アサルトライフル / 陸戦兵

バリバリ撃ってザクザク殺れる特攻作戦専用の突撃銃。弾が切れても銃剣で生物系の敵を攻撃できる。嘘。
前作では文字通り撃ち放題の快感兵器だったが、2では敵の死骸判定により価値を大きく落とされてしまった。いくら撃っても敵の最前列にしか当たらず、大群が押し寄せてきたからって闇雲に撃ってもほとんどは死骸に吸い取られる。それはそれで面白い要素ではあるけど、もはやアサルト(突撃)でもなんでもない。ただの銃。

ついでに、今作のインフェルノでは突撃すると軽く死ぬ。もっとも相性が良い黒蟻も出番が減り、しかも多くはアサルトが役に立たない敵とともに出てくるので、蟻のために装備するにはリスクの方が大きいと言わざるを得ない。活躍するのは序盤のうちだけ。
もちろん、それでもあえて装備するのが男の進むべき道である。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程精度難易度備考説明解説
AS-18120104.351012012/s10秒1.5秒150mB初期装備
AS-18R150109.09520030/s6.7秒2.5秒120mBイージー
AS-18D195134.4865103/s3.3秒1.5秒250mAイージー
AS-18RR300136.36515060/s2.5秒3秒120mBイージー
AS-18改192166.961612012/s10秒1.5秒150mBイージー
AS-19D2701729083/s2.7秒1.5秒250mAノーマル
AS-19225183.671510015/s6.7秒1.5秒180mBノーマル
AS-19R300218.181020030/s6.7秒2.5秒120mCノーマル
AS-19改255214.741712015/s8秒1.5秒180mBノーマル
AS-203002402012015/s8秒2秒150mBノーマル
AS-20R540415.381825030/s8.3秒2.5秒150mAノーマル
AS-20SSS576491.714814012/s11.7秒2秒150mEノーマル
AS-21D800500200104/s2.5秒1.5秒300mAハード
AS-21840707.375612015/s8秒1.5秒150mB+ハード
AS-21RL990618.753325030/s8.3秒5秒200mB+ハード
AS-221104942.449214012/s11.7秒2秒180mAハードスコープ装備
AS-22D1760406.1544064/s1.5秒5秒400mA+ハード
AS-22RR15001270.992599960/s16.7秒3秒140mBハード
AS-9921001768.4214016015/s10.7秒2秒180mA+ハーデストスコープ装備
AS-99D22001000550104/s2.5秒3秒400mA+ハーデスト
AS-100F31502739.1321020015/s13.3秒2秒192mA+インフェルノスコープ装備
シークレット
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程精度難易度備考説明解説
スナイパーライフル / 陸戦兵

前作と同様、序盤のうちは存在意義すら怪しく、高難易度になるほど価値を倍増させる不思議カテゴリ。インフェルノになるとライサンダーなしでのクリアは不可能なんじゃないかっていうくらい多用する。というかライサンダー2/F/Zとハーキュリーだけあれば他はゴミと言って差し支えない。

前作では一方的に蹂躙できる最強の銃ではあったが、今作ではインベーダーも遠距離攻撃を学習したので、いつまでもズームしてると飛ばされる。また、ディロイ・インペリアル・蜘蛛などの新敵は狙撃避けが施されており、ダロガ・円盤・蟻のように馬鹿正直には突っこんできてくれない。
それでも遠距離狙撃が有効なことに変わりはなく、今作でも外周作戦のお供として大活躍。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード射程精度ズーム難易度備考説明解説
SNR-2277560.4812550.6/s2秒600mS4イージー
SNR-227R14077.787052/s2秒600mSS4イージー
SNR-227D2506225014秒800mSSS8イージー
SNR-22811497.3219070.6/s2秒600mA-6ノーマル
ライサンダー1120102.4440070.3/s4秒700mS8ノーマル
SNR-229150120.9725050.6/s2秒600mS4ノーマル
SNR-229R500250502010/s2秒400mS6ノーマル
SNR-230240195.9240080.6/s3秒600mS4ハード
SNR-230D1000200100015秒800mSSS4ハード
SNR-230改440330.83400101.1/s3秒600mS4ハード
SNR-X600480600201/s5秒800mB+12ハード
ファイブスターSR660538.78220*5
(1100)
80.6/s3秒500mA4ハード
ファイブスターSR-B600489200*5
(1000)
80.6/s3秒2000mA6ハードクリア特典
ライサンダー2750640.24250070.3/s4秒1000mSSS8ハード
ライサンダーF1050896.34350070.3/s4秒1000mSSS10ハーデスト
ハーキュリー120010002000120.6/s4秒1000mSSS10インフェルノシークレット
ライサンダーZ16501408.54550070.3/s4秒1000mSSS10インフェルノシークレット
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード射程精度ズーム難易度備考説明解説
ショットガン / 陸戦兵

いわゆる散弾銃。細かい照準がいらないため、動きの速い航空戦力に効果を発揮する。ダメージ重視のSGシリーズ、連射重視のスパローシリーズ、拡散性重視のガバナーシリーズ、と憶えとくとわかりやすい。射程は総じて短め。

