81 / 2008.3.15.Sat 01:36
なんとなく日誌にミクプレイヤーでも仕込もうかと思ったもののやっぱやめてみたり。
そんなことをしながらエンコードしつつ日誌書きしつつベガスしつつミク巡りしつつ。
なんでもありになってきました。
82 / 2008.3.18.Tue 00:30
SB-RX300Dをご購入。すでにXVI2があるのですが、入力1→分配4なので箱とPS2を手動で抜き差ししないといけないのが不便でありまして。
SB-RX300DはD端子専用ですが、入力が3つあるので抜き差ししなくてもいいです。さらにパラレル出力対応で、テレビで箱をやりながらPC(HDRECS)でPS2という芸当もできます。おまけにリモコンつき。
気になる画質劣化(XVI2は結構大きかった)もほとんどなく、満足できそうな機械です。
さて、3ヵ月しか使わなかったXVI2をどうしましょうか…

>あろんαさん
インターネットショートカット(*.url)の右クリックに新窓で開くメニューを追加することはできますが、手動でやるとレジストリをいじる必要もあって少々難しいです。
探してみたらVBSを使った方法を見つけたのでご紹介。
CreateNewOpenFav.vbsを右クリック→「対象をファイルに保存」で適当なところに保存。
・ダブルクリックして実行すると「インターネットショートカットの右クリックに〜」と聞かれるので「はい」を押します。(セキュリティソフトが入ってると警告されるので許可します)
・お気に入りの右クリックメニューに「新しいウィンドウで開く」が出てきます。
・元に戻したい時は質問のところで「いいえ」を押します。
・元に戻さないならダウンロードしたCreateNewOpenFav.vbsは捨ててもいいです。
これでご希望の動作は実現できるんじゃないかと思います。たぶん。
83 / 2008.3.18.Tue 19:25
今日は待望のベガス2(虹六2)発売日です。北米で。日本語版は4月24日です。
支部長は日本語版を待てない慌てん坊なのでアジア版をご予約してます。ゲームから説明書まで全部英語だけど気にしない。発送予定が3月31日だから4月頭くらいには届くでしょうか。
とりあえず今月中に1回日誌を更新しますが、その後はかなり不透明です。もう哀しいくらい「ベガス次第」です。またベガス漬け→仕事多忙の連続コンボは避けたいところ…この勢いを止められるのはもはやEDF4だけなの…かも…
まぁそれはいいとして、リプレイの作り方が思いきり変わったせいでちょっと手間取ってます。時間かけてエンコードしてはやり直し、時間かけてエンコードしてはやり直し…動画難しすぎ…orz

しかしベガスも前作発売からもうすぐ1年なのに、まだまだ余裕で遊べるのはすごいですね。こないだプラチナが出たからオン人口も増えたし。
EDFもベガスもとっくに全実績解除してるのに他のゲームに手を出さないもんだから、スコアがさっぱり伸びないです。まぁスコアはまったく気にしてないので構わないけども。(でも持ってるゲームの実績くらいは解除したい人)
ベガス2の実績はどんなんなのか今から楽しみです。

>あろんαさん
解決して良かったですね!
まぁ俺はどうやれば実現できるかを知ってた分だけ探しやすかったということで…ドンマイ!
ちなみに検索に使ったキーワードはrundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l 新しいウィンドウでした。(一番上に出てきます)
84 / 2008.3.21.Fri 12:25
そろそろIMEを新調したいなぁと思ってATOK21(2008)をご購入。今まで使ってたATOK17に比べると、バージョンが4も違うだけあって色々変わってますね。中でも、どうにも使いにくかったユーザー辞書ユーティリティが劇的に改善されてるのは鼻血出ました。
まぁIMEを新しくするというのは万年筆を新調するのと同じくらいの意味があって、「よし、じゃあこれでなにか1本書いてみるか」なんて気にもなるわけですが、そうも言ってられない現状が残念。
とりあえず記念にEDF用のシステム辞書を作りました。武器名や敵名はもちろん、ミッションナンバーでミッション名に変換できたりします。
こんなんが必要なのは世界広しといえど俺くらいじゃないですか。頑張れ支部長。

