カテゴリを選択して表示

チェックを入れたカテゴリの武器を一覧表示します。

陸戦兵











ペイルウィング










各項目の説明

火力について

武器には「攻撃力が高くてもリロードが長い」など、単純には比較しにくい性能差があります。これらを比較しやすくするため、弾数・連射速度などから計算して1秒あたりのダメージを求めた数値が「火力」です。つまり火力が1000なら耐久力1000の敵を1秒1殺ということになります。
もちろん、爆発物は同時に複数の目標にダメージを与えられるので、上手に使えば効果は何倍にもなります。逆に、ショットガンやかんしゃく玉の全弾命中は少ないので、実際は数値より低くなります。あくまで参考程度です。

さらに、火力には「単純火力」と「総合火力」があります。このふたつは、要するにリロード時間を含めて計算するかだけです。

単純火力
リロードまでの全弾を命中させた時の1秒あたりのダメージを表します。「弾がある時に出せる最大火力」と思えばいいです。
アサルトライフルやレイピアなど連射型の武器で有用な数字。

単純火力 = (弾数 × 攻撃力 × 同時発射数) ÷ (弾数 ÷ 連射速度)
単純火力 = 攻撃力 × 同時発射数 ※弾数が1の武器

総合火力
リロード時間も含めた1秒あたりのダメージを表します。当然、「単純火力」より低くなります。武器の性能を総合的に比較するならこっちを見てください。

総合火力 = (弾数 × 攻撃力 × 同時発射数) ÷ ((弾数 ÷ 連射速度) + リロード時間)
総合火力 = 攻撃力 × 同時発射数 ÷ リロード時間 ※弾数が1の武器

攻撃力
[ 解説のチップメッセージ ]
弾1発あたりの攻撃力です。ショットガンなど複数の弾を同時発射する武器は、10*30(攻撃力10の弾を30発)のように載っていて、下段にはカッコで全弾命中時のダメージも併記しています。
持続時間
撃ちっぱなしにして弾切れするまでの時間です。アサルトライフルやレイピアなど連射型の武器のみです。
1秒消費
ペイルの粒子砲狙撃兵器のみです。撃ち続けた時の1秒あたりのエネルギー消費量を表します。
難易度
その武器が出現すると思われる難易度です。全部調べるのが困難なため、目安程度に見てください。
説明・解説
[ 解説のチップメッセージ ]
マウスを乗せるとチップが出てきます。「説明」はゲーム内での武器説明文、「解説」はその武器に対する私的解説文です。
最近のブラウザ+JavaScriptが使える時のみです。それ以外の環境では動作しません。
あと、UMPCなど画面が狭い環境ではチップが入りきらない時もあります。
そんな時は各武器のページへ行けば表示されます。