特に多く使うのは後期型のSGシリーズで、SG-7/99/100は弱体化されたアサルトライフルの穴を埋めるのに最適な良武器に仕上がっている。敵の吹っ飛ばし能力も高く、死骸が邪魔にならないのも強い。羽蟻なんか画面から消えるくらい気持ちよく吹っ飛んでいく。
もちろんそんな上手い話ばかりであるわけがなく、やたらリロードが長いために、これをカバーする作戦が必要。

ガバナーシリーズは広範囲を攻撃できる反面、弾が散りすぎて狙った敵を仕留めるのが難しい。使えるミッションと使えないミッションがはっきり分かれるから、よく考えて選ばないといけない。

スパローシリーズは…まぁ気が向いた時に使ってあげて。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程集弾率難易度備考説明解説
SG-4190126.6719*10
(190)
81/s8秒4秒130mBイージー
SG-536024018*20
(360)
81/s8秒4秒70mEイージー
SG-5V36024018*20
(360)
81/s8秒4秒70mEイージー縦拡散型
ガバナー045030018*25
(450)
81/s8秒4秒70mFイージー
スパローショット800363.6420*10
(200)
104/s2.5秒3秒100mBイージー
SG-660040040*15
(600)
81/s8秒4秒150mA-ノーマル
スパローショットM2300050020*15
(300)
1010/s1秒5秒30mBノーマル
ガバナーS20001333.3340*50
(2000)
81/s8秒4秒150mHハード
SG-71200782.6180*15
(1200)
151/s15秒8秒130mBハード
スパローショットM3225075025*15
(375)
156/s2.5秒5秒100mBハード
ガバナーSX3000180060*100
(6000)
30.5/s6秒4秒150mEハーデスト
SG-9924001565.22160*15
(2400)
151/s15秒8秒130mBハーデスト
スパローショットX36001741.9460*15
(900)
154/s3.8秒4秒150mB-ハーデスト
SG-10037202657.14248*15
(3720)
151/s15秒6秒130mBインフェルノ水平拡散型
シークレット
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程集弾率難易度備考説明解説
ロケットランチャー / 陸戦兵

イージー~インフェルノ序盤までとにかくお世話になりまくる爆発物のスタンダードカテゴリ。
ゴリアスシリーズは地球防衛軍の代表的な武器であり、一部を除いて「威力そこそこ・回転が早い・弾速がやや遅い」という特徴を持ち、使いやすさはピカイチ。
しかし性能の頭打ちが早く、ゴリアス2~ゴリアス99の間に穴があるため、この間はUM-3シリーズにバトンタッチする必要がある。ゴリアス99はインフェルノ序盤までは無敵の強さを誇るので爽快な無双を楽しもう。

ボルケーノは横に広がるW型が登場したものの、弾速の不条理な遅さは相変わらずで使用局面はほとんどない。ただ、6Wは神武器だけあってかなり強い。手に入れたら積極的に使っていきたい。手に入れられたら、ね…

なお、ロケットランチャーの射程はジェノサイド砲以外は一律3000mなので省略。(ジェノサイド砲の弾は30秒で消える。距離的には4000mくらい?)

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード爆発半径精度難易度備考説明解説
ゴリアス-110057.1410021/s1.5秒5mB初期装備
ゴリアス-D13074.2913021/s1.5秒7mBイージー
ボルケーノ-2W200100100*2
(200)
21/s2秒6mAイージー水平拡散
ゴリアス-DD17097.1417021/s1.5秒10mB+イージー
ボルケーノ-3A300150100*3
(300)
21/s2秒6mCイージー
ボルケーノ-3W300150100*3
(300)
21/s2秒8mAイージー水平拡散
ゴリアス-R300206100103/s1.5秒2mB+イージー
ゴリアス-DC200133.3320031/s1.5秒7mB+イージー
ゴリアス-Sカスタム60020060013秒12mAノーマルズーム3倍
ゴリアス-Rカスタム900360150206/s5秒2mDノーマル
ゴリアス-2350269.2335051/s1.5秒7mB+ハード
ゴリアス-2R1440757.89240106/s1.5秒6mBハード
ボルケーノ-6A56002800350*16
(5600)
21/s2秒10mCハード
ゴリアス-SSS2500625250014秒20mA+ハーデストズーム3倍
ゴリアス-991200857.14120051/s2秒15mB+ハーデスト
ボルケーノ-6W720036001200*6
(7200)
21/s2秒16mAインフェルノ水平拡散
シークレット
ジェノサイド砲100000033333.331000000130秒70mB+インフェルノクリア特典
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード爆発半径精度難易度備考説明解説
誘導ミサイル / 陸戦兵

撃てば勝手に敵へ向かってくれる、初心者の強い味方。ただし誘導目標は「一番近い敵」であり、頭脳的な使用はできない仕組みになっている。つまり単発の攻撃力が低い序盤系のミサイルはダメージが拡散してしまい、敵の数が全然減らないという罠。

終盤系ミサイルは強力な代わりに連射が効かず、敵の大群が押し寄せてくるこのゲームでは使用局面はどうしても少なくなる。それでも前作ではソルリングXが円盤キラーとして三種の神器に祀られていたものだけど、今作では強すぎる新敵の登場により、出番をめっきり減らしてしまった。その代わりプロミネンスの使いどころが増えている。外周作戦のお供に持っていくと強いだろう。