一方で、ベガス2の射出が完了したというメールがプレアジから届きました。ちょっと待て。発送は31日って言ってなかったか?
航空便がどれくらいかかるのかはわかんないけど、来週中には着弾しそうな気がします。
こりゃやばいです。浮かれて辞書なんか作ってる場合じゃないって。
頑張れ支部長。
85 / 2008.3.24.Mon 15:21
仕事が忙しいでございます。いつもならこの時期は暇プーなんですが、今年は前の仕事と次の仕事の隙間にちょうど応援要請が入っててのんびりできないです。
まぁ仕事がないのは困るからそれ自体はよろしいわけですが、今日届くかどうかっていう崖っぷちだと休みが欲しいなぁとか思わないでもなかったり…
86 / 2008.3.26.Wed 10:25
桜がだいぶ咲いてきましたね。そろそろ花見警報が発令される頃でしょうか。俺も敵戦線の拡大を食い止めべく出撃しなければなりません。(缶ビールの蓋を開けながら)

それにしてもプレアジ遅いですねぇ。他で予約した人はみんな届いてるというのに、プレアジ組はぶっちぎりでビリですよ。
まぁおかげで日誌もなんとか書き終わったけど。
今は次の日誌用の下準備をしてます。今回は時間に追われたこともあって薄口なので、次回は少し密度を上げようかなと。
い つ に な る か は わ か ら な い け ど ね
87 / 2008.3.27.Thu 15:13
リプレイの形式が変わった(avi→mp4)関係でDLリストを出すCGIも対応させないといけないのをすっぽーんと忘れてて慌てて修正中。なんてこったー
aviで作ったやつもmp4で作り直さないとなぁ…
88 / 2008.4.5.Sat 19:44
ベガツーやばいですね。これはやばいですね。良いとこが増えた分、悪いとこも増えてるのが微妙ですね。でもやっぱ中毒になりますね。
とりあえず新モードのチームリーダーがかなり熱いです。仲間内でやる分には一番楽しいモードかも。
・両チームにリーダーがいる(ランダムで決定)
・リーダーがゴールに着くか敵を全滅させれば勝ち
・リーダーが生きていれば死んでも復活できる
・ただし敵リーダーにやられたら復活できない
・リーダーは敵のリーダーの位置がわかる
こんなルールで、とにかくリーダーの役目が大きいです。リーダーがやられたら敵を全滅させる以外に勝つ方法がなくなり、しかし敵リーダーを倒さないとすぐ復活されてしまいます。それでいてこちらはやられたらおしまい。さらに敵リーダーがどこにいるのかもわからないという絶望的な状況に。
従ってリーダーは死なないようにしながら敵リーダーの動きを味方に伝え、味方はリーダーを護衛しつつ敵リーダーを狩らないといけません。
どちらかのリーダーがやられると一方的になりますが、そのぶん1戦が短く、しんどくなる前に終わるのがいいですね。
なによりチームワークが要求されるので、会話が少ない野良では連携もできないし、リーダーが引き籠もったまま出てこないのが容易に想像できますけども。
そんな感じで予想通り肩までどっぷりですが、野良と違っていつでも部屋が立ってるわけではないし、支部にもいくらかは時間まわせるんじゃないかなと甘い期待を抱きつつ今日もベガツーに明け暮れるのでした。許してくれええぇぇぇ

>新人オペレーターさん
ちゃんと届きましたー。データもしかと受け取りましたよー。OpenOfficeでも問題なく開けました。
いやはや…これだけのデータを調べるのは大変だったでしょう…ごくり…
計算式まであるならPerlに移植してデータベース使った方が良さそうですね。
現状が現状だけに反映されるのはいつかわからないけど、ちゃんと使わせていただきます! どうもです!
89 / 2008.4.10.Thu 15:12
実は釣りなんじゃねえの?ってくらい出てこなかった斑鳩がついに箱アーケードで配信されましたね。支部長も一時期はこれのためにDC買おうとしてたくらいなので(結局買いませんでしたが)、即ダウンロードです。

