1 / 2007.9.13.Thu 22:48
というわけで1週間でお払い箱になった初代掲示板のCGIに手を加えてこんなの作りました。レス機能は外してあるので俺の独り言です。
近況報告書なので地球防衛軍とは関係ないことが主になるんじゃないかと。
2 / 2007.9.13.Thu 23:02
携帯から更新テスト
3 / 2007.9.14.Fri 15:35
11月1日に地球防衛軍3がプラチナコレクションで出るね。「2500円なら買ってもいいかな」って人もいるだろうし、隊員が増えるといいなぁ。いっそ俺も買っちゃおうかしら。

最近は仕事も含めて色々忙しくて全然箱まってないです。プログラムばっかやってます。支部ではない方のサイトで使うやつだけど。
これが終わったら支部にも手をつけますよ。
4 / 2007.9.16.Sun 08:07
先日新しいサーバーマシンを買いまして、19日の到着待ちです。
自宅サーバーを停止して大規模な編成変更をしないといけないので、支部も関係する部分が影響を受けます。(閲覧自体は問題ないです)
1週間くらい。
5 / 2007.9.17.Mon 07:43
週休2日なんて贅沢言わないからカレンダーが赤い日くらいはお休みしたいものです本当。
なにが悲しくて家族連れの車に混じって仕事へ行かねばならんのですか。
6 / 2007.9.19.Wed 15:34
今日は新しいサーバーマシンの到着予定日。
セットアップが終わるまでは忙しくなりそう。
7 / 2007.9.20.Thu 23:47
サーバーマシンが到着してセットアップを開始しました。
自宅サーバーも停止させたので一部のリンク先がしばらく切れます。(案内が出ます)
8 / 2007.9.22.Sat 10:34
セットアップは順調に進行中。トラブルのひとつも起きなくてちょっとつまんないです。
サーバーが2機体制になるのでhttpd.confがややこしくてかないません。プログラムもいくつか書き直さないといけないなー
9 / 2007.9.24.Mon 10:26
週休2日なんて贅沢言わないからカレンダーが赤い日くらいはお休みしたいものです本当。
なにが悲しくて家族連れの車に混じって仕事へ行かねばならんのですか。
あれなんか今ひどいデジャヴが

>骸骨さん
どうもありがとです。年内中は(主に仕事が)忙しいですけど頑張りますですよ。
10 / 2007.9.25.Tue 15:29
FTPサーバーのSSL化が完了。これで書類をやりとりする時も安心だぞ。
次はHTTPサーバーのSSL化かな。CGIでレンタルサーバーと自宅サーバーがデータ通信する時にHTTPを使ってる(支部でもダウンロードで今の接続数を取得する時などに使用)ので、よりセキュアな環境が必要なのです。
まだまだやること山積みだー
11 / 2007.9.26.Wed 01:18
HTTPのSSL化が完了。めでたくhttps://xxxが使えるようになりました。疲れた…
しかしネームベースバーチャルホストだとSSLはプライマリホストしか使えないのね…計画を少々修正する必要が…
12 / 2007.9.26.Wed 12:32
3時寝6時起きとかやるとさすがに響くね。ピュアに眠いです。今日は早寝しよう。

そういえば今さらだけどTGSありましたね。去年はEDF3があっただけに注目してたけど、今年は例年に戻って「いつの間にか終わってた」でした。
それでもSANDLOTが新作作ってるみたいなのでほんの少し期待はしてましたよ? 出てきたのはお姉チャンバラWiiだったけど。
なんだよそれ…

まぁ1年じゃ短いだろうし、いくらでも待ちますとも。4を。
13 / 2007.9.27.Thu 10:26
Halo3の発売日って今日だっけ?
箱友達も一斉に流れてっちゃうのが予想されます。俺としても気になるところだけど、迂闊にはまりでもしたら虹6の二の舞だからね、できれば我慢して時間をサイトの方へまわしたいところだよね。シャドウランが我慢できたんだからきっと大丈夫だよね。
ACE6は長続きしないだろうから買ってもいいかなー
14 / 2007.10.2.Tue 10:31
仕事が旬を迎えてまいりました。まぁ毎年この時期あたりから大変になってくるんですけども。
おかげで家での作業がちっとも進まないです。そのわりに虹6やってたりするのは内緒。

60人くらいいる箱フレンドの8割がHalo3一色です。すごいですね。俺は実況で見たりしてるだけですが、なかなか面白そうです。
15 / 2007.10.5.Fri 20:54
セットアップも無事終わり、プログラム方面に手をつけてます。
今まで適当に作ってたPerlの自前ライブラリをOOPでモジュール化しようかなと。
サイトとしてはまったく意味ないことなんですが、プログラムの勉強が本来の目的なのでいいんです。
ゲームもいいけど、やっぱなにかを作ってた方が楽しいよね。
16 / 2007.10.8.Mon 07:09
■本日の標語
2連休だとか3連休だとか言ってる奴を
高く
吊せ

いつも通り1連休でした。(しかもすでに過去形)
自前ライブラリのモジュール化のついでに色々足したり引いたりしてるせいかちっとも進まないです。
土曜に徹夜虹6やってたせいではないよねきっと。
17 / 2007.10.11.Thu 21:35
こんな投げやりページすら滞るくらい書くことがないというかなんというか。
なにぶんプログラムを書き始めるとそれに専念しちゃって他のことに手をつけなくなってしまうのよね。
とりあえず今はquery・cookie・configという3つのクラスを作ってます。queryは送信されてくるコメントなどを受け取る窓口で、cookieは文字通りcookieの入出力を担当、configは設定情報をサーバーに保存したり読みこんだり。
簡単なものではあるけど、CGIの中心核の部分だけに使い始めたら後には引けないわけで、メソッドやら引数やら慎重に考えてるといつの間にか朝になってる次第でございます。なんてこった。
18 / 2007.10.19.Fri 11:04
あああ。
仕事天国ですね。
はいそうです。
せっかく携帯からも書けるようにしたのにあんまり意味なかった。
19 / 2007.10.20.Sat 17:42
この3日の睡眠時間が3+5+3=11とかいってるんですがなにごとでしょうか。
まぁ幸い明日はお休みなので今夜はゆっくり徹夜虹6でもやるとしましょう。
…んん?

その前に今日の残業がまだ終わらんわけですがー
20 / 2007.10.22.Mon 10:11
CGIで使う自作モジュールの作成も後半戦。要であるモジュールのさらに要であるFileモジュールがだいぶできてきたのですよ。
ここ間違えるとファイルがぶっ壊れてログ丸ごと吹っ飛びかねないわけで、組み立てにも慎重に慎重を期さねばならないのです。虹6の片手間でやってる場合じゃありません。
まぁ俺の知識じゃ「自分用」を超えるものは作れないので、書くこと自体はたいして時間かからなかったりするんだけど。引数や返り値といった「使う側」の書式さえ変えなければ、内部構造は後からでもいじれるしね。
なのでほとんど考えてる時間。
ていうかPerl標準モジュールで同じようなのがあるのになんでわざわざ作ってるんでしょうか。

あと、サイトを大改造してる今が絶好のチャンスということで、UTF-8の採用も決定。
Perl本体がどうやらUTF-8に移行するつもりらしいので、どうせいつかやるなら今のうちにやっておこうと。あとになるほど取り返しがつかなくなるからね。
とはいっても、以前シフトJISを卒業する時にHTMLもJavaScriptもCGIもCGIが使うデータファイルもぜーんぶEUCで統一しちゃったので、現状ですでに手遅れ感満載だったりも。
手作業じゃやってられないし、変換バッチを作るとしますか…