このカテゴリには共通して「撃破しても誘導判定が数秒残る」という欠点がある。誘導判定が消える前に撃つと、次の敵でなく死骸を追ってしまい、連射能力に劣る終盤系ミサイルでは時に致命的ですらある。目安としては「敵の死骸が接地したら」次のを発射しよう。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード爆発半径精度難易度備考説明解説
スカイタートル試作40040400110秒10mAイージー弾速カメ
エメロードM-015085.7115021/s1.5秒5mCイージー
ML-R19268.5732106/s3秒1mB-イージー
スカイタートル試作β80080800110秒20mAイージー弾速カメ
エメロードM15085.7115021/s1.5秒5mC+イージー
ML-R改19268.5732106/s3秒1mBイージー
エメロードME200114.2920021/s1.5秒5mBノーマル
ML-2R500187503010/s5秒1mSノーマル
プロミネンス11500300150015秒15mC+ノーマルズーム6倍
直進5秒
ソルリングA201000333.3350*20
(1000)
13秒1mSハード
ML-2RW140040070*2
(140)
2010/s5秒1mSハード
エメロードM2400266.6740041/s2秒7mAハード
スカイタートル40004004000110秒30mAハーデスト弾速カメ
プロミネンス24000800400015秒20mC+ハーデストズーム6倍
直進5秒
ソルリングX180060090*20
(1800)
13秒2mSハーデスト
ルシフェルS25600853.33800*32
(25600)
130秒10mC+ハーデストズーム6倍
クリア特典
リバイアサン40000200040000120秒40mAインフェルノSレア
弾速ゴッドカメ
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード爆発半径精度難易度備考説明解説
ハンドグレネード / 陸戦兵

前作に引き続き出番に乏しい手榴弾。時限起爆式と接触起爆式に分かれ、接触起爆式は型式名の後ろにAがつく。
弾数なしで何個でも投げられるように見えるが、実質的には4秒に1個しか投げられず、火力としてはたいしたことない。しかも遠くまで飛ばせない。
接触起爆式は投げモーションのせいで近接戦だと自爆しやすく、時限起爆式は最短でも5秒と微妙。
遊び心や縛りでもない限り使用局面はない。

型式名攻撃力リロード爆発半径難易度備考説明解説
HG-01A2004秒5m初期装備
HG-014004秒5m初期装備5秒後
HG-02A2504秒12mイージー
HG-03A5004秒12mノーマル
HG-13A20004秒15mノーマル重い
HG-13改20004秒15mノーマル20秒後
重い
GHG-17A10004秒10mハード
GHG-1715004秒10mハード5秒後
GHG-99A20004秒10mハーデスト
GHG-XA25004秒12mハーデスト
GHG-MAX35004秒20mハーデスト10秒後
型式名攻撃力リロード爆発半径難易度備考説明解説
グレネードランチャー / 陸戦兵

グレネードカテゴリの主役。放物線を描くように飛ぶのは前作と同じ。「照準に向かって飛んでいかない」というのは扱いにくいもので、熟練しないとまともに使えない。
その代わり同じレベルのゴリアスより威力が高めに設定されていて、使いこなせば強力である。
インフェルノでは定番のUM-XAも重宝するが、今作はサッカーグレネードDも大活躍する。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード爆発半径難易度備考説明解説
GランチャーUM-1A22011011042/s2秒5mイージー
GランチャーUM-130015015042/s2秒9mイージー4秒後
GランチャーUM-1A改32016016042/s2秒6mイージー
GランチャーUM-1改46023023042/s2秒9mイージー4秒後
GランチャーUM-2A750260.87100127.5/s3秒5mノーマル
GランチャーUM-260024030042/s3秒11mノーマル4秒後
スプラッシュGR試作4000666.67200*20
(4000)
16秒8mノーマル5秒後
クリア特典
サッカーGR試作3000500150*20
(3000)
16秒8mイージー4秒後
クリア特典
GランチャーUM-3A1200666.6760052/s2秒7mハード
GランチャーUM3WAY1800900600*3
(1800)
21/s2秒7mハード
スプラッシュGR200003333.331000*20
(20000)
16秒10mハード
GランチャーUM-W327001200900*3
(2700)
21/s2.5秒12mハード
サッカーグレネード80001333.33400*20
(8000)
16秒10mハード
GランチャーUM-4A2000666.67200013秒20mハード
サッカーグレネードD50001666.67500013秒20mハーデスト
GランチャーUM-XA2000800200041/s6秒20mハーデストレア
GランチャーUMV2400016002000*2
(4000)
41/s6秒20mインフェルノシークレット
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度リロード爆発半径難易度備考説明解説
バウンドガン / 陸戦兵

前作ではまるで謎の存在だったが、今作では地下洞窟マップの登場によりまともな活躍の場を与えられた。特に通路状の場所ではなかなかの威力を発揮する。
まぁあんまり使わないことに代わりはないんだけど。(ダメじゃん)