斑鳩はパターン系のSTGです。弾幕系(熱い弾避けを楽しむタイプ)ではないです。パターンを作り、それをいかに正確にトレースできるかが勝負です。ボムもパワーアップもないあたりが暗に物語っています。支部長はパターン系の方が好きです。
最大の特徴は、自機を白と黒に切り替えられ、同じ色の弾には当たっても大丈夫(そして異なる色の敵には攻撃力2倍)という「属性」システムですが、これは脳が湧きますね。下手な脳トレよりよっぽど効きそう。
まぁSTGは本気で下手糞だからクリアするには相当頑張らないと無理そうだけど、やれるだけはやってみようかなと思うこの頃。

この調子でレイフォースも復刻してくれないものですかねー。
当時のシューターを熱狂させたパターン系STGの名作だから、期待してる人は多いと思うんだけど…
初心者にも易しい難易度(憶えゲーなので稼ぎを捨てればクリアは簡単)、ポリゴンなんかいらねえよ!ていう熱い演出、ZUNTATAのイカれたBGM、奥深いストーリーと哀しすぎるエンディング。
なにもかもが支部長好みのレイフォースをよろしくお願いします。
90 / 2008.4.11.Fri 07:03


「2人同時プレイならもっと良いパターンが作れるのに…」
「でも別々の人間2人を完璧にシンクロさせるのは難しくね?」
「なら自分で2人プレイやればいいんじゃね?」
「お前頭いいな!」
そんな感じ?
人間やればなんでもできるんですね。
スコアのためなら不可能を可能にするシューター魂に感動。

あとレイフォースの動画も探してみました。


レイフォースのサントラについてくる設定資料集。支部長もまだ持ってるよ。


サターン版レイフォースのプレイ動画。画質は綺麗だけどプレイはクリア重視なので物足りないかも…


アーケード版攻略ビデオの録画、かな。敵弾をかいくぐって流れるようにロックオンしていく様が芸術的。支部長は720万が限界でした。
それにしてもアーケード音源はやっぱ素晴らしいですね。支部長はアーケード音源欲しさにBEYOND買っちゃったくらい阿呆です。
91 / 2008.4.12.Sat 19:40
いいかげんサイト移転計画を実行しないといけない様子になってきたので、キャンペーンCGI(日誌とかに使ってる汎用CGI)の改修作業に着手。主な内容はUTF-8と新モジュールへの対応で、CGI本体はたいしたことないですが、ベースディレクトリが変わるのでリンクの修正が途方もないです。

まぁ移転というか、支部がサイトとして独立します。今は「siteCTS内の一コンテンツ」という扱いで、ライブラリをCTSと共用してるために下手に改修すると影響が全体に及んでしまい、両者をプログラム的に分離させるまでは迂闊に手を入れられない状態なのです。適当に作ってるとこういうことになるといういい見本。
もっとも、計画の草案はもう一昨年の話であり(そんな話があったことを憶えてる人もいるでしょう)、支部用のドメインもとっくに取ってあるんですけど。

期日としては、今のところ7月21日を予定してます。この日にレンタルサーバーとの契約が切れるので、上位プランに切り替えるついでに再構築しようかなと。
この計画が終われば新型モジュールでの動作環境が整うし、作ったまま放置されっぱなしの武器一覧CGIにもようやく日が当たりますかね。
92 / 2008.4.14.Mon 10:17
斑鳩なんとか4ボス突破。さすがにここまでくるとパターン憶えただけじゃどうにもならないですね。Easyでも素人御免の難しさ。
稼ぎ捨ててクリア最優先のへなちょこプレイでちょびちょび先へ進んでます。4面道中なんかはずっと殻の外で弾避けに専念です。
まぁクリアだけなら頑張ればいけそうだけど、こんなのを一人二役でランクS++ってどんだけ解脱すればできるようになるんですか。
二人プレイにもランキングリプレイがあるのはこれ用なんじゃないかって気がします。

今さら言うことでもないですが、STGほど上級者と初心者の差があるジャンルもないですよね。こんなとこでも格差社会。
レイフォースの頃はインフレ前だったから俺みたいな素人でもなんとかなったんですけども。
それでも、プレイ時間に応じてクレジットが増えていき、10時間でフリーコンティニューになるコンシューマー版ならではの救済措置があるので、とても避けきれない人でもエンディングを見ることくらいはできます。

