84 * 32 (122.88) | 7.27 * 32 (232.64) | 15.14 * 32 (484.48) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
40 | 70 | 225 | 500 | 1100 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.56 * 32 (49.92) | 1.98 * 32 (63.36) | 4.15 * 32 (132.8) | 8 * 32 (256) | 16.4 * 32 (524.8) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
46 | 79 | 247 | 552 | 1190 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.64 * 32 (52.48) | 2.11 * 32 (67.52) | 4.47 * 32 (143.04) | 8.74 * 32 (279.68) | 17.66 * 32 (565.12) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
50 | 85 | 262 | 587 | 1250 | ||
攻撃力 | ||||||
攻撃能力なし |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
56 | 94 | 285 | 640 | 1340 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.78 * 32 (56.96) | 2.32 * 32 (74.24) | 4.99 * 32 (159.68) | 9.96 * 32 (318.72) | 19.76 * 32 (632.32) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
58 | 97 | 292 | 657 | 1370 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.81 * 32 (57.92) | 2.36 * 32 (75.52) | 5.1 * 32 (163.2) | 10.21 * 32 (326.72) | 20.18 * 32 (645.76) | ヒット数の上下が大きい |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | ||||||
60 | 100 | 300 | 675 | 1400 | ||
攻撃力 | ||||||
機銃 | 1.84 * 32 (58.88) | 2.4 * 32 (76.8) | 5.2 * 32 (166.4) | 10.45 * 32 (334.4) | 20.6 * 32 (659.2) | ヒット数の上下が大きい |