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程精度難易度備考説明解説
バウンドガン120104.351012012/s10秒1.5秒150mBイージー
バウンドガンM2180156.521512012/s10秒1.5秒150mBイージー
バウンドガンM32402082012012/s10秒1.5秒150mBノーマル
バウンドガンB08500142.86100105/s2秒5秒200mAノーマル弾速激遅
バウンドガンS720626.096012012/s10秒1.5秒180mDハード
バウンドガンB08S3000631.5810012030/s4秒15秒180mDハード弾速激遅
バウンドガンXS2100175014015015/s10秒2秒300mDハーデスト
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程精度難易度備考説明解説
火炎放射器 / 陸戦兵

前作では燃費の悪さ・リロードの長さ・攻撃力の弱さという3拍子で役立たずの地位を不動のものにしていたが、その特徴を引き継ぎつつ「羽蟻キラー」の名を与えられた。広範囲に長く残る攻撃持続力を活かし、「ダメージを受けると着地する」という習性を持つ羽蟻をまとめて着地させることができる。あとは爆発物1発で壮絶な悲鳴をお楽しみいただける。
また、地上の敵に対しても強力な足止め効果を発揮し、次々と集まり悲鳴を上げながら一網打尽にされる様は、まさに「飛んで火に入る馬鹿な虫」と言えよう。
前作にあった障害物貫通能力はなくなり、壁に沿うようにして進む仕様に変更されている。処理落ちも軽減されたのはプログラマの苦労の成果だろうか。

火炎砲は今作初登場の新武器。火炎砲→灼熱火炎砲→マグマ火炎砲の順に強くなり、2流RPGのようなネーミングが泣かせる。
特徴として敵を貫通し、障害物に沿って進む。アサルトライフルのような欠点がなく、大群相手でも前から後ろまで満遍なくダメージを与えられる。特に地底マップでは卑怯なほどに強い。
攻撃力自体はそこそこ高いものの、弾速が速いために敵との接触時間が短く、実質的にはそれほどでもない。また、距離が遠くなるほど冷めて弱くなる。
AS-22RRを超える25秒という持続時間も魅力だが、リロードの長さをどう埋めるかがポイントになる。

型式名攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程精度難易度備考説明解説
火炎放射器 F1606/s10秒5秒15mBイージー
火炎放射器 F2小+406/s6.7秒5秒30mBイージー
火炎砲小++150060/s25秒10秒110mAイージー
火炎放射器 F3R6060/s1秒7秒60mDノーマルズーム1.5倍
火炎放射器 F4306/s5秒6秒50mBハード
灼熱火炎砲150060/s25秒10秒110mBハード
火炎放射器 F5中+206/s3.3秒6秒90mBハード
火炎放射器 F615060/s2.5秒6秒170mBハーデスト
マグマ火炎砲大+150060/s25秒8秒110mBハーデストSレア
型式名攻撃力弾数連射速度持続時間リロード射程精度難易度備考説明解説
かんしゃく玉 / 陸戦兵

パチンコ玉ほどの超小型爆弾を10個単位で鷲掴みにしてバラまく、ネーミングだけが売りの武器。範囲攻撃力には優れるものの単発の攻撃力が低く、高難易度では使いものにならないのは前作と同じ。
爆殺は自爆上等で密着投擲すると結構強い。

型式名単純火力総合火力攻撃力リロード爆発半径難易度備考説明解説
かんしゃく玉 1号3007530*10
(300)
4秒1mイージー
かんしゃく玉 2号150037550*30
(1500)
4秒1mイージー
かんしゃく玉 3号3000750100*30
(3000)
4秒2mノーマル
かんしゃく玉 4号5400135090*60
(5400)
4秒1mハード何気に新武器
爆殺かんしゃく玉78001950260*30
(7800)
4秒4mハーデスト
型式名単純火力総合火力攻撃力リロード爆発半径難易度備考説明解説
スプレー / 陸戦兵

前作ではそこそこ回復したが、今作では大きく弱体化した。リペアースナイパーとかなんの冗談かと思うくらい回復しない。αはそれなりに回復するもののSレア指定で滅多に手に入らず、入ったところでその頃にはもう使いどころはない。
敵に吹きつけるとダメージを与えてるような反応をするが、実際にはダメージも回復もない。スプレーはその場にしばらくとどまるので、蟲の足止めに使えないこともないかもしれない。

型式名回復量(実測値)リロード難易度備考説明解説
リペアースプレーV1弱 (約10)10秒イージー
リペアースプレーV2弱+ (約20)10秒イージー
リペアースプレーV3中 (約50)10秒ノーマル
リペアー・スナイパー中 (10以下)10秒イージーズーム8倍
リペアースプレーV4中+ (約100)10秒ハード
リペアースプレーV5強 (約200)10秒ハーデスト
リペアースプレーα極強 (約1200)10秒インフェルノSレア
殺虫スプレーEXムズムズする?(0)20秒インフェルノSレア
型式名回復量(実測値)リロード難易度備考説明解説
レイピア(近距離兵器) / ペイルウィング