STGは手軽にやれてすぐやめられるから、プログラムで煮詰まった脳のガス抜きにはちょうどいいね!
93 / 2008.4.21.Mon 12:32
ローカルの実験用サーバーにMySQL入れてデータベースと格闘中。RDBMSも一度使ってみたいなーと思っていたことだし。
いかんせん開発がWinで稼働がLinuxという変則的な環境なので選択肢は少ないですが(ていうかWin/Linux両対応でフリーのRDBMSってMySQLしかないのでは?)、これで大量のデータを簡単に扱えるようになります。
まぁデータベースが使える環境になったところで、やっと「入れ物」ができただけにすぎないわけですが…
次はテーブルのフォーマットを決めてーサンプルデータを入力してー本体CGIを作ってー全データを入力してー
なにこの先が見えない!
(核となる元データの調査時間に比べたらかわいいものです)

ついでに日誌も全部まとめてデータベース化して専用CGIを作ってやりたいところですが、それはたぶん来年の話。

そんなわけでベガスはほどほどにして頑張ってるものの、箱フレンドが大量参入してくる日本語版発売日であと3日、どこまで持ちこたえられるやら…
94 / 2008.4.22.Tue 21:25
テーブルフォーマットを考えてますが…これは難しすぎる…
とにかく例外が多すぎです。特に第1波と第2波で違うとか意地悪すぎです。(代表例:2の蟲怒で第2波から蜘蛛の耐久力が1200を超える)
これを上手にデータベースへ納めるにはどのようなフォーマットにすればいいのやら。
うぅむ…
95 / 2008.4.23.Wed 12:30
なんとかフォーマットの大筋が形になってきました。
敵テーブルに定数、特殊な係数をミッションテーブルに入れ、内部結合で必要な値を取得して計算する感じ?
あとは1種につき複数ある攻撃パターンをどう入れていくかです。敵テーブルを耐久力テーブルと攻撃力テーブルに分けた方がいいかしら。
まだミッションテーブルと武器テーブルのフォーマットも決めないと…
96 / 2008.5.2.Fri 03:34
ベガス2やばいですね。気づくと10時間ぶっ通しでやってるから困ります。(前作の24時間ぶっ通しに比べればかわいいものですが)
階級も早々と大佐になり、あとひとつ上がれば最高ランクのエリートです。実力はエリートには程遠いけどね!

ベガスでは自分のタグ名とは別に3文字の英数字で名前をつけられます。クランの略称を入れてる人が多いみたいですが、支部長は当然の顔して [EDF] creasus です。
そしたら同じく [EDF] な人と野良部屋で会いまして、フレンドになっていただきました。こういう出会いもあるんですねー。
あと、今さらシャドウランとか買ってみたり…

支部の方は18:魔獣と19:谷間の影を録りました。両方とも簡単なミッションなので録るのはあっという間でしたが、ここからが大変なわけです。またリプレイ(楽勝)とレポート(苦戦)のギャップに悩まされそうな雰囲気。いっそ日誌に合わせたリプレイを作った方がいいのかも。
まぁじわじわやろうと思います。

>骸骨さん
SQLiteってWinでも使えるんですね…っていうか、ActivePerlからPPMで一発インストールできるとは…
なんか盲目的にMySQLしかないって思ってました。
少し調べてみたら、なかなか魅力的なDBですね。ユーザーとかいらないし、有限データ(一定以上増えない)を扱うならこっちの方が良さそうです。
まぁせっかく苦労して入れたんだし今回はMySQLで行こうと思いますが、今後はDBを使うCGIも作っていくだろうし、機会があったらSQLiteも使ってみたいです。

ベガス2は案の定ですが、色々残念な部分もあるせいか、これでも予想よりだいぶマシです。前作ではどうしようもなくどっぷりだったけど、今回は「今日はこれくらいにして支部をちょっとやろうかな」とかできるくらいの余裕があります。連休は家の大掃除につぎこむのであんまり進まないと思いますが、本当に日誌を「今年最後」にするつもりはないのでご安心ください。(笑)
97 / 2008.5.17.Sat 23:40
連休を費やした大掃除がまだ終わらなくて困ってます。誰か助けて。溜まりに溜まったものを一気に片づけようとするには見積もり時間が全然甘かった…
なんというか、ほじくればほじくるほど紙(主に昔描いた絵)が出てくるのですよ。以前にもかなりの量を処分したはずなのに、なんでまだこんなにあるのかと我ながら呆れます。むしろ絶望します。
全部取りこんでサイトに上げれば、さぞかし立派なギャラリーができるでしょうねー。全部アナログだけど。もちろんそんなことする気は皆無ですが。