接近専用の八つ裂き銃。どれも強烈な破壊力を持ち、接射なら雑魚は瞬殺、大型の敵も秒殺する。射程は短く説明書には「わずか数メートル」と記載されているが、実際には30mほどは伸びる。(しかし体感的には10mくらいである)
拡散型の無印と集中型のスラストタイプがある。スラストタイプは攻撃を集中させやすいが、レイピア自体がもともと絶大な破壊力を持っており、加えて30mまで近づくと敵の方から突っこんでくるために、攻撃範囲の狭さによるデメリットの方が上まわる。
無印タイプは数が少なく、マスターレイピアが出てくるハーデスト後半まではGスラストしか選択肢がないのが難点。
また、レイピアは円盤精鋭との相性が悪いので注意が必要。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
レイピア10801018.873*6
(18)
50060/s8.3秒0.5秒25%30mG初期装備
レイピア・スラスト10801018.873*6
(18)
50060/s8.3秒0.5秒25%30mB-イージー
M2レイピア21602037.746*6
(36)
50060/s8.3秒0.5秒28%30mGイージー
M3レイピア・スラスト32403085.719*6
(54)
60060/s10秒0.5秒22%30mB-ノーマル
プラズマ・ウィップ12001145.042*10
(20)
250060/s41.7秒2秒120%75mKノーマル
MXレイピア6480216018*6
(108)
60060/s10秒20秒030mD+ノーマル
レイピアGスラスト97208452.1727*6
(162)
40060/s6.7秒1秒12%36mC+ハード
レイピアGスラスト214400960040*6
(240)
60060/s10秒5秒28%30mC+ハード
プラズマ・ウィップS480045284*20
(80)
200060/s33.3秒2秒120%75mKハード
プラズマ・ブルーム1800013846.1530*10
(300)
60060/s10秒3秒34%30mB-ハーデスト
マスター・レイピア360003469840*15
(600)
80060/s13.3秒0.5秒26%30mFハーデスト
マスター・レイピアT360003469840*15
(600)
80060/s13.3秒0.5秒26%30mB-ハーデストレア
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
ランス(近距離兵器) / ペイルウィング

レーザーなのに数十mしか届かないショートレンジ収束レーザー砲。しかし射程と引き換えに得た破壊力は凄まじく、インベーダーの分厚い装甲も難なく貫通する。
どのモデルも小型雑魚は一撃必殺の威力を持ち、燃費も優れたものが多い。逆に、燃費が悪いものは威力が桁外れになっている。
レイピアとは相性が悪い円盤精鋭にも大きな効果を期待できる。
しかしレイピアがあまりにも万能すぎ、耳かきの先っぽ程度射程が伸びたところで高難易度では変わらないため、使用局面はそんなに多くないという恵まれない武器。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
レーザーランス200166.67200101/s10秒2秒20%49mA初期装備
レーザーランスB400320400101/s10秒2.5秒21%49mSSSイージー
2WAYランス500416.67250*2
(500)
101/s10秒2秒23%49mAイージー
バトル・ラム200080020001-秒2.5秒20%49mSSSノーマル
レーザーランスRカスタム800571.43400152/s7.5秒3秒20%49mB-ノーマル
MXレーザーランス900225900101/s10秒30秒049mSSSノーマル
レーザーランスC120010001200101/s10秒2秒25%35mSSSノーマル
3WAYランス1170835.71390*3
(1170)
101/s10秒4秒30%48mB-ノーマル
バースト・ランス18001531.911800201/s20秒3.5秒70%56mSSSハード
レーザーランスX27002076.922700101/s10秒3秒20%49mSSSハード
デモニック・ランス150005000150001-秒3秒30%63mSSSハーデスト
4WAYランス44003226.671100*4
(4400)
111/s11秒4秒26%49mBハーデスト
レーザーランスΣ75006122.455000101.5/s6.7秒1.5秒16%63mSSSハーデスト小レア
ホーリーランス1320096801100*12
(13200)
111/s11秒4秒26%49mBインフェルノシークレット
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
レーザー(中距離兵器) / ペイルウィング

どれもこれも似たような性能ながら確実なスペックアップを果たしていく、スタンダートなレーザー砲。陸戦兵のアサルトライフルに相当するもので、たまに混入する2WAYなどの罠に注意すれば、燃費も良く飛びながらでも射線がずれないため、逃げ撃ち作戦で効果を発揮する。ただし一目標に数秒間照射する必要があり、大群相手には分が悪い感は否めない。
「ダメージの低さを連射と持続時間でカバー」という発想において、AS-22RRと共通するだろう。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
LAZR-1976053.571100060/s16.7秒2秒20%120mSイージー
LAZR-198120103.132110060/s18.3秒3秒24%136mSイージー
LAZR-1991921633.2140060/s23.3秒4秒29%128mSノーマル
LAZR-200330279.665.5100060/s16.7秒3秒26%100mSノーマル
LAZR-201588522.679.8120060/s20秒2.5秒30%120mSハード
LAZR-20272064012120060/s20秒2.5秒30%120mSハード
LAZR-2991020869.5117104060/s17.3秒3秒18%120mSハーデスト
LAZR-30013201090.4322114060/s19秒4秒26%160mSハーデスト
ARC-LAZR16201358.0827140060/s23.3秒4.5秒21%172mSハーデスト
LARG-V3603203*2
(6)
96060/s16秒2秒25%120mSイージー
LARG-W325202283.7514*3
(42)
116060/s19.3秒2秒30%128mSハード
レーザー・チェーンソー24002102.4820*2
(40)
106060/s17.7秒2.5秒26%120mGノーマルクリアボーナス
サイクロン・レーザー57604910.1612*8
(96)
104060/s17.3秒3秒180%120mSハーデストクリアボーナス
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
雷撃(中距離兵器) / ペイルウィング