そんな傍ら、某所でやってた沙耶の唄実況を見て面白そうだったので今さら買ってみたり。これくらい短い方がダレる前に終わるからいいね。
沙耶かわいいよ沙耶
98 / 2008.5.21.Wed 10:18
最近はずっとシュレッダーとの格闘です。そのまま捨てりゃあっという間に終わりなんだけど、まぁ、なんとなく。頑張って描いたり苦労して描いたりした絵とか漫画とかをチラシと一緒に捨てるのはあまりにも忍びないというか。
でも10年分ともなると目も眩むような数なのですね。枚数にすると万単位。
粉砕しても粉砕しても一向に終わりが見えないです。これは6月まで食いこみそう…
そんなわけでゲームも支部もまったく手つかずです。
99 / 2008.6.3.Tue 19:52
なんだかご無沙汰になってます。日記のようなものは高い頻度で書いてるんですが、全部mixiに投げちゃうのでこっちがすっからかん。(同じ日記を2ヵ所に書くのはなるべくしたくない)
支部を更新したいのは山々、でもなかなか時間が取れない現状。箱ももう半月以上起動してない気がする…
早くお嫁さんが欲しいです。ていうかお嫁さんを迎える準備のために今忙しいわけですが…
などと言うともうすぐ結婚するの?って感じですね。今年中には…といきたいところですけども。

あと、次の日誌用に書いてたネタがあまりに長くなっちゃったのでHDキャプボ撮り比べとして単独ページにしました。
くれぐれも鵜呑みにしないよう注意してネ。

>骸骨さん
もう結構時間経ったし消しておきました。これで骨折の心配もなくなりますね!
ちなみに支部長は人差し指でころころする人です。中指とか無理です。えぇ、無理です。

過去の遺産は全部粉砕ですよ。前々からやろうと思ってたんだけど、あまりの数の前に挫折してました。今度こそ完遂したいです。
いくつかは取りこんであるものの、サイトで公開するには今さらすぎるし全部アナログだし、せいぜいmixiで限定的に晒す程度じゃないかと…
興味あるならあげますよ?w

>メダルさん
ベガス2の日本語版を買いに行った時にMHP2Gっていうやつのデモを見ましたよ。モンスターハンターって画面も見たことなかったのでどんなゲームかさっぱりだったんですが、あんな感じのゲームだったんですね。ポケモンみたいなやつを想像してました。ありがとうございました。
オンラインと寝不足ほど親和性が高い組み合わせはないです。初代ベガスの頃は酷い有様でした。朝6時までやって1時間寝て仕事行ってまたベガス…とか。今はちょっとゲームどころじゃないので最近やってないですが、落ちついたらまたやりたいです。

そんな現状なので、ミク巡りもさっぱりで新曲?が全然増えなくなりました。まぁ今まで保存したやつを毎日エンドレスで聴いてるくらいだから、熱が冷めたわけじゃないですけどねw
とりあえず紹介してもらったやつをMP3プレイヤーにもりもり入れておきました。
ミクで怖いのはカバー曲ですね。カバーであることを明記してないと、原曲知らない人にはオリジナルと見分けつかないですし。俺の場合、寝・逃・げでリセットがそうでした。事実を知ってから「あ、あぁ…これカバーだったんだ」って感じで。タグとか市場とか見ればわかりそうなもんなのに、全然気づかないのが俺品質。
あ、初音ミクの消失も良かったですが、似たような感じので0 -ZERO-もいいですよ−。ご存知なかったらぜひ聴いてみてください。

お仕事順調ですか? そろそろ自分のペースも作れて楽になってくる頃でしょうねー。
こちらもメッセのお友達がこの春から新社会人になり、色々苦労しているようです。若いっていいなぁ…とかなんとか。
うちの会社も何年かに1回くらい人を雇ってみたりはするものの、3ヵ月経たないうちにいなくなります。色々と厳しいからね、この仕事…
お互い頑張って生き残りましょう−。