電気の力を兵器に応用したカテゴリ。連鎖電撃銃のイズナシリーズと人工雷を発生させるエクレール/サンダーボウシリーズ、その他の粗悪品に分類される。いずれも電撃に指向性を持たせて発射するという点で同一であり、反射しながら進み複数目標にダメージを与えられるという特徴を持つ。
このカテゴリではとにかくサンダーボウの独壇場で、特にサンダーボウ30はインフェルノでは必須武器のひとつである。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
イズナ-A130115.561316010/s16秒2秒60%70mBイージー
エクレール1080808*10
(80)
11/s1秒1秒3%140mDイージー
サンダーボウ1012010512*10
(120)
141/s14秒2秒60%140mCイージー
イズナ-B140125.261417010/s17秒2秒60%70mBイージー
イズナ-Cカスタム150128.571515010/s15秒2.5秒50%70mAノーマル
エクレール201601608*20
(160)
11/s1秒1秒7%140mDノーマル
サンダーボウ15210185.2914*15
(210)
151/s15秒2秒60%140mCノーマル
サンダーボウ15S300260.8720*15
(300)
101/s10秒1.5秒45%140mC+ノーマル
イズナ-Dカスタム600471.434016515/s11秒3秒48%100mAハード
サンダーボウ20600521.7430*20
(600)
201/s20秒3秒63%140mCハード
グロームX1380690460303/s10秒10秒59%100mZノーマル
グロームSS1080600360303/s10秒8秒62%100mBハード
サンダーボウ20R100080025*20
(500)
242/s12秒3秒71%140mD+ハード
イズナ-Eカスタム16001252.178018020/s9秒2.5秒55%100mAハーデスト
エクレール3028803000120*30
(3600)
10.8/s1.3秒1.2秒11%140mDハーデスト
サンダーボウ3039603165110*30
(3300)
111.2/s9.2秒2.3秒50%250mCハーデスト
エクレール-LIM48005000200*30
(6000)
10.8/s1.3秒1.2秒12%160mDハーデスト
イズナ-FF30002307.6910035030/s11.7秒3.5秒55%170mAハーデストSレア
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程精度難易度備考説明解説
粒子砲(中距離兵器) / ペイルウィング

横に広く拡散するイクシオン、ショットガン的なダイナスト、意味がよくわからないパルサーショットが存在する。いずれもエネルギー直結方式を採用しており、闇雲に撃つとあっという間にエネルギー切れを起こしてしまう。
代表となるイクシオンは強力な代わりに飛行中の狙いが定まらず、地上でしか使えないという不思議な縛りが課せられている。
パルサーショットは非常に珍しい属性兵器で、機械系の敵にしかダメージがない。とはいえ30%も使って2100ダメージにしかならないのでは話にならない。
基本的には使用機会に恵まれないカテゴリである。

型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費射程精度難易度備考説明解説
イクシオン1510/s0.7%7%200mBイージー
イクシオン2WAY18*2
(36)
10/s0.85%8.5%200mBイージー
イクシオンMX275/s00200mBイージー
イクシオン・マーク22710/s0.75%7.5%200mBノーマル
イクシオン3WAY15*3
(45)
10/s1%10%200mA+ノーマル
パルサーショット5010/s1%10%180mBノーマル
イクシオンWIDE34*2
(68)
10/s0.75%7.5%200mAノーマル
イクシオン5WAY15*5
(75)
10/s1.2%12%180mAハード
ダイナスト24*8
(192)
4/s2.7%10.8%200mB-ハード
イクシオン4WAY24*4
(96)
10/s1.1%11%180mAハード
イクシオン・マーク324*4
(96)
10/s1.1%11%180mAハード
パルサーショットα14015/s2%30%240mBハード
イクシオン6WAY30*6
(180)
10/s1.1%11%170mAハード
ダイナストX30*12
(360)
6/s10%60%260mB-ハード
イクシオン6WAY-S55*6
(330)
10/s1.1%11%170mAハーデスト
ダイナストZ36*14
(504)
30/s9%270%260mCハーデスト
ダイナストα55*8
(440)
8.5/s1.3%11.05%260mB-ハーデスト
イクシオン9WAY45*9
(405)
10/s0.9%9%250mAハーデスト
イクシオン・マーク437015/s0.5%7.5%300mA+ハーデスト
イクシオン・マークX75*9
(675)
10/s0.9%9%300mA+ハーデスト
型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費射程精度難易度備考説明解説
狙撃兵器 / ペイルウィング

目標に急接近して強力な一撃を与えて速やかに離脱することが基本思想であるペイルウィングにとって、狙撃兵器というカテゴリには多くの異論があったが、蟲の大群に突撃させてばかりいるのもいささか無茶なので仕方なく開発されているカテゴリ。実際、そんな感じの仕方ない性能ばかりが揃っている。
特にサンダースナイパーは狙撃兵器としてなにか大事なものを置いてきてしまったようで、燃費の悪さに加えて単発の威力も低く、単にサンダーボウの射程を伸ばしただけの救いようのないダメ武器に仕上がっている。
基本的にはLRSLで固定ではあるが、使いどころを考えればモンスターも有用。
すべてエネルギー直結方式を採用しているため、計画的な使用が要求される。

型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費射程精度ズーム難易度備考説明解説
サンダースナイパー試作型50*2
(100)
0.6/s15%9%600mA-6.0イージー
LRSL-330.360/s0.15%9%450mS5.0イージー
LRSL-340.560/s0.15%9%450mA+4.0イージー
サンダースナイパーA50*3
(150)
0.7/s15%10.5%600mA-4.0イージー
LRSL-350.760/s0.5%30%450mB-4.0イージー
LRSL-36360/s0.22%13.2%500mS5.5ノーマル
MONSTER60060/s30%1800%1200mS8.0ノーマル
サンダースナイパーB70*3
(210)
0.6/s16%9.6%600mA-4.0ノーマル
サンダースナイパー1520*15
(300)
0.6/s20%12%600mB+6.0ノーマル
サンダースナイパーC100*3
(300)
0.65/s17%11.05%600mB4.0ノーマル
サンダースナイパーR3010/s1.6%16%600mB+3.0ノーマル
LRSL-37660/s0.24%14.4%600mA++6.0ノーマル
ライジン20000.3/s70%21%1200mA++12.0ハード
LRSL-38860/s0.2%12%600mS7.0ハード
サンダースナイパーD200*4
(800)
0.9/s14%12.6%600mA6.0ハード
LRSL-S1060/s0.25%15%600mA6.0ハード
サンダースナイパー6200*6
(1200)
0.9/s24%21.6%600mA8.0ハード
MONSTER-S600060/s39%2340%1200mA+8.0ハーデストレア
サンダースナイパー40200*40
(8000)
0.5/s35%17.5%600mC-8.0ハーデスト
サンダースナイパーMX200*40
(8000)
0.025/s00600mC-8.0ハーデスト
LRSL-AC1560/s0.18%10.8%600mS10.0ハーデスト
型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費射程精度ズーム難易度備考説明解説
プラズマグレネード(範囲攻撃兵器) / ペイルウィング

小型のジェネレータを内蔵したペイルウィング専用の手榴弾。必要なエネルギーを自分で生成するため、飛行ユニットのエネルギーを消費しないのが最大の特長。投擲するとまばゆい光を発しながら飛んでいき、接触地点で爆発を起こす。
近距離用爆発物としては意外と優れており、Fならインフェルノの酸蟻バゥも一撃の破壊力がある。
ただし非力なペイルの腕力では遠くに投げられないようで、射程はせいぜい50mといったところ。

型式名単純火力総合火力攻撃力チャージ爆発半径難易度備考説明解説
プラズマ・グレネードA200502004秒7m初期装備
プラズマ・グレネードB200402005秒10mイージー
ラピッド・グレネード25083.332503秒5mイージー
ブラスト・グレネード8004080020秒15mノーマル
ワイド・グレネード20100010050*20
(1000)
10秒2mノーマル
プラズマ・グレネードSP150501503秒20mハード
プラズマ・グレネードC5001005005秒15mハード
ワイド・グレネード40120001200300*40
(12000)
10秒5mハーデスト
プラズマ・グレネードF180036018005秒15mハーデスト
型式名単純火力総合火力攻撃力チャージ爆発半径難易度備考説明解説
プラズマランチャー(範囲攻撃兵器) / ペイルウィング

強力なプラズマ砲を遠くへ飛ばすために開発された兵器。しかし必要なエネルギーが膨大でジェネレータを内蔵できず、飛行ユニットから供給を受ける。
発射されたプラズマ砲は放物線を描くため、照準通りには飛んでいかない。
近距離戦に特化され遠距離が冷遇されているペイルにとって非常に貴重な遠距離爆発物ではあるが、冷遇されているだけに威力や燃費といった点で効率が悪く、インフェルノ序盤あたりで引退を余儀なくされる。

型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費爆発半径射程精度難易度備考説明解説
E1プラズマ・ランチャー901/s16%16%10m1800mBイージー
プラズマ・ショット5*10
(50)
1/s8%8%2m400mB-イージー
E2プラズマ・ランチャー1101/s16%16%10m2400mBイージー
E3プラズマ・ランチャー1301/s18%18%10m2000mBイージー
2連プラズマ・ランチャー80*2
(160)
1/s22%22%10m1200mBイージー
D型プラズマ・ランチャー3001/s18%18%15m300mBノーマル
E4プラズマ・ランチャー2001/s16%16%12m2400mA-ノーマル
ブラスト・Pランチャー8002/s120%240%20m720mBノーマル
3連プラズマ・ランチャー80*3
(240)
1/s25%25%10m1100mBノーマル
D2プラズマ・ランチャー2001/s20%20%15m1320mBノーマル
プラズマ・フォール3001/s13%13%15m1100mBノーマル特殊弾道
M15プラズマ・ランチャー50*15
(750)
1/s24%24%2m420mA+ノーマル
2連プラズマ・ランチャーR120*2
(240)
2/s9%18%7m1000mBノーマル
E5プラズマ・ランチャー4001/s21%21%15m1200mBハード
2連プラズマ・ランチャーS240*2
(480)
2/s9%18%7m1000mBハード
EXプラズマ・ランチャー5001/s31%31%25m900mAハード
EX3連プラズマ・ランチャー500*3
(1500)
1/s49%49%10m900mB-ハード
M30プラズマ・ランチャー200*30
(6000)
1/s26%26%5m420mA+ハーデスト
RSRプラズマ・ランチャー8003/s14%42%15m1200mBハーデスト
XSXプラズマ・ランチャー1200*4
(4800)
1/s41%41%22m900mAハーデスト
型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費爆発半径射程精度難易度備考説明解説
誘導兵器 / ペイルウィング

謎の部分を多く秘めた小型の粒子エネルギー砲。思考時に脳が発する波長を検知して荷電粒子砲を発射する。発射されたエネルギーは光線状の姿をなし、発射時に一番反応が強い物体を追尾する。これにより、使用者にもっとも近い敵が標的になる。
本来は使用者の意図するままに飛ばすことを目的に開発されたが、人類の技術力ではそこまでの制御は実現できなかった。

型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費爆発半径射程精度難易度備考説明解説
ミラージュ・ゼロ306/s3%18%5m300mAイージー
ガイスト701/s6%6%10m500mAイージー弾速激遅
ラピッド・ミラージュ710/s1%10%1m160mCイージー
ミラージュ5WAY30*5
(150)
1/s10%10%5m480mBイージー
ガイスト22001/s7%7%12m500mAイージー弾速激遅
ミラージュ5WAY-B30*5
(150)
1.5/s9%13.5%5m480mBイージー
ミラージュ・ランブル756/s2%12%5m120mAノーマル
ミラージュ156*15
(90)
6/s3%18%2m600mAノーマル縦方向発射
サイ・ブレード6000.5/s40%20%12m6000mSハード2秒直進
ガイスト3200*3
(600)
3/s4%12%20m450mAハード弾速激遅
ミラージュ15S10*15
(150)
6/s3%18%2m600mAハード横方向発射
フェンリル12010/s1.5%15%0800mCハード
ミラージュ5WAY-S220*5
(1100)
0.7/s9%6.3%5m450mAハード
サイ・ブレードα20000.5/s40%20%20m4000mSハーデスト2秒直進
ガイストD400*3
(1200)
3/s4%12%20m450mAハーデスト弾速激遅
ゴースト・チェイサー80*30
(2400)
0.3/s32%9.6%0600mAハーデスト全方位発射
フェンリル3WAY80*3
(240)
10/s2%20%0800mCハーデスト
ミラージュ15WR20*15
(300)
6/s2.5%15%0600mAハーデストレア
型式名単純火力攻撃力連射速度消費EN1秒消費爆発半径射程精度難易度備考説明解説
支援兵器 / ペイルウィング

インベーダーテクノロジーから生まれた反重力エネルギー体。
このエネルギー体は融合物質に接触すると反重力を発生しながら崩壊現象を起こす。このときのエネルギー放射を利用して攻撃を行う。
携帯時は安全ピンによって保護されており、使用時は手榴弾のようにピンを抜いて投擲する。
崩壊のタイプによってパンドラ系、サンダー系、ヘブンズゲート、そして偶発的な事故から生まれたアルマゲドンクラスターが存在する。アルマゲドンクラスターは融合物質に禁断の物質を用いており、付近一帯に壊滅的な破壊をもたらす。

型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程タイプ難易度備考説明解説
パンドラ3001005180060/s30秒60秒45%120m全方位イージー
ヘブンズ・ゲート6002003060020/s30秒60秒45%360m下方イージークリア特典
サンダー・クラスター24082.191550016/s31.3秒60秒45%120m下方イージー
パンドラ改4801608180060/s30秒60秒45%120m上方ノーマル
パンドラβ180060030180060/s30秒60秒45%120m全方位ハード
サイ・クラスター180060030180060/s30秒60秒45%360m下方ハード
パンドラα180060030180060/s30秒60秒45%120m下方ハード
サイ・クラスターα180060030180060/s30秒60秒45%360m前方ハード
ヘブンズ・ゲートβ48001846.1530*10
(300)
60016/s37.5秒60秒45%360m下方ハードクリア特典
サンダー・クラスターα720246.584550016/s31.3秒60秒45%120m下方ハーデスト
ヘブンズ・ゲートα96003692.3160*10
(600)
60016/s37.5秒60秒45%360m下方ハーデスト
アルマゲドン・クラスター50000001250001000000*5
(5000000)
11/s1秒40秒300%?m爆発インフェルノクリア特典
型式名単純火力総合火力攻撃力弾数連射速度持続時間チャージ消費EN射程タイプ難易度備考